🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

読者の皆さまへの年賀状2021

他人の年賀状も私が作る慣わしになっているので、ムックを買って好きなデザインを選んでもらっていることは、毎年ブログに書いている通り。

 

ところが今年は、うっかり大晦日までムックを買うのを先延ばしにしてしまった。

ずっと来た年賀状に返事しか出してないのに加えて、近年は老眼が悪化したため書店に行くことが激減してるんだよね。いい加減メガネを作り直さなきゃ。

 

それはともかく最寄りの大きな書店に行ったら、年賀状ムックの企画台だけが残されていて、商品は片付けられてカラッポだった!
店員さんをつかまえて聞いてみた。

「もう仕舞っちゃったんですか?」

「はい」とのつれない返事だった。早すぎないか? そんなものか?

 

ダメモトで帰りにコンビニに寄ってみた。

なんと、1種類だけだったが、雑誌の棚に残っていた。ラッキー!

こんなの。同じものが Amazon にもあったので。 

ただし付属のソフトが、これまで使っていた「宛名職人」とは違うものだった。

グズグズしていた私がいけないのだ。ぜいたくを言っても仕方がない。それにソフトくらい、どれでも使えるだろう。

裏表紙には「クリックするだけの世界一かんたんな印刷ソフトです!」「インストール」と書いてあったことだし。

実際使ってみると、確かになんということはなかった。スタンドアロンというやつだな。レジストリを汚さないタイプ。

ただし住所録を移植するのが面倒くさいから、表書きのほうは去年までの「宛名職人」を使い続けるつもり。

 

ということでムックから選んだ一枚を、今年も読者の皆さんへの年賀状とさせていただきます。本年もよろしくお願いします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201231/20201231235417.jpg

追記:

過去記事がたどれるよう去年の記事へのリンクを追加しときます。

www.watto.nagoya

スポンサーリンク