🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

だいたい半年ごとの定期的小ネタを2件

昨日に引き続き自分用メモです

自動車の12ヶ月定期点検

めちゃ高くついた! 半年前の6ヶ月点検 の、ざっと7倍じゃないか! なんでだ?

いつも使っているディーラーの工場はオイルリザーブという制度があり、今回それを使い切ったということで1万2千円ほどの上乗せ請求があったが、それにしても6ヶ月と12ヶ月で、そんなに違ったっけ?

割高だったせいか前回はくれなかったおまけを今回はいっぱい貰った。でも嬉しくない(泣

f:id:watto:20210206141828j:plain

スポンサーリンク

 

 

一番寒かったであろう時季の血圧の推移

昨日の拙エントリー に使った「健康」タグをクリックして、半年ごとに血圧のグラフを作っていたのを思い出した。高血圧を服薬で抑えているので。

www.watto.nagoya

 

ただし 前々回の約1年前 は1月7日~19日のグラフを作っていたが、今年はその期間はサボってデータを採ってなかった。仕方がないので直近の1月27日~2月6日のグラフを作った。

Excel シートを残していたのでデータを上書きするだけでグラフは簡単にできた。

f:id:watto:20210207160946p:plain

なんで12日間のグラフにしたかは忘れた。データが途切れていたとか、深い意味ではないはずだ。今回も2月2日と4日のデータを採っていない。

一番寒い時季と言いながら、今年は節分の2月2日と立春の3日がメチャ寒くて、その前後は3月下旬並みとも4月上旬並みとも言われる暖かさだったのだった。

高血圧は寒い時季が危ないと言われるが、こんな数値で推移しているのであれば一安心ではないか、ということにしておこう。

スポンサーリンク