🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

東アジア10か国他の新型コロナウイルス新規感染者数グラフ定点観測(2021年1月第4週、2月第1週)

2週間に一度、東アジアを中心に10か国前後につき Google が作成した新型コロナウイルス新規感染者数のグラフのスクリーンショットを、「定点観測」と称してツイッターに上げている。

さらに2回ごとにそれをブログにまとめている。つまりブログへのアップは4週に一度である。前回はこちら。

www.watto.nagoya

 

時節柄、マクラにすべきはこのネタかなぁ。実はあんまり熱心にウォッチしていなかったけど。

www.nikkei.com

 

技術的な問題点に関しては、楠正憲 さんの連続ツイートが「はてなホッテントリ」に入っていた。つか炎上? FF 外から引用失礼します。

 

上掲ツイートに始まるスレッドでは、報告から4ヶ月アクションなし、実機テストなしというあたりの弁明、いかにも苦しく突っ込まれて当然と私も感じたのだが…

anond.hatelabo.jp

トップと担当者レベルでは感覚が違うのだろうか? 違っては困るように思うのだが。

 

それから 楠 さんのその他のツイートで、個人的にはこのツイートが印象に残りました。

 

ちょうど今日、FFさんでもある 阿豆らいち(id:AzuLitchi)さんがこんなツイートをされていました。2020年が令和2年であったがゆえのミスと思われます。引用失礼します。

似た問題が新型コロナ対策アプリだけでとどまるわけではなさそうなのが、なんとも。

 

それから日経記事中のこの部分(要ログイン)。

新型コロナ対策では、中小企業向けの持続化給付金で民間事務局が広告大手の電通に事業費の97%を再委託していたのが問題となった。 

 

「痛いニュース」は好きではないのであまりリンクを貼りたくないが、たまたまホッテントリ入りしていたのとリンク先に飛べるので。

blog.livedoor.jp

 

もっと重要な局面でもトラブルや醜聞が発生するんじゃないか不安だ。ワクチン供給とか。

いやワクチンに関しては、面目を保つことにかけては死力を尽くす日本の政・官のこと、50アンプルとか20アンプルとかサンプルと大差ない数量をとりあえず2月下旬までに輸入して「接種が始まった」とマスコミにPRさせるんじゃないかという予感がしている。

それはそれで別の問題だな。最後に話がずれた。

スポンサーリンク

 

 

Google のスマホ画面から採取した新規感染者数グラフのスクリーンショットを貼っていく。

「7日間の平均」が折れ線グラフで表示されるようになっていたが、慣れてないせいか見づらいような。スイッチで表示/非表示が切り替えられるといいんだけど。

日本。以下、日付は断りがない場合1月22日と2月5日です。

f:id:watto:20210124095745j:plain
f:id:watto:20210207084210j:plain

 

韓国。

f:id:watto:20210124095731j:plain
f:id:watto:20210207084235j:plain

 

台湾。

f:id:watto:20210124095803j:plain
f:id:watto:20210207084249j:plain

 

モンゴル。

f:id:watto:20210124095859j:plain
f:id:watto:20210207084344j:plain

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20200816/20200816224156.png

東アジア大陸全図の白地図 | 白地図専門店 より

 

ベトナム。1月22日と2月5日で縦軸の目盛りが変わっている。

f:id:watto:20210124095827j:plain
f:id:watto:20210207084319j:plain

 

タイ。やはり1月22日と2月5日で縦軸の目盛りが変わっている。

f:id:watto:20210124101034j:plain
f:id:watto:20210207085051j:plain

 

シンガポール。

f:id:watto:20210124101050j:plain
f:id:watto:20210207085107j:plain

 

インドネシア。

f:id:watto:20210124101104j:plain
f:id:watto:20210207085121j:plain

 

フィリピン。

f:id:watto:20210124101126j:plain
f:id:watto:20210207085147j:plain

 

マレーシア。

f:id:watto:20210124102219j:plain
f:id:watto:20210207085743j:plain

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20200816/20200816224152.png

東アジア大陸全図の白地図 | 白地図専門店 より

 

以下、東アジア域外より。

オーストラリア、1月23日、2月6日。オーストラリアはなぜかいつも1日新しい日付のデータが採れる。

f:id:watto:20210124102238j:plain
f:id:watto:20210207085756j:plain

 

インド。

f:id:watto:20210124102250j:plain
f:id:watto:20210207085806j:plain

 

パキスタン。

f:id:watto:20210124102319j:plain
f:id:watto:20210207085838j:plain

 

ワクチン接種の影響が見たくて、2週間前から米国、イギリス、フランス、ドイツのスクショも撮り始めた。だが日本ほか各国のグラフにこれだけ変動があるのだから、何が効果あったのかグラフから読み取るのは難しそうだ。

枚数を増やすと負荷も増えるから、意義が少なそうだったら続けるかどうかわかりません、と増やした早々に予防線を張りつつ…

米国。知ってはいたけど縦軸の目盛りの桁が違う! 以下同じ。

f:id:watto:20210124103019j:plain
f:id:watto:20210207090508j:plain

 

イギリス。

f:id:watto:20210124103031j:plain
f:id:watto:20210207090523j:plain

 

フランス。

f:id:watto:20210124103057j:plain
f:id:watto:20210207090551j:plain

 

ドイツ。

f:id:watto:20210124103122j:plain
f:id:watto:20210207090611j:plain

 

追記:

日経の世界のワクチン接種状況特設サイトへのリンクも貼ります。

vdata.nikkei.com

スポンサーリンク