🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

性犯罪被害相談電話全国共通番号「#8103(ハートさん)」|警察庁

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210208/20210208224255.jpg

性犯罪被害相談電話全国共通番号「#8103(ハートさん)」とは・・

 

 性犯罪の被害に遭われた方が相談しやすい環境を整備するため、各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口につながる全国共通の短縮ダイヤル番号(#8103)を導入したものです。ダイヤルすると発信された地域を管轄する各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口につながります。

 

各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口(令和2年4月1日現在)

性犯罪被害相談電話(全国統一)「#8103(ハートさん)」 より

画像は https://www.npa.go.jp/higaisya/seihanzai/pdf/heartsanposter.pdf より

ときどきやる緊急ダイヤルのツイッターへの貼りつけ用エントリーです。引用の5条件(必要・主従・区別・出典明示・無改変)は満たしているつもりですが、どっかから怒られたら消します。

必要性について、若干の説明を。#8103 は、遅まきながら昨日付けの拙エントリーで紹介した Sowledge さんの性教育トイレットペーパーで知りました。

#8103 に限らず緊急ダイヤルは、ツイッターなどでとっさに貼り付けたいことがあります。貼りたくなる機会はないほうがいいのですが。

テストとして上掲警察庁ホームページのURLを直接貼ったところ、こんなふうに見えました。

ちょっと物足りないですよね。つかなぜか緊急ダイヤルの公式ホームページは、ツイッターに貼り付けてもナンバー含む画像が表示されないことが多いです。

そこで表示してほしい画像を「はてなブログ」のサムネイルに設定してエントリーにし、必要があればそのエントリーのURLを貼るということを、過去に何度かやりました。

児童虐待対応ダイヤル189(いちはやく)。

www.watto.nagoya

 

救急安心センター#7119。

www.watto.nagoya

 

 子ども医療電話相談#8000。

www.watto.nagoya

 

いずれも貼る機会がないほうがいいと思いながら、貼る機会がありました。特に#8000は何度も貼っています。すでにご存じの方も多かったですが「知らなかったので助かりました」と言ってもらったこともあります。

 

ところで Sowledge さんの性教育トイレットペーパーには、相談先として「ワンストップ支援センター」も掲載されていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210208/20210208234356.png

性教育トイレットペーパー 4種類/ガイドブック P3より

 

検索したらホームページがあり、各都道府県の連絡先が掲載されていましたが…

www.gender.go.jp

全国共通の短縮ダイヤルとして#8891(はやくワンストップ)というのも載っていました。今、知りました。

f:id:watto:20201224095205j:plain

上掲 性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター一覧 より

緊急ダイヤルがあるのはいいのですが、数が多くて覚えきれないという問題があります。また #8103 と #8891 をどう使い分けたらいいのか、ちょっと頭を悩ませるところでもあります。#8103 は警察庁、#8891 は内閣府男女共同参画局と所管が違うということは、わかるのですが。

「おまわりさーん、こっちこっち!」のノリで、ツイッターに貼り付けるのは警察庁のほうの番号でいいかな? 今回はあまりふざけていい内容ではないですが…

追記:

今回もツイッターに貼り付けたときの見栄えのテストです。すっかり恒例のようになりました。

スポンサーリンク