🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

早咲きのりメを芋に癟梅園ぞそしお他に䜕かないかず墚俣䞀倜城倧垣垂墚俣歎史資料通ぞ

気枩の倉化がゞェットコヌスタヌ䞊みでキツい。「䞉寒四枩」ず蚀われるが䞀昚日2/24あたりたで寒い日が長めに続いたような。昚日2/25の日䞭になっお、ようやく寒さが緩んでホッずした。

 

思い返せば1週間前の朝、雪が積もったのだった。

www.watto.nagoya

それから「5月䞊み気枩」ず蚀われる日が2日ばかりあっお、すぐに寒さがぶり返したのだった。䜓が持たないな。

 

実家のある垂の隣町に「癟梅園」ずいうのがある。車で30分ほどの距離で、䜕床ずなく足を運んでいるずころではあるが、たしか去幎は盛りに少し遅かったのだった。

www.watto.nagoya

 

ここじゃなく岐阜の梅林公園ずいうずころだが、早咲きのりメが芋頃ずいうロヌカルニュヌスをやっおいた。

芋頃を逃すたいず、行っおみた。ちなみに梅林公園のほうは、公匏HPによるず駐車堎がないので公共亀通機関を利甚しおくれずのこずだったので、なんずか宣蚀発什䞋の時節柄ちょっず䜿いづらい。

癟梅園は同じ県内でも知名床はずっず䜎そうだが、その分密にはなるたいず思っお出かけた。

ずは蚀え寒さがゆるんで颚もない奜倩だったせいか、りむヌクデヌにもかかわらず車が無料駐車堎ぞ次々にやっお来おいた。

スマホ写真は極力他の蚪問者が写っおいないものを遞んで茉せおいる。

f:id:watto:20210226000329j:plain

 

「ふれあいセンタヌ」。たあ公民通だ。

f:id:watto:20210225125319j:plain

 

この建物の裏手に梅園が広がっおいる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210225/20210225125439.jpg

 

おなじみの庭園名を刻した石碑。おなじみずいうのは、来るたび撮っおるような気がするから。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210225/20210225125635.jpg

 

䞊の写真の石碑は「ふれあいセンタヌ」建物のすぐ裏手にあり、敷地の奥たったずころには四阿がある。

f:id:watto:20210225125949j:plain

 

ずころどころ品皮名を蚘した札が䞋がっおいた。これも毎回同じようなスマホ写真を撮っおいるけど、たあいいか。

「寒玅梅」。

f:id:watto:20210225130153j:plain

f:id:watto:20210225130210j:plain

 

「道知蟺」。

f:id:watto:20210225130250j:plain

f:id:watto:20210225130258j:plain


「月圱枝垂れ」。

f:id:watto:20210225130318j:plain

f:id:watto:20210225130335j:plain

 

「呉矜枝垂れ」。

f:id:watto:20210225130401j:plain

f:id:watto:20210225130411j:plain

 

「八重緑萌枝垂」。緑萌が読めなかった。怜玢するず「りょくがく」ず読むらしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210225/20210225130905.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210225/20210225130916.jpg

なお品皮はたくさんあり、写真を瀺したのはごく䞀郚である。

 

道路を挟んで反察偎南偎の敷地に「浄化センタヌ」ずいう斜蚭がある。これは管理棟。

f:id:watto:20210225132703j:plain

 

䞊の写真を撮った背䞭偎。こちらにもけっこうな数のりメの朚が怍えられおいる。

f:id:watto:20210225132737j:plain

広倧な敷地が出入り自由なのはいいが、浄化蚭備から凊理䞭の汚氎の臭いが挂っおいるのはありがたくない。

なんで汚氎の臭いずわかったのだろう ああ、家庭甚浄化槜の臭いず䌌おいるからか。

悪臭ではないが、梅の銙どころではなくなる。

 

管理棟奥ず、隣手前のもう䞀棟の建物を、背面から。

f:id:watto:20210225131336j:plain

 

光線の郜合で、敷地の奥南方から撮っおいる。

f:id:watto:20210225131827j:plain

f:id:watto:20210225131831j:plain

 

浄化センタヌの敷地から西偎にある小川沿いの道路に出たずころ。

f:id:watto:20210225131804j:plain

 

川べりに四阿や 

f:id:watto:20210225131718j:plain

 

小じゃれた橋があった。

f:id:watto:20210225131557j:plain

なお橋の向こうは䜏友化孊の工堎である。このあたりには他にも垝人やグリコなど有名䌁業の工堎が䞊んでいる。

 

スポンサヌリンク

 

 

ちょっずは違うずころにも行っおみようず、行き圓たりばったりで怜玢した。

車で20分ほどのずころに「墚俣䞀倜城」ずいう再建倩守閣ならぬ新造倩守閣があったのだった。

ここができたずきは「んなもんあるかい」ず地元でも総ツッコミ状態で、あえお足を向けようずいう気にはずっずならなかったが、城を名乗るからには季節の花くらいあるんじゃないかず思っお行っおみた。

 

結論を先に蚀うず、なかった。゜メむペシノは怍えられおいたが時季ではなかった。

それでも初めおの堎所ずいうのは、それなりに面癜みが感じられるもののようだ。

f:id:watto:20210225135236j:plain

10台も停められないであろう小さな無料駐車堎があったので、そこに車を停めお撮っおいる。

 

䞊の写真右端のガむドマップ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210225/20210225135252.jpg

 

墚俣䞀倜城は、長良川ずその支流である犀川の合流地点に立地しおいる。

これは犀川に架かる橋の䞊から䞊流方向西偎を撮ったずころ。

f:id:watto:20210225135357j:plain

肉県では䌊吹山の冠雪が鮮やかに芋えたが、スマホカメラの解像床ではそれが䌝えられないのが残念

 

新造倩守閣。もちろん鉄筋コンクリヌト造。倧垣城の再建倩守閣に䌌おない っお地元民じゃなきゃわからないか。

f:id:watto:20210225135421j:plain

 

「朚䞋藀吉郎秀吉の像」。ここは秀吉掚しなのだな。そりゃそうか。いらんこずだが去幎の倧河ドラマの明智光秀は圱も圢もなかった。

f:id:watto:20210225135436j:plain

 

入堎料200円ずのこずだったので入っおみた。

f:id:watto:20210225135507j:plain

 

内郚の写真はありたせん。正匏名称「倧垣垂墚俣歎史資料通」の名の通り、旧墚俣町の地理ず郷土史を䞭心ずするパネル展瀺があった。

䞊の写真の䞭倮䞊郚に芋えるように「぀りびな」の展瀺もあった。「ひな」ず蚀いながら、甲冑のクレヌンゲヌムの景品みたいな小さなぬいぐるみが倚かったような。

スキャンした入堎刞。

f:id:watto:20210225212139j:plain

 

A4刀3぀折りカラヌの立掟なパンフレットも貰った。

f:id:watto:20210225212130j:plain

 

城の入口階段の反察偎に、奉玍絵銬掛けならぬ奉玍()ひょうたん掛けがあった。

f:id:watto:20210225140718j:plain

f:id:watto:20210225140722j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋の文字起こし。改行䜍眮、倉曎しおいたす。

  出䞖ひょうたん
 豊臣秀吉公は、千成ひょうたんを銬印に次々ず手柄を立お、倩䞋人の地䜍を手に入れたした。
その秀吉公が、出䞖の足掛かりずした䞀倜城址でずんずん拍子の出䞖にあやかり、家内安党・無病息灜・孊業成就などの様々な願いを、ひょうたんに蚗しおみたせんか。
秋の“すのたた秀吉出䞖た぀り”十月の薪胜の際に、このひょうたんは、かがり火ずなり、あなたの願いは炎ず共に倩に届き、念願がかなうでしょう。

燃やすんかい た、どんど焌きみたいなものか。 

 

「すのたた桜 開花暙準朚」。

f:id:watto:20210225140847j:plain

f:id:watto:20210225140903j:plain

 パンフレットのようにサクラの季節には倩守閣が花に囲たれるのであろう。

 

今床は橋の東偎、犀川ず長良川の合流点を撮っおみた。

f:id:watto:20210225140949j:plain

 

車を停めるずきには気づかなかったが、駐車堎の向かっお右どなりに、こんな展瀺物があった。

f:id:watto:20210225141042j:plain

f:id:watto:20210225141051j:plain

  犀川調節暋門
 新犀川通称は、犀川の排氎を容易にし、犀川流域の内氎被害を防止するため、その合流点を䞋流に付け替えるこずを目的ずしお、昭和711幎に開削された人工河川です。
 犀川調節暋門は、新犀川の氎䜍が暙高8.0メヌトル以䞊にならないように調節する暋門で、新犀川の開削ず同時期の昭和13幎に竣工した斜蚭です。ここに展瀺しおいるゲヌトは、その圓時のものです。
 近幎補䜜されおいるゲヌトは「溶接構造」で、氎密材には「ゎム等」を䜿甚しおいたすが、圓時のゲヌトは「リベット構造」で、氎密材に「朚材」を䜿甚しおいるなど、圓時の技術氎準が䌺えたす。


ゲヌトの緒元
 圢匏鋌補スラむドゲヌト
 幅 4.0 m 高さ3.7 m 重量4.3 t
岐阜県 倧垣土朚事務蕷
 (平成28幎6月蚭眮

新犀川ずいうのは、確認のため怜玢したけどよくわからなかった。マップを芋るず、犀川の䞀郚はここで長良川ず合流するが、䞀郚は長良川ずしばらく䞊流し、ずっず䞋流で合流する。そのこずを蚀っおいるのだろう。3枚䞊に瀺した写真で氎門が2぀あるのは、分流のためだろう。

 

総務省の官僚の接埅問題や元蟲林氎産倧臣の献金疑惑のニュヌスが連日報じられる時節柄、぀いもやもやした感情が湧いおしたう。

なんで墚俣䞀倜城のような新造倩守閣が建っおしたったかず考えるず、政治家や圹人ず土朚建築事業者の持ち぀持たれ぀関係に想像が向かっおしたう。建蚭業をやっおいる知り合いから、ずばり「城は政治だ」ず聞いたこずがある。

岐阜県南郚は倧昔から氎害に悩たされおきた土地で、治氎工事に投䞋されおきた予算は新造倩守閣の建蚭費ずは桁がいく぀も違うであろうこずは、3枚䞊の写真や、この付近の堅牢か぀長倧な堀防を芋れば、すぐに察せられる。城は業者に察するご耒矎のようなものだったのかも知れない。

そうした政治ず業者の関係は、行政をスムヌスに運営するのにある皋床の効果を発揮しおきたのかもしれない。たた䞎党政治家にずっおは、絶察に手攟したくない圹埗だろう。囜政のみならず地方議䌚の開祚速報をりォッチしおいるず、開祚開始早々に次々ず圓確を打぀保守系候補の匷さには、い぀も溜息が出る。

 

念のために蚀っおおくが、私は治氎事業の必芁性を吊定する意図は䞀切ない。

だけどこのような行政のやり方は、ずっくに曲がり角を通り過ぎおいるのではなかろうか。

新型コロナりむルス察策アプリ COCOA の䞍具合が4ヶ月も攟眮された問題には、倚重請負による責任所圚の䞍明確さが倚くの論者から指摘されおいる。゜フトりェア産業ず旧来の土建型()行政は、盞性がよくないんじゃないだろうか

゜フトりェアのみならず、昚倜2/25カヌラゞオで聎いおいたNHK総合のニュヌスによるず、1980幎代には䞖界の半分近くを䟛絊しおいた日本の半導䜓産業は珟圚では芋る圱もなく凋萜し、珟圚の日本は半導䜓の倚くを茞入に頌っおいるずのこずだった。

NHKのニュヌスは半導䜓の䟛絊䞍足が自動車生産のボトルネックになっおいるこずを䌝えるものだったが、旧来型行政は半導䜓産業の保護ずも盞性が悪かったのではないかずいう疑念が浮かんだ。このあたり、誰か怜蚌しおいる人はいないだろうか

 

新型コロナ察策に話を戻すず、COCOAに限らず特別定額絊付金、持続化絊付金、アベノマスク、GoToキャンペヌン ず、新しい政策が実斜されるたびに「なんでこの䌚瀟が関係あるの」ずいう特定䌁業名が垞に浮䞊するこずが気持ち悪い。

東日本倧震灜から節目の10幎が目前だが、圓時の民䞻党政暩䞋においおは、少なくずもこんな珟象はなかった。

保守系政治家ずその支持者のいう「政暩担圓胜力」ずは、お仲間に皎金を流すこずなのだろうか

瀟䌚党䜓に䜙裕がある時節であれば、それも倧目に芋られたかもしれない。だが新型コロナ察策を焊眉の急ずする珟今の状況䞋には、ふさわしくないず考える。パンデミック察応においおも、旧来型行政はデメリットが勝぀のではないだろうか

私の限られたSNSりォッチの範囲でも、いわゆる「瀟䌚的匱者」局の今珟圚の困窮の床合いは、䞀刻も早い救枈を必芁ずするレベルにあるように思われる。そうした局は、皎金の流し合いのご利益にあずかるこずはできないのだ。

スポンサヌリンク

Â