🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

後日談的小ネタ集

前回の小ネタ集に「2週間ごとに小ネタ集をやっている」と書いたけど、今回は前回から19日だから2週間よりちょっと長いぞ。だから何?

機会あるたびに言い訳していますが、弊ブログの主目的は自分用備忘メモです。今回の薄い共通テーマは、過去に自ブログのネタにした件の後日談です。後日談集もよくやってるけど、まあいい。

www.watto.nagoya

 

目次

スポンサーリンク

 

 

2シーズン前の風邪の後遺症(?)を市販薬で抑えている

新型コロナウイルス感染症の恐ろしいところの一つに、後遺症が残ることがあると報道されている。

新型コロナほどではないかも知れないが、ひょっとしたら普通の風邪でも後遺症のような症状が出ることがあるのだろうか?

2シーズン前に、思いのほか長引く風邪を引いた。一昨年12月の拙エントリーからリンクをたどると、足掛け2ヶ月というより丸々ほぼ2ヶ月にわたって苦しめられていたのだった。

www.watto.nagoya

 

その後も肺の違和感がずっと続いた。空咳が出そうで出ない。強いて咳払いすると、喉の奥が痛くなる。たまに空咳が出ると、今度は止まらなくなる。我慢できなくはないが、きわめてやっかいだ。QOLを落とすというやつだ。

だが上掲拙記事中に書いた通り、ガン検診で胸部のX線を撮ってもらったりもしたが、異状は見つからなかった。私の場合、ここだけじゃなく調子が悪くて医者に調べてもらったけど何も出なかったということが、けっこう多い。みんなそうなんだろうか? 私だけ?

 

我慢できなくはないと書いたが、こういうご時勢なので人前で咳き込むと、すっげー気まずい。特に今年の春先、四月が調子悪かった。もともと在宅仕事多めとは言え、出勤しなければならない時もあるのだ。

 

そこで、やむなく一昨年飲み残しの市販薬を服用してみた。有効期限を調べたら今年(2021年)8月までだったので、ぎりぎりセーフ。

上掲拙記事よりスマホ写真を再掲。こんなの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20191211/20191211201157.jpg

効いた! (゚Д゚;

全快ではないが胸がスッと楽になり、咳もあまり出なくなった。ありがたい!

 

しかし、風邪の症状が出ていないのに風邪薬を飲んでいいものか、後ろめたさのような感情がつきまとう。

風邪薬というのは対症療法で、ウイルス自体を攻撃するものではないという知識は持っていた。

パッケージの「生薬配合」という文字も、一種救いのような感情を与えてくれないでもない(なぜ?

こう並べ立てないと、自分で自分の後ろめたさを説得できないということでもある。

飲み残しはぜんぶ飲んでしまった。新たなパッケージを購入するのに、またしても抵抗感とそれなりに戦わなければならなくなりそうなのが、気が重い。

 

洗濯して壊してしまったソーラー電波懐中時計が乾いたら動き始めた

約1ヶ月前の小ネタ集に書いた件である。

www.watto.nagoya

実はなんとなく乾いたら再び動き始めるんじゃないかと予感がしていた。だが乾くのにどれだけかかるか、本当に乾いたら動くのか、わからなかったからAmazonで安価なデジタル懐中時計を見つけて購入してしまったのだった。

あらら、今は品切れなのか。

 

話はズレるが、登山をやらないので「カラビナ」という語は知らなかった。この直後に日本テレビのバラエティ番組の一件があって、「ああ、あれか」と思った。 

www.j-cast.com

余計なことばかり言っているな。いつもか。

結論を言うと、1ヶ月ほど放置していたら、ソーラー電波懐中時計が再起動してくれた!

「はてなフォトライフ」は動画をアップロードできないので、今回はツイッターをアップローダー代わりに使わせていただく。

またしても話はズレるが、YouTubeを使うほどでない短い動画は、ツイッターに上げると手間がぜんぜんかからなくて楽だった! 機会があればまた使おう。  

 

静止画で、掛時計との比較を。やはり先月の小ネタ集拙記事中に、自宅の掛時計はぜんぶ電波時計にしてしまった旨を書いた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210510/20210510082641.jpg

時刻がちゃんと合っていることを示したかった。日付はズレたままだが。

 

再起動したことはすげーありがたいが、カラビナデジタル時計で用が足りてくれているので、どうしよう? 置時計代わりに使うにしろ狭いアパートの全部屋に掛時計を設置してしまっている。ソーラーだから、しまっておくこともできない。

落っことさないよう工夫した上で、洗面所の濡れないところにでも置こうか? などと、ちょっと思案中。

 

自動車税をペイジーで払ったがATM明細票は納税証明書に使えるの?

毎年、忘れていたころに納税通知書が届くから心理的打撃になることが多いが、今年はなぜか「そろそろかな?」と覚えていたのでダメージは比較的少なかった。個人の感想です。

確定申告の還付金を支払いに充てているので、ここ何年かは郵便局のATMを利用してペイジーで払っている。

Pay-easy(ペイジー)>カンタン・便利な使い方-ゆうちょ銀行

 

ここで、はたと思い出した! 去年の車検のとき、納税証明書がないと大騒ぎしたんだった! 大騒ぎはしていないが、電車に乗って県税事務所まで取りに行ったんだった。

ペイジーで払って忘れちゃったんだな、きっと。

www.watto.nagoya

 

来年はもう次の車検じゃないか! 振込用紙の半券が納税証明書として使えることは知っているが、ATMは振込用紙を戻してくれない。利用明細票は使えるのだろうか? 

こんなの。氏名や車のナンバーなど必要そうな情報は印刷されているから、使えないかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210510/20210510082435.jpg

ggrks? はいはいやってますよ。だけどイマイチよくわからなかった。

納税について - 愛知県

車検用の自動車税種別割納税証明書について - 愛知県

 

いちおう明細票を失くさないよう保管して、期日が近くなったら業者に尋ねるしかなさそうだ。ダメだと言われたら、また取りに行けばいい。

心配するとしたら、車検費用のほうか。ぶつぶつ…

スポンサーリンク