🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

災害ボランティアは新型コロナウイルス予防ワクチンの接種が終わったら再開しよう

静岡県熱海市の土石流災害で、犠牲になられた方々への心からのお悔やみを申し上げます。また被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。

www3.nhk.or.jp

 

今回の災害では、ツイッターに動画が次々とアップされた。リアルタイムに近い感覚でそれらを視聴できたのは、個人的にはこれまでにない経験だった。

togetter.com

 

togetter 中に貼られている Google マップを参照すると、熱海駅から近いじゃないか!

コロナ禍以前であれば、確実に災害ボランティアに出動する状況だが、どうしよう…?

 

驚くべき予想精度を誇る b:id:Knoa さんの新型コロナウイルス新規感染者数予測を、また貼らせていただきます。

anond.hatelabo.jp

           

6月27日付拙記事 同様、Knoa さんの予測と報告された人数をExcelで雑にグラフにしてみた。

誤差を見るため6/28~7/4の7日分。青が報告人数、オレンジが予想人数。

f:id:watto:20210703203302p:plain

 

トレンドを見るため6月28日版予測より6/13~8/1分。

f:id:watto:20210703203650p:plain

 

これからまた増えそうだしどうしようかと考えているところへ、市からの新型コロナウイルス予防ワクチンの接種券が届いた!

f:id:watto:20210703174430j:plain

f:id:watto:20210703174434j:plain

いろいろ書いてあったが、うちの自治体では来週7日(水)から予約受付が始まるとのことだった。 

単なる偶然だが、なんとなくこれは災害ボランティア活動を再開するならワクチン接種を受けてからにしろというメッセージのような気がした。

 

これまで何度も書いてきた通り、個人のボランティアにできることは、たかが知れている。ではなんでボランティア活動をするかというと、これも常々書いていることを誤解を恐れず要約するとぶっちゃけ自分のためなのだ。二度のワクチン接種をうけてからやるべきだろう。

 

そういえば、こういうときよくボランティアバスのお世話になった愛知ボランティアセンターさんは、今どうしているんだろうと久しぶりに公式HPにアクセスしてみた。

特にエネルギーの塊のような 久田 代表だが、コロナ禍以前にボランティア団体に対する国の規制が厳しくなった頃から弱気の発言が気になるようになり、メンタル大丈夫だろうかと心配だった。

blog.goo.ne.jp

お元気そうで安心しました (^_^;

 

もう一言だけ。ブログカードを貼ったNHK記事に投入した拙ブックマークコメントの再掲だが…

災害時のデマ、絶対ダメ! 

スポンサーリンク