🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

大府みどり公園のそばのコスモス畑にヒマワリとコスモスが競い咲いていたのと大府みどり公園も久しぶりにちょっと

昨日(10/25)は一日中雨だったが、今日(10/26)はよく晴れて暖かかった。一日でいくつかの用事をこなしたが、前日までの続きの片を付けたものが多かったので、少しずつ別エントリーにまとめる予定。

用件の途中で、大府みどり公園というところのそばでコスモス畑を見かけた。時間の余裕があったので、車を失礼して大府みどり公園の無料駐車場に停め、スマホ写真を撮った。

f:id:watto:20211026092312j:plain

 

道すがらに、なぜかヤギがいた。観賞用ではなく、普通に飼われているようだった。水たまりは昨日の雨によるものだろう。

f:id:watto:20211026092514j:plain

 

運転中に最初に見かけた「コスモス畑」の看板。これを見たので車を停め徒歩でここまで引き返したのだ。

f:id:watto:20211026092652j:plain

弊ブログ勝手に恒例文字起こし。改行位置変更しています。

環境保全事業
 コスモス畑
地域で育てたコスモス畑です。
個人で持ち帰らず、みんなで楽しく鑑賞しましょう。
 北崎地域水と緑を守る保全会

 

10月も下旬なのに、なぜかヒマワリがたくさん咲いていた。

f:id:watto:20211026092722j:plain

 

ちょっと丈が低めで茎や葉が華奢な印象を受けたので「これ本当にヒマワリだよね?」と確認のつもりでGoogleレンズを起動した。

f:id:watto:20211026092743j:plain

まあそうだよね。これがヒマワリじゃなければ何と呼ぶのか僕は知らなかった。

品種がいろいろあるのだろうけど、品種名までは出してくれなかった。

 

それにしてもヒマワリとコスモスの競い咲きなんて、珍しくないですか? 私が知らないだけ?

f:id:watto:20211026092824j:plain

f:id:watto:20211026092907j:plain

 

車通りの多い県道を隔てて、コスモス畑がもう一区画あった。

f:id:watto:20211026092953j:plain

f:id:watto:20211026093012j:plain

 

こちらもヒマワリとコスモスが一緒に植えてあった。

f:id:watto:20211026093056j:plain

f:id:watto:20211026093116j:plain

f:id:watto:20211026093155j:plain

f:id:watto:20211026093244j:plain

f:id:watto:20211026093301j:plain

 

振り返ってみると、そんなに広い区画じゃなかった。普段は畑として使われているのだろう。。

f:id:watto:20211026093452j:plain

スポンサーリンク

 

 

せっかくだから大府みどり公園も、入口の花壇のあたりをちょっとだけ撮ってみた。

f:id:watto:20211026093653j:plain

f:id:watto:20211026093640j:plain

 

植わっているのはなんという花だろう?

f:id:watto:20211026093804j:plain

f:id:watto:20211026094028j:plain

f:id:watto:20211026094031j:plain

 

ということで、再び Googleレンズ起動。

f:id:watto:20211026093746j:plain
f:id:watto:20211026093755j:plain

ヒャクニチソウ(ジニア)と言うらしい。

 

色がずいぶん違う株もあったが、検索結果は同じようだった。

f:id:watto:20211026094303j:plain
f:id:watto:20211026094312j:plain

 

とかなんとか思っていたら、答え合わせがあった! こんなもんだ。

f:id:watto:20211026094406j:plain

 

向こう側の区画の花壇には、違う花が植わっていた。

f:id:watto:20211026094408j:plain

f:id:watto:20211026094505j:plain

 

Googleレンズはセンジュギク(マリーゴールド)と言ったが…

f:id:watto:20211026094443j:plain
f:id:watto:20211026094449j:plain

 

やはり答え合わせがあった。

f:id:watto:20211026094535j:plain

ジニアの別名(和名)がヒャクニチソウ、マリーゴールドの別名がセンジュギクということがわかったということで、よしとしよう。

別に悪いことなんか何もなかったが。

 

こんな季節だが、噴水は間欠的に稼働していた。

f:id:watto:20211026094512j:plain

 

噴水ごしに見えるゲートの向こうが広いのだが、今回はここまで。

f:id:watto:20211026094620j:plain


大府みどり公園の拙過去記事はこちら。ゲートの向こうの写真も少し載せた。

www.watto.nagoya

スポンサーリンク