🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

過去に自ブログにアップした怪奇写真を集めてみたくなった

こういう試みはこれまでやったことがなかったはずなので一度くらい。

 

ちょうど一週間前の、この拙記事のサムネイルに使用した…

www.watto.nagoya

 

この写真が、わりと気味悪く撮れていたなと自画自賛したくなった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20211109/20211109071004.jpg

豊川稲荷の参道で、大道芸人さんが火吹き芸を披露する瞬間をコンパクトデジカメで撮ろうとしたが、連写機能もついていない格安品だったためタイミングを逃したものだった。

撮った直後には「失敗した」としか思わなかったが、拙過去記事に書いた通り空中に浮かんだ火の玉がお稲荷さんのシンボルの「宝珠」に似ていなくもないと思えたし、またたまたまちょうど電柱や電線の隙間の空を背景にしているところもいいと思えてきた。

FFのボムやドラクエのメラゴーストにも見えると言われたり、そんなこんなで今ではお気に入りの一枚になっている。

 

口元から火が吹き出している写真は、google:image:大道芸人 火吹き芸 で画像検索すればいくらでもヒットすることだし。

   *      *      *

たまたまヘンテコな写真が撮れたことは、他にもなかったかなと思い返してみた。

去年の春、アジサイの名所と言われる一宮市の御裳神社を訪れたときに…

www.watto.nagoya

 

境内でウロが人の顔のように見える老木のスマホ写真を撮ったことがあった。

写真は再掲だが明度をちょっといじってます。

f:id:watto:20200611105925j:plain

f:id:watto:20200611105956j:plain

 

この怪木のことは気になったので、一年後(つまり今春)にも再訪して…

www.watto.nagoya

 

このときは接写した。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210610/20210610165808.jpg

一旦コンクリートで埋めたウロがふたたび広がって隙間が広がったようだった。悪いがあまり余命は長そうでないと書いた。

   *      *      *

去年の秋に、岐阜県山県市の十五社神社というところを訪れたとき…

www.watto.nagoya

 

拝殿の賽銭箱の横に、黒いズボンだけの人影のようなものが写っていたことがあった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201001/20201001121542.jpg

 

拡大すると、看板とお供えの一升瓶と賽銭箱の隙間だった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201002/20201002143631.jpg

 

この少しあとツイッターで「下半身だけ男」シリーズ(?)というのが流行ったので、僭越ながらリプとして投入したのだった。私のはバズらなかったけど。

FF外から引用失礼します。

   *      *      *

なんとかもう一枚、集めたくなった。

無理くり感が激しいが、6年前に谷汲山華厳寺に参拝したときの…

www.watto.nagoya

 

ハート形ではなく google:猪目 の彫り込まれていた灯篭の写真を再掲しよう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20141018/20141018155210.jpg

他に写っている鎌(?)と土瓶(?)が何の縁起物かは、未だに調べきれていない。

追記:

ツイッターで G13型トラクター @G13Type_Tractor さんから「善導寺型灯篭ではないか」とご教示いただきました。ありがとうございました。

www.is-izumi.co.jp

一部引用。

火袋は高さが詰まった上下に丸味をもたせた砲弾型で、茶道具に使う棗、茶筅、上瓶を刻るのが特徴です。

右側は確かに上瓶(って言うの?)っぽいけど、左は何だろう? 棗がバナナに乗っているのかな?

www.monotaro.com

まあ茶さじか何かだろう。

別角度の写真があったので再掲せねばなるまい。他の特徴もだいたい合っていたので、善導寺型灯篭で間違いないと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20141018/20141018155153.jpg

追記おわり

 

なんでとりわけ怪奇感の薄いこの写真かというと、はてなブログ「京都ぶらり」の hiro0369(id:hiroshi0369)さんが3日前に公開されたこの写真は、寺院だからハート型ではなく猪目ですよね、とブックマークコメントしたことを思い出したにすぎない。

突然の言及、失礼します。

hiroshi0369.hatenablog.com

   *      *      *

神社仏閣にての写真ばかりになったのは、ただの偶然である。

なんで4枚集めたかったかというと、ツイッターに同時に投稿できる画像が4枚までという、さらにしょうもない理由で…

スポンサーリンク