🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

最寄駅前のクリスマスイルミネーションをスマホカメラで撮ってきた2021

弊ブログでよく言及する拙宅からの最寄駅は、跨線橋の上に改札があって、改札前に広めのテラスがある。またテラスに隣接して小規模ながらバス&タクシー乗り場のロータリーがあり、線路と立体交差する幹線道に接続している。

この説明でイメージつかめますでしょうか?

ここのテラスでときどきイベントがある。前回ネタにしたのは、見落としがなければこの拙記事かな。「広からぬ駅前のスペース」と表現していたけど。

www.watto.nagoya

 

何日前からだったか、このスペースにクリスマスイルミネーションが設置されていた。ここ何年か、恒例行事のようになっている。

そのスマホ写真を撮ってみたら、特別な機能が何もついていないスマホカメラにもかかわらずまあまあの写り具合だったので、ブログネタにしようと思った。

 

改札正面。親ペンギンの胸元がマジックで塗ったみたい、といらんこと言い。

f:id:watto:20211205171700j:plain

 

上の写真の右側。なしてフラミンゴ?

f:id:watto:20211205171727j:plain

 

奥にあるピンクのハート型(?)ゲートは記念撮影スポットらしいが、さらにその奥に何か特別なものがあるわけではない。

f:id:watto:20211205171610j:plain

 

ピンクのゲートの手前にあるのは、季節外れのチューリップ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20211205/20211205171818.jpg

 

改札から見て左側。手前はトナカイなのかシカなのか?

f:id:watto:20211205171803j:plain

 

奥にはヒップホップを踊るファンキーなサンタかなと思ったが、どうやらスキーを滑っているらしい。

f:id:watto:20211205171638j:plain

スポンサーリンク

 

なんとなく弊ブログの過去記事では、イルミネーションを撮った時は同じ場所の昼間の写真も並べて貼っていたように記憶していた。

天気よくなかったけど、今回もそうしようと思った。

明るい時にはペンギンの塗りムラ目立たないな、としつこくいらんこと言い。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20211206/20211206103319.jpg

手前には「はいらないで」「さわらないで」と貼ってある。

 

フラミンゴは昼間見るとこんな感じ。

f:id:watto:20211206103438j:plain

 

ピンク色のゲートの奥には、植え込みがあるつか植え込みしかないつか。

f:id:watto:20211206103557j:plain

 

チューリップは昼間見ても鮮やかだった。

f:id:watto:20211206103506j:plain

「さわらないで」

「チューリップや花だんにはゼッタイにさわらないでください。監視カメラ警戒中」

と書いてある。

 

ところで紅白のチューリップの左右には、黄色いチューリップもあったんだった。なんで夜中に写真を撮らなかったんだろう?

f:id:watto:20211206103448j:plain

 

改札左側にいたのは、明るい時に見ると鼻が赤いからトナカイかな、やっぱり。

f:id:watto:20211206103709j:plain

 

夜中にはよく見えたサンタの電飾は、昼間は目立たなかった。

f:id:watto:20211206103830j:plain

 なお電飾のむこうがロータリーとバス乗り場である。


左奥のサンタとトナカイがスキー板を履いているのは、昼間に見るとよくわかった。

f:id:watto:20211206103750j:plain

f:id:watto:20211206103809j:plain

 

右奥、ピンク色のゲートの右隣にはワンコがいたのか。明るい時に見たほうが気づきが多いな。明るい時というより二度目に見たからかな?

f:id:watto:20211206103906j:plain

なお電飾のサンタが上ろうとしているフェンスのむこうが、線路と立体交差する幹線道である。


ところでファンキーなサンタじゃなくてスキーをするサンタに見覚えがあったので、過去記事を検索した。

2年前の2019年に12月21日付でアップした「小ネタ集、後日談ほか」と題する拙記事の中に「最寄駅前のクリスマスイルミネーション」という項目を設けてスマホ写真を貼っていたじゃないか!

すっかり忘れていたやんあかんやん!

サンタのみならず、トナカイ、ゲート、フラミンゴ、ワンコは2年前もあったことがわかった。

ペンギンとチューリップは、なかったのか撮らなかったのか覚えていない。多分なかったはず。

以下、写真を再掲。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20191209/20191209181211.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20191209/20191209181221.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20191209/20191209181252.jpg

 

役物を1年で廃棄したりせず保管して繰り返し利用することは、かまわないつか私は環境オタクなので大いに好ましいと感じるのだが、自ブログを検索するまで忘れていたことが情けなかった。

今回のエントリーは書いてしまったので公開するけど。

スポンサーリンク