🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

岐阜県のショッピングモールに入っている北海道のアンテナショップで少し買い物

実家ネタです。テレビを見ていたとき、身内が突然「アンテナショップというのは東京にしかないのか?」と言い出した。

そんなはずないでしょ、名古屋市にある沖縄のアンテナショップでソーキそばを食べたことがある、みたいな反論をした。

それから、うちではいつものことだが論旨ワケワカメの議論がひとしきりあって、検索したら実家のある県ではモレラ岐阜というショッピングモールに北海道のアンテナショップが入っているようだから行ってみようということになった。

何を言っているかわからねぇと思うが、俺もわからねぇ。

kotobank.jp

スポンサーリンク

 

 

モレラ岐阜。全景はとても撮れないから入口の一つのスマホ写真を。敷地内にシネマコンプレックスやボーリング場もある、県内屈指の巨大ショッピングモールである。

f:id:watto:20220211115927j:plain

実家から車で30分くらいで行けるかなと思ったが、30分では無理だった。だが1時間はかからなかった。

 

ちなみにここは、去年の11月にネタにした富有柿直売所たちと同じ国道に面している。

www.watto.nagoya

 

入口を入ったところに掲げてあったフロアマップ。ミスタードーナツの電飾が映り込んでるな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220211/20220211115643.jpg

このスマホ写真ではとても見えないが、1Fの左下隅の方に「北海道うまいもの館」という文字を見つけた。

 

フロアマップ上では小さかったけど、実物は堂々たる店構えだった。

f:id:watto:20220211112034j:plain

 

上の写真左端のソフトクリームスタンド。中華まん蒸し器には「こんぶたまん」という文字が見える。

f:id:watto:20220211112347j:plain

 

「バレンタイン ともチョコ贈ろう。友達や自分にも〝贈る〟を楽しむ!」

バレンタインデーは自分にご褒美を贈る日に変わりました(また言ってる

f:id:watto:20220211112104j:plain

 

三枚上写真右端あたりに山積みされていた「焼きそば弁当」。なぜか私も知っていた北海道限定商品である。でもなんで限定?

f:id:watto:20220211112112j:plain

POPを文字起こし。改行位置、変更しています。

~北海道のシェアは70%~
北海道ではインスタントカップやきそば=「やきそば弁当」と定着しています。
一番の特徴はなんといっても「中華スープ」。お湯を捨てる際、そのお湯を利用してスープ作れるというおまけが北海道民に愛されています。
塩味など様々な商品があります。

スープ付きというなら日清ソース焼そばとか他にもあるやん、と突っ込むのは野暮ですかそうですか。

 

他にも鮭とばとかスープカレーとか(スープカレーは札幌発祥と言われる)、多種多様な商品が置いてあった。

身内は「北海道かにだし」というのと「北海道夕張メロンソフトキャンディ」というのを買った。

f:id:watto:20220211113316j:plain

 

関連薄いかもだがアンテナショップに至る通路で「京都おみやげ市」というのをやっていた。

f:id:watto:20220211113438j:plain

常設のテナントではないが、こんな企画セールだったら実家のある市内のスーパーでも時々やっている。

こういうところもアンテナショップとさして変わらぬ商品を扱ってるんじゃないだろうかと思ったが、身内には言わなかった。

 

買い物をしたのはもちろん「北海道うまいもの館」だけでななく、同じ並びの3軒隣にあったカルディで…

f:id:watto:20220211113402j:plain

 

身内はバウムクーヘンとなぜか紀州南高梅を買っていた。

f:id:watto:20220211125623j:plain

バウムクーヘンも生産者を見たら国内産だった。カルディってレギュラーコーヒーと輸入食品の専門店じゃなかったっけ? いいけど。

 

その他買い回ったもの。いよかん220円というのは、かなり安いんじゃない? それからそら豆せんべいと塩麹べったら漬け。

f:id:watto:20220211125539j:plain

 

移動中に見えた雪化粧の伊吹山がとても綺麗だったので、車を停めてスマホ写真を撮ってしまった。脈略薄いけどこれを貼って今回のオチに代えよう。

f:id:watto:20220211123548j:plain

スポンサーリンク