🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ワクチンの副反応の激しい悪寒が出て一日ポンコツ

昨日のエントリーの続きです。

www.watto.nagoya

接種直後はなんともなかったが、夜、布団に入った頃から激しい悪寒が出た。

布団の中に外気が侵入するところがどうしてもできるが、そこが寒くて寒くて堪えらえなかった。よほど慎重に布団を拡げて外気の侵入をシャットダウンしたつもりになったが、それでも体のシンから冷えて震えが来た。

そんなこんなで辛うじて朝を迎えたが、当然のように起き上がれない。眼精疲労で顔面がメロメロ。それから私の場合、肝臓が悪いのかちょっと調子が悪いと肝臓に腫れぼったい感覚が現れる。ただし健康診断で異常値が出ないのが謎である。

食事はできた。辛うじて朝の4枚切りトースト1枚を平らげた。私のいつもの分量である。よっぽどのことがない限り食欲に影響が出ないあたり、我ながら意地汚い。

それでも朝食を済ませて早々に布団にUターンした。2度寝というやつだ。食パンが最後の1枚だったし、他にも買い物に出なきゃならないものがあると思いつつ、夕方4時近くまで寝込んでしまった。

ちょっとふらつくような感覚はあったが、買い物には出られた。その後はなんとか平常運転に近づきつつある。

 

昨日の拙エントリーに書いた通り、ワクチン接種時にA4判12ページの立派な冊子を貰った。表紙こんなの。

f:id:watto:20220213224114j:plain

この冊子のP5に「○ワクチン接種直後~30分以内にあらわれるかもしれない副反応」として「●全身:冷や汗が出る、ふらつき」「●顔面:顔面蒼白(そうはく)」など9項目が、P6に「スパイクバックス筋注の接種日以降にあらわれるかもしれない副反応」として「○心筋炎、心膜炎:」というくくりで「●胸の痛み ●動悸(どうき)●むくみ」など5項目が書いてあった。そして「○全身症状:」として「発熱、頭痛、疲労、筋肉痛、はき気・嘔吐、悪寒」と書いてあった。

私に現れた副反応は、このうち一番最後の「悪寒」がメインだったわけだ。他にもいろいろ症状があったが、風邪を引いたときの症状に似ていたかな。あくまで個人の印象です。

ワクチンはこれまでファイザーを2度接種したが、今回の副反応が一番重篤だった。

スポンサーリンク