🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

食事写真「店頭垂れ幕広告」

ここ何回か周期が短いけど、やっておきたかったので。前回はこちら。今回は持ち帰りが含まれているので「外食写真」ではなく「食事写真」とタイトルした。

www.watto.nagoya

 

「ビッグマックなんて、ペロリだよ。」

私事であるが、弊ブログに書いていることはすべからく私事である(すべからく誤用

目下メインは在宅勤務だが、たまに出勤を要請される…ってのは 3日前の拙エントリー にも書いたな。

仕事後に勤め先に近いショッピングセンターに寄ったら、フードコートのマクドナルドにこんな店頭垂れ幕広告が掛かっていた。店頭垂れ幕広告って、もっとスマートな言い方あるかな? たぶん業界では独自用語がありそう。

妙なキャッチコピーだと思った。だが140円引きは大きい。久しぶりに買ってみようと思って、テイクアウトした。

 

ビッグマックのセットは野菜サラダにして、サイドメニューのポテト小を一緒に頼むのがいつもの習慣である。ちっとは野菜不足への抵抗にならないかと思ってのことである。

なんの変哲もない、いつものビッグマックの味だった。割引の期間に購入できたのがラッキー。

ただし久しぶりだったせいか、手づかみでハンバーガーやフライドポテトを食べるのこんなに下手だったっけと、ちょっと悩んでしまった。クズがポロポロこぼれるのだ。昔からこんなものだったかも知れない。

 

その後「ビッグマックなんて、ペロリだよ。」は、木村拓哉 氏を起用したテレビCMでもしばしば見かけるようになった。気がつくと目につくようになるパターンであろうか。

 

だが正直これ、あまりいいキャッチコピーとは思えない。何に対してマウント取ってるんだ? という疑問が浮かぶのだ。イキり気味の小学生なら喜ぶかも知れないけど、ターゲットが子どもだとしたらいいのかな?

そうだとしたら「ペロリだよ」という表現が古臭いような… あくまで個人の感想です。

 

とか何とか思っていたら「はてなブロガー」さんの カラーひよこ(id:color-hiyoko)さんが、こちらのエントリーを公開された。IDコールお騒がせします。

www.color-hiyoko.com

 

ブログの主題と関係なかったがブログタイトルとアイキャッチ写真に反応して、こんなブックマークコメントを投入した。「だぜ」と「だよ」を間違っていたことに今気づいたけど、ご愛敬ってことでご容赦ください(誰に謝る?

 

そうしたら連携機能でツイッターに流したツイートに、こんなリプをいただきました。

拾っていただいてありがとうございました。

 

わかってるんだったらたいがいにしろよ>自分

スポンサーリンク

 

 

松屋ごろチキがレギュラーメニュー化!

別の日の仕事帰りに、このときは松屋に寄った。やはり通勤経路にある。

祝!毎日ごろチキが
食べられる日々!!!
グランドメニュー化と
同時にカレーのルーも
増量するなんて
一体誰が考えたのか!?
しかもこのタイミングで
定食のライス大盛りを
無料

おおお、このハイテンション!

思わずノリに同期して文字起こししてしまった!

皿で隠れている部分は、HPで確認すると「このご時世に大丈夫か?」だった。

www.matsuyafoods.co.jp

代わりに「創業ビーフカレー」が販売休止とのことだった。

HPによるとメニュー更新は5月2日からとのことだったが、前に来たのは 5月下旬 だったけどメニューもう変わってたかな? 少なくともこの店頭垂れ幕広告は見た記憶がない。

 

ご飯大盛りで注文した。生野菜を一緒に頼むのがいつもの習慣である。ちっとは野菜不足への抵抗にならないか、とカレーなのに天丼。

以前の記憶と同じ「ごろごろ煮込みチキンカレー」と同じ味だった。大盛り無料期間に食べられたのがラッキー、とここも天丼。

おそらく安価な食材を、濃い味付けでごまかし…もとい濃い味付けと合わせるのが松屋らしい。その意味でもカレールー増量というのは、わかっているじゃないか感ある。なんだか褒めてるんだか貶してるんだかわからないな。

 

だが松屋に頑張ってほしいのは本音である。前回5月24日付拙記事の 書かずもがなの部分 といい、気兼ねなく入れる大手牛丼チェーン店は今や松屋しか残っていない。

www.chunichi.co.jp

スポンサーリンク