🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

あたり自信ないたた蚀うのだが霊感商法ぞの察抗方法ずしお䌝統宗教にある皋床の力があるのではないかその

なかなか手が぀かないず蚀いながら、曞き始めおみるず今床はいくらでも曞けおしたいそうでキリがない。

もし知識がなかった人が 前回の拙蚘事 を読たれたら、どんな感想を抱かれただろう「信じられない」「荒唐無皜」ずいったずころだろうか

浄土䞉郚経は今も昔も浄土教浄土宗、浄土真宗、時宗などの根本経兞で法芁では欠かさず読誊され぀づけおいるが、門信埒向けの法話で話題にされるこずがあたりないのは、もちろん䞖襲の僧職者の䞍勉匷ずいった問題もあるだろうが「話しおも信じおもらえない」ずいう経隓則の積み重ねのようなこずがあったかも知れない。

 

いちおう匁護のようなこずを詊みるず、叀代むンド哲孊では「無限」に察する問いがしばしば語られる。「もし死埌に無限の生呜があったら」ずいう蚭定は、いろんな仏兞に珟れる。

この手の哲孊的問題は、カルトの話題を離れお、やっかいでもどこかで向き合っおおかなければならないように考える。

 ず曞いおいお思い出したが、ブッダは「宇宙は有限か無限か」「死埌の存圚はあるのかないのか」ずいった問いぞの回答を迫る蚪問者に、仏教の目的は珟生における苊しみをいかに救うかであっお、それらの問いに答えるこずではないず応じたずする゚ピ゜ヌドもあったのだった。さしお長からぬ経兞で、早島鏡正『ゎヌタマ・ブッダ』(講談瀟孊術文庫) P310321 に珟代語蚳の党文が掲茉されおいる。『マヌルンキダ小経』挢蚳名『箭喩経』匓矢の喩えの経ずいうそうだ。

どっちやねん

 

法然や芪鞞は、深い諊念の結論ずしお絶察他力ずいう教矩を遞び取ったようだ。五朚寛之 氏ぱッセむ集『他力』で「究極のマむナス思考」ず衚珟しおいたっけ。

䟋えば ず『歎異抄』の原文を匕っ匵り出そうずしお、たたしおも劙なこずを思い出した。私は1980幎代の京郜倧孊吉田キャンパスにおける旧統䞀教䌚圓時は「原理研究䌚」ず名乗っおいたの跳梁跋扈を蚘憶しおいる人間だが、あの頃は原理研だけでなく「歎異抄研究䌚」も勧誘の匷匕さで悪名が高かったのだった。珟圚では google:芪鞞䌚 の名称で知られおいる。やはりカルトだ。

「幞犏には"絶察の幞犏" ず "盞察の幞犏" があり、物欲など我々の欲望はすべお" 盞察の幞犏" にすぎない。"盞察の幞犏" は他人ず比范するこずによっおしか埗られず、たた氞続せぬ䞀時的なものにすぎない。しかるに "絶察の幞犏" はそのいずれも超越したもので 」䜕床聞かされたこずやら。奜奇心を刺激する口舌ではあるが、本物の『歎異抄』にはそんなこずは䞀蚀も曞かれおいない。

 

『無量寿経』に描かれた極楜浄土が実圚するかは、信じられなくおもいいず思う。信じない者がどうなるかも『無量寿経』にちゃんず蚘述があるが、そんなに悪い埅遇だずは思えない。こちらもちょっず思うずころがあるので、次か次の次あたり゚ントリヌを起こしおみようかな。

远蚘

けっきょく曞ききれなかったのでアむデアだけ残しおおきたす。

「極楜倩囜でも地獄でもないずころ」ずしおキリスト教の煉獄ほどの知名床はありたせんが、『無量寿経』には「疑城胎宮」ずいうのが出おきたす。「念仏を信じなかった人が行くずころ」ずされおいたすが、私には「ゞャンプ」のwebマンガ『さかさた船の魔女』が、たさしくこの「疑城胎宮」を描いおいるように思えたした。

なにより人間が「死埌の䞖界」「氞遠に存圚するこず」に想像を巡らしたずきのむメヌゞに共通点がずおも倚いこずに、い぀も驚きを感じたす。

shonenjumpplus.com

远蚘おわり

 

いた肝芁なこずは、"盞察" ずいう蚀葉を䜿っおしたおう、こうした䌝統宗教の教矩の䞀䟋を匕き合いに出すこずで、カルトのドグマが "盞察化" できないかず考える。

 

なぜ救枈者の存圚が信じられずサタンの存圚が信じられるのか

 

なぜ「枅倪ず節子は救われた」ず信じられず「枅倪ず節子は氞遠にさたよっおいる」ずいうネットロアが信じられるのか

 

なぜ旊那さんを信じられず他人の「あんたのダンナ浮気しおるよ」ずいうり゜を信じおしたうのか 

 

等々。

 

ず、曞いおみお改めお考えるず、やはり難しいだろうか

私だっお自分のこずを振り替えるず、良いこずを疑い悪いこずを信じがちな傟向が明らかにある。そしおなぜか自分にずっお䞍郜合な思い蟌みが虚劄に過ぎないず刀明しかけるず、いわゆるデビルズアドボケヌタヌず化しお自分に郜合の悪い方の考えを党力擁護しようずしたりする。

わりず䞀般化可胜な人間心理のバグなのではないかず思う。

 

぀ら぀らず曞いおみお、事ここに至っおは法埋の出番ずいう思いが匷くなっおきた。人間の心理的バグに぀け蟌むずばり詐欺なのだ。

有名どころのフランスの反セクト法反カルト法の解説蚘事を。

www.fnn.jp

刀断基準ずなる10項目を文字デヌタで匕甚。

①粟神的䞍安定化
②法倖な金銭芁求献金など
③元の生掻からの意図的な匕き離し
④身䜓に察する危害
⑀子䟛の匷制的な入信
⑥反瀟䌚的な説教
⑊公共の秩序を乱す行い
⑧重倧な蚎蚟違反
⑚通垞の経枈流通経路からの逞脱高額な物品販売など
⑩公暩力ぞの浞透の䌁お

なんで倚くの先進囜が持぀反カルト法のうちフランスの法埋が有名かずいうず、創䟡孊䌚がフランスでは同法に基づきカルト認定されおいたこずや 

wikipedia:反セクト法

近くは8月9日攟送の日本テレビ系『ミダネ屋』での、橋䞋培 匁護士ず 玀藀正暹 匁護士の同法をめぐる議論が話題になったのだった。あくたで「信教の自由」を䞻匵した æ©‹äž‹ 氏に察しお 玀藀 氏は「そのような議論は欧米では40幎前に枈んでいる」ず応じたずのこず。

jisin.jp

 

ホッテントリほやほやの自称自民党地方議員による増田。

anond.hatelabo.jp

 

同蚘事のトップブコメを匕甚させおいただきたす。IDコヌルが飛ぶず思いたすがお隒がせ倱瀌したす。

自民党のいち地方議員から芋た統䞀教䌚の話

「もし答えがあるなら教えおほしい」倧芏暡な実害があるんだからフランスみたいにカルトを法的に定矩しお被害者を枛らすのが答えだし、それがあなた達の仕事でしょう。い぀から祚集めが仕事だず錯芚しおいた

2022/08/19 00:06

b.hatena.ne.jp

 

たさしくこのブコメに同意で、カルトを法的に定矩するこずは、濃淡に関わらず旧統䞀教䌚ずの関りが問題芖されおいる保守系議員にずっおこそ必芁なこずではないだろうか。

カルト芏制の法制化を求める野党議員にしおみれば、反察掟の議員に察しお「これはあなたたちのためでもあるのですよ。もし統䞀教䌚ずの絶瞁を蚌明したいのであれば、どうしお反察するんですか」ず攻める歊噚になるだろうし、議員立法を共同提案しちゃえばいいんじゃないだろうか

 

䞀抹の䞍安を感じるずしたら、旧統䞀教䌚ず関りが指摘される議員が倚い自民・公明・維新・囜民民䞻他で議垭の䞉分の䞀以䞊を占める囜䌚で審議しおたずもな法埋ができるかだが奇しくもこの面子は改憲勢力ず䞀臎するが、話がややこしくなるので今は深入りしない

2018(H30)幎の消費者契玄法改正で霊感商法察策が远加された囜䌚審議の経緯を、匁護士でアルファツむッタラヌの Shin Hori @ShinHori1 氏が連ツむされおいるのでトゥゲッタヌを貌る。

togetter.com

所管の 犏井照 内閣府特呜担圓倧臣は改正消費契玄法ぞの霊感商法ずいう文蚀の远加には明らかに消極的であったが、尟蟻かな子 議員らの床重なる远及によっお答匁に混乱を来し、けっきょく衆院での䞎野党議員の提案による修正で霊感商法ぞの察策が远加されたずのこずだった。

 

前䟋のない裁刀で裁刀所が刀䟋ずなる刀決を䞋すにあたっおは、条文そのものの他、立法意図を明確にするため囜䌚における審議が重芖されるずの由で、 Shin Hori 氏ならずずもたずもな匁護士であれば囜䌚審議をチェックするこずは圓然の業務のようだ。

残念ながら、たずもでない匁護士もたた倚数実圚するようだが。

 

次のTBS蚘事P3によるず、旧統䞀教䌚が元信者に献金の䞀郚を返华するにあたっお亀わした「これ以䞊の返金は求めたせん」ずする合意曞なるものが無効ず刀決されたずいうし 

newsdig.tbs.co.jp

 

政府は9月から旧統䞀教䌚ずのトラブルの盞談を集䞭的に受け付ける窓口を蚭眮するずいう。

www3.nhk.or.jp

長い蚘事だが 

政府は、この期間䞭に東京郜内の1か所に盞談窓口の拠点を蚭けお関係省庁の職員を集め、党囜からの盞談察応にあたるこずにしおいたす。

以䞊のこずはわからないな。具䜓的にどこに行けばいいんだろう 続報埅ち。

 

私の堎合、曞き始めたずきの結論が曞いおいお倉わっおしたうこずがよくあるが、匷匕にタむトル回収を詊みる。

8月16日付拙蚘事「その」ぞのブコメで、次の増田を教えおいただきたした。ありがずうございたす。

anond.hatelabo.jp

 

䞊掲増田によるず日本のプロテスタントは保守勢力ず盞性が悪いそうだが、浄土真宗などにも保守勢力ずの折り合いの悪さを感じるこずがある。自民党支持の門信埒だっお倚数いるから、あたり衚には出さないだろうけど。

䟋えば真宗倧谷掟名叀屋別院では、コロナ犍の今はどうなっおいるかわからないが、䜕幎か前には春の圌岞の時季に「平和展」ずいうのを開催しおいた。

この拙蚘事から䜕回分かさかのがれるはず。

www.watto.nagoya

この展瀺䌚では毎回りっぱな冊子が貰えた。冊子䞭には倧逆事件に巻き蟌たれた真宗僧、戊前戊䞭に治安維持法により匟圧された真宗僧たち、やはり戊前戊䞭に神瀟ぞの参拝を匷制された真宗僧たちの蚘事が掲茉され、冊子は必ず『無量寿経』の「兵戈無甚〔ひょうがむよう〕」ずいう蚀葉で締めくくられおいた。

 

䞊の拙蚘事には「平和展」ず同じ時期に名叀屋別院の貞し䌚議宀で 長呚新聞瀟 さん䞻催の「原爆ず戊争展」ずいうのが開催されおいるこずを曞いた。「平和展」ず「原爆ず戊争展」はあくたで別の䌁画であるが、そういう䌁画を受け入れおいるずいうこずで。

 

別の垂民団䜓で私ずご瞁のあるずころでは、愛知ボランティアセンタヌ さんが毎回ここのお茶所ずいう斜蚭を集合・解散堎所に借りおいたのだった。やはりこの拙蚘事から過去にさかのがれるはず。

www.watto.nagoya

愛知ボランティアセンタヌ さんは垂民団䜓ではあるが、自民党であろうず共産党であろうず協力しおくれる地元議員さんに幅広く協力を求めおいたけど。

 

䜕が蚀いたいかずいうず、そんなわけで東本願寺だけじゃないだろうけど倚くの仏教の宗掟は、ネットワヌクがありそれなりのスタッフを抱え倖郚ずの぀ながりもあるので、カルト被害者が助けを求めたら無碍には扱わないんじゃないだろうか、ず垌望的芳枬。

僧職の䞖襲化による圢骞化・無気力化は倚くの人が問題芖しおいるから、ハズレに圓たる可胜性は考慮しなければならないにしろ。

 

五朚『他力』は䞀連のオりム真理教事件の蚘憶冷めやらぬ時期に曞かれたもので、「もし法然、芪鞞、蓮劂ら浄土教の祖垫たちが今いたら、呜を懞けお圌らず察峙したのではないか」ずいう意味のこずが綎られおいた。五朚 氏の垌望を蟌めおのこずだろうが、これを読んだ圓時の私は、オカルティズムを䞻芁な歊噚ずしおいたオりムに浄土教の教矩が察抗できるか心もずなくも感じた。

旧統䞀教䌚に察しおも、同じ構図が考えられる。個人的には䌝統宗教の偎に期埅したいし、それだけに「しっかりしろ」ずも蚀いたくなる。それは真っ先に自分自身に察しお蚀うべき蚀葉であるかもだが。

 

カルトの被害者は孀立しがちである。だが孀立しちゃいけないのだ。孀立したらカルトの思う壺なのだ。

孀立を避けるためには、あらゆるルヌトを探っおほしいず個人的垌望を述べ、今回の締めにしおみる。

スポンサヌリンク

 

Â