🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

自宅インターネット接続が途絶中

21日の午後たしか3時少し前にパソコンを立ち上げたところ、拙宅LANからネットに接続できなくなっていた。

はじめパソコンを疑った。もう何年もどこか不調だったから、とうとう壊れたかと思った。だがスマホをチェックすると、やはり「インターネット接続なし」というメッセージが表示された。

プロバイダのフリーダイヤルを調べて電話すると「ただいまネットに接続できなくなっている。原因を調査して復旧を急いでいる。問い合わせが多くて個別のオペレーター対応はできない」という趣旨の自動音声が流れた。

プロバイダがいけなかったのだな。今のところには5年ほど前に乗り換えたのだが、こんなことは初めてだ。台風14号のせいかな? 関係ないかな?

 

21日の夕方から22日の日中にかけては、自宅にいなかった。22日の午後6時過ぎに帰宅した。そろそろ復旧しているだろうかと思って、まずスマホのステータスバーをチェックすると、相変わらずインターネット接続なしだった。

プロバイダのフリーダイヤルに電話したところ「一部、接続ができない。順次復旧を急いでいる」と表現が変わっていたが、あいかわらずオペレーターにはつながらなかった。

不幸中の幸いだったのは、MVNO(格安スマホ)のネット接続には問題なかったことだ。またギガはたまたま前月に繰り越しが最大1ヶ月分の上限を回復していた。数字を書いちゃうと6GB+6GBだ。

メールチェックだけは、やらなきゃいけないから、テザリングでつないだ。勢いで今回のブログの更新もやってしまっている。文字だけだけど。

テザリングはギガの消耗が激しいから、この調子で何日かはしのげたとしても、それ以上は厳しい。1日も早い復旧を望むと言うしかない。

そんなで今回のエントリーへのコメントや連携ツイートへのリプには、私からのお返事が遅れると思います。なにとぞご理解とご容赦をお願いします。

追記:

23日未明に復旧していました。お騒がせしました。

スポンサーリンク