🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ニコリ編著『ポケット数独上級篇1』27「これまでの技が一切通用しない…だと?!」

数独(ナンプレ)の自己満足的プレイ記録である。前回はこちら。

www.watto.nagoya

 

今回はニコリ編著『ポケット数独 上級篇』(ソフトバンク クリエイティブ)  P34の27にチャレンジした。難易度はLevel7(9段階中)である。

なんと、これまで私が使用してきた技が、どれも使えないじゃないか!

具体的には、初歩的なものを別にすると…

三国同盟(22年7月28付拙記事 ほか)

総消去法(8月29日付拙記事 ほか)

意図せざる二国同盟(9月18日付拙記事

といったところである。

 

問題を示す。背景色黄色は初期状態、その他の数字は「飛車にらみ」で埋められるだけのマスを埋めたものである。下段左側3×3ブロック最下行には二国同盟で2択に絞り込んだ 4554 も埋めてみた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20220929/20220929150346.gif

これ以上はピクリとも動かなかった。

X-wing、Y-wing、Swordfish(メカジキ)法など、これまで私が使ったことのないテクニックを検索して適用できないかも検討してみたが、巧く行きそうになかった。

 

空白セルに、入る可能性のある数字をすべて埋め込んでみたのが次の図である。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220121.gif

この状態で、何晩か寝かせてみた。これまで一晩か二晩かけて考えたことはしばしばあったが、今回はもっとかかった。

 

問題に着手してから何日か目に、ようやく閃きが訪れてくれた。

下から3行目に着目すると、6 の入る可能性のあるマスは下段右側3×3ブロックに集中している。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220126.gif

 

下から2行目右から2列目のマスは36の2択だが、もしこのマスに6を入れたら下から3行目にはどこにも6が入れられなくなる。

よってこのマスには3を入れるしかない!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220131.gif

 

これで、ようやく状況が少しずつ動き出した。次図は下から2行目右から2列目に入れた3を使って、候補を減らしているところである。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220135.gif

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220141.gif

 

以降、例によってgifアニメ化してみた。残念ながら、この手がかりだけでは最後まで行かなかった。今回のエントリーに貼るgifアニメは2枚で、その1枚目である。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001224220.gif

 

1枚目のgifアニメは中途半端な状態で終わっている。最後のフレームを静止画でも貼る。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220146.gif

 

今度は中段中央の3×3ブロックに着目する。このブロックで5を入れられるのは下から4行目しかない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220150.gif

 

そうすると、下から4行目には中段中央3×3ブロック以外の空白マスに5を入れることができないことになる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220157.gif

 

これによって、さらに候補を絞り込むことができた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220201.gif

さきの下段右側3×3ブロックの3を特定したのと類似の考え方だと思ったけど、あとで考えたらこの技法はローカル呼称「どっちに入ってもこっちしか残っていないだろう」だな。見つけるのに時間がかかっただけで、決して高難度技ではなかったようだ。

 

追記:(9/30)

以下の内容は、9月29日の公開後に誤りを発見したため差し替えたものです。

よって当初公開した内容と異同があります。

追記おわり

 

次に右から2列目に着目すると、5が入れられるマスは上から3行目しかないことに気づく。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220207.gif

 

よって上から3行目右から2列目に、5が確定する。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220211.gif

 

この5を手がかりに、上段左側3×3ブロックと上段右側3×3ブロックの、いくつかのマスに入る数字の候補が絞り込める。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220217.gif

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220222.gif

 

上段右側3×3ブロックでは27の二国同盟が成立し、これにより最右列上から3行目の6が確定する。

最左列および上段左側3×3ブロックでは、最左列上から3行目の7により多くのマスの候補が絞り込める。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220227.gif

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220231.gif

 

特に上段右側3×3ブロックでは、連鎖的にさらにいくつかのマスに入る数字が確定する。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220236.gif

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001220240.gif

 

以下、最終形までの推移を2枚目のgifアニメで示す。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001213130.gif

 

いつもの通り最終形を静止画でも貼る。タネ本P117の正解図と一致している。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20221001/20221001210228.gif

 

それにしても、これでまだLevel7!? Level8 や Level9 になったら、いったいどういうことになるのだろう?

ページが進むにつれて、問題の質が変わったように感じる。数十分で手軽に解けるクロスワードから、何日もかけて取り組むジグソーパズルに変わるみたいな。比喩ヘンかな?

少なくともニコリさんの与えたペンシルパズルという名に反して、私にはExcelの「戻る」ボタンやシート丸ごとコピーを使わないで紙とエンピツで解くのは無理だ。

ポケット数独 上級篇

ポケット数独 上級篇

Amazon