🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

しつこくスマホ移行に伴うアプリ回りの自分用メモ

すみません、多分これで最後です。

目次

 

 

シンプルギャラリーとシンプルカレンダーは消去した

前々回1月10日付拙記事 の続報である。

シンプルギャラリーは、一度目に開くと画像ホルダーが空のように表示され、二度めに開くと保存してあるサムネイルが表示されるというバグのようなものがあった。

使い勝手はGoogleフォトと大差ないようだったのでそちらを残し、アンインストールした。

 

Googleカレンダーは設定変更で月単位の画面も表示させることができるのを見つけた。

よって重複してても仕方がないので単機能のシンプルカレンダーをアンインストールした。

とはいえGoogleカレンダーの月表示以外の機能を使う予定は、今のところない。

 

ウェザーニュースアプリは残した。

以降は 前回1月13日付拙記事 の続報。

SHARPの音声対話アプリ「エモパー」をアクティベートしたらホーム画面に天気予報が表示されるようになった。

ところがなぜか隣街の市名が表示されるではないか! 住所設定確認したけど間違ってないのに。

直線距離たいして離れてないので問題ないが、当然ながらウェザーニュースアプリのほうが詳しいし、ウェザーニュースは市名を間違えなかったので、こちらは残すことにした。

 

ウイルス対策ソフトESETをダウンロードしてアクティベートした

なんでアプリをちまちま消したかと言うと、ESETをインストールしたところストレージの空き容量が目に見えて減ったからだ。とは言うものの、まだ十分に余裕はあり逼迫したわけではないが。また結果論としてシンプルと銘打たれたアプリを2つくらい削除したからと言って、空き容量が画期的に回復したというわけでもない。ま、気分である。

 

以下、ほぼ一手順ごとにスクリーンショットを撮ったので、スクショ自身に語ってもらうことにする。主目的は自分用のメモと言いつつ、過去記事を参照したとき自分で書いた過去記事であるにもかかわらず文章よりスクショに先に目が行ったからだ。

ただし画面遷移が早くてスクショを撮りそこなった画面が、うろ覚えだが2つほどあったはず。そのくらいはなんとかなるだろう。

 

ESETはPlayストアからではなくキヤノンITソリューションズのHPからダウンロードしなければならなかったことは覚えていたが、キヤノンITソリューションズは多くのページがありどこからダウンロードすればいいのかちょっと迷った。

結局、体験版のページ(次図左)を開いたら、見覚えのある緑色の太枠で囲まれた「Android向けプログラム」というリンクが表示された。

PARENTAL CONTROL は not for me である。

そこをタップしたら、右のように「買い替え後や2台目以降の端末にプログラムをインストールされたい方は、こちらからお手続きください」というリンクが表示された。

かように過去記事は自分自身を助ける。

 

ただし次図左「プログラムダウンロード」を踏んだら右のように画面が暗転し「有害なファイルの可能性があります」という物騒なメッセージが表示された。

 

「ダウンロードを続行」をタップしたところ、次図左のようにChromeが警告を出した。厳重なことだ。このあたりで怖くなって中止しちゃうユーザーがいるんじゃないか?

 

ようやく穏健な(?)インストール画面に遷移してくれた。

 

表示された有効期限が、他のパソコンなどにインストールしたものと同じだったので、ちょっぴり安心。

 

まだ終わりじゃなかった! アクセス許可を与えなければならなかった。

「初回検査の開始」をタップして、無事、保護が開始された模様。

追記:

メールアプリも入ってなかった。GoogleのG-mail専用アプリは入っていたが。

無料アプリをインストールしたが、広告がひんぱんに出て使い勝手良くない。