🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

食べ物に関する小ネタ2題「量かなやっぱり」

さくらあんのゆであずき

我ながら「何度ブログネタにしとんじゃい」という気はするが…

2月1日付拙過去記事 にAmazonで箱買いしたと書いた「さくらあんのゆであずき」が、とうとう残り1缶となってしまった。割安だと思って買ったら、店頭で買っていたものと比べて容量半分以下だったというのが要旨である。

今チェックしたら、値段がさらに上がっているじゃないか! 1月に買ったときは24缶4,000円だったはず。

 

以前通り店頭在庫のあるドラッグストアで買い足すかと行ってみたら、これまで買っていた400g缶の隣に通販で買った165g缶が並んでいて驚いた! 新製品だったのかな? 店頭で見るのは初めてだ。

 

このときは400g缶を買ったけど、値段差は(あるにせよ)そんなでもないし使い切りサイズだし何より400gは缶切りで開けるタイプだが165gは手軽なプルトップだし、十分比較の対象ではあると感じた。

でもやっぱり買うとしたら400gか。

 

ちなみに400g缶はAmazonでも買えるが、たまにあることで「舐めとるんかい?」という値段がついている。

 

名古屋駅周辺のそば店「よもだそば」

3月29日付外食写真集記事でネタにしたJR名古屋駅広小路口改札付近の「よもだそば」というそば店の話である。

名鉄名古屋駅から見て反対側である東側のサンロードと称する地下街にも、店舗があるのを見つけた。

店の外観のスマホ写真は撮りそこなった。特大かき揚げそばと半カレーのセットを食べてみて、あ、これ同じ系列店だと気づいたので。

食券制、立ち食いそば風と言いながら椅子がある、そば大盛り無料など共通点が多かった。何よりそばもカレーも味が同じだった。

 

あとで検索したら、開店は約2年前と比較的新しかった。しかし、そんなにひんぱんに利用するわけではないといえ名古屋駅周辺で2年も気づかなかったのはアンテナ低かったかも。

jouhou.nagoya

 

ちなみに「よもだそば」でぐぐろうとすると「まずい」がサジェストされた。容赦ねぇな。あくまで手早く食事を済ませたい人向きなのだと認識している。また「質より量」の傾向もあり、無料の大盛りを頼むと食べても食べても終わらないくらいの分量が出てくる。

サンロード店のメニューを眺めていて、これ頼めばよかったと思った「にしんそば」と「半ネギトロ丼」を、別の日に(昨日4/10だったけど)広小路口付近を通りがかる機会があったので入って頼んでみた。

そばは大盛りにしてもらい、そばには七味を、ネギトロ丼には醤油を下品なくらい大量にぶっかけて食した。うん、私にはこういう食べ方が合っている。

どうでもいいことだが、私は名鉄名古屋駅を利用する機会が圧倒的に多いから「西口と東口にある」と認識していたが、利用者数最大のJR名古屋駅から見たらどちらも東側なのだな。

さらにどうでもいいことだが、近鉄名古屋駅から見てもどちらも東側にある。近鉄駅は地上と地下に2つある改札が、どちらも東に向いていることはさて措く。

スポンサーリンク