🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

実家の庭花2023年4月

家庭の事情というやつで週に一度か二週に一度、現住所から車で2時間ほどの実家の様子を見に行っている。

その折々に身内の要請だったり自分の気まぐれだったりで、庭の木花草花のスマホ写真を撮っている。

その一部を弊ブログにアップしている。これまではブログタイトルに「晩夏」「初秋」「早春」など季節を記していたが、同じ季節のうちでも花の変化は激しいので月も記すべきかと思って今回はそうしてみた。すぐ忘れちゃうから続くかどうかはわからない。

 

ドウダンツツジの花。身内ご自慢の木の一つだが、今年はとりわけ鮮やかに咲いたので撮ってくれと催促された。

ドウダンツツジは秋の紅葉も目を楽しませてくれるが、春の花がよく咲いた年は秋も見事だろうか? それとも片方のシーズンで力尽きて残りはそこそこだろうか?

 

草花。赤紫のほうはクロッカスらしい。庭の手入れは年に一度シルバー人材センターの庭師さんを頼む以外は雑草を引いている程度のはずだが、花を咲かせる草を残しているからか思わぬ花が咲いていることがある。

フォーカスの合ってない白い方はハナニラのはず。

ハナニラと、やはりまっ白な花をつけるスズランスイセンは2週間ほど前が盛りだったのでスマホ写真を撮ったのだが、そのときの写真はmicroSDカードの外付けメモリーとともに昇天してしまった。

自ブログを検索すると、去年、写真を撮っていた。ドウダンツツジも撮っていたな。忘れちゃうのだ。

www.watto.nagoya

 

あとうちの庭にはツツジもあり、開花が始まっていた。ツツジは世話のしやすい木と思われ、生垣や路側帯などそこかしこで見かける。

逆にサクラは手入れが大変なので、民家の庭に植えるとなるど覚悟がいるそうだ。当然うちにもない。そう言えばウメもないな。

もう一週間もすると、どこも木が隠れて見えないくらいみっちり花をつけることだろう。

スポンサーリンク