しいたげられた🍄‍🟫しいたけ

#NoWar 戦争反対! #CeaseFireNOW すべての戦争に反対します

高速ページスキャナーScanSnap iX1600からファームウェア更新を要求されたので更新した

機会あるたびに繰り返している通り、弊ブログの主目的は自分用の備忘メモです。

3日前の殺鼠剤のエントリー でも、前に買ったのはいつだったか記録しておけばよかったと、軽く後悔した。しておかなかったからと言って、支障あったわけじゃないけど。

逆に、記録しておいても役に立たないかなと思いながら書いて本当に役に立たなかった記事の方が、圧倒的に多いと思う。数えたわけじゃないけど。

 

ただし、いちばん肝心の仕事の記録は、公開ブログには書いてない。書けない。

それらは非公開の場所に保管している。万一流出させたら、えらいこっちゃ。

 

昨日 (5/11) 付エントリー を書くにあたって、自治体から届いた商品券を手持ちの高速ページスキャナーScanSnap iX1600でスキャンしようとした。

そうしたらノートパソコンのディスプレイに、こんなメッセージが表示された。スクリーンショットは、あとから再現されたものだけど。

 

ScanSnapクラウド使ってないけど、言われるがままに更新を試みた。

「今すぐ開く」をクリックしたら、「環境設定」という画面が表示された。

本当は「スキャナー設定」の上から3項め「接続タイプ」に、たしか「不明」と表示された。うろ覚えで書いているから、違っているかも知れない。

 

ちょっと迷って「修復(R)...」をクリックした。

それでよかったらしい。「ScanSnap接続修復」という画面が表示されたので「実行」をクリックしたところ、上掲「環境設定」スクショのように「接続タイプ: USB2.0」と表示されるようになった。

 

「環境設定」画面の「アップデート(U)...」をクリックしたところ、ファイルのダウンロードとファームウェアの更新が始まった。

いくつかの画面はスクショを撮りそこなった。つか、実はここまで記録をするつもりはなかった。

ファームウェアのアップデートが始まり、画面中に「アップデート中は、ScanSnapの[Scan]ボタンがオレンジ色に点灯します。」というメッセージが表示され…

 

実物のボタンが、確かに見慣れぬオレンジ色に点灯しているじゃないか!

これを見るに及んで「ブログネタにできる」と思いつき、とっさにスマホ写真を撮りかつパソコンでスクショ可能な画面のスクショを保存した。

うう、写り込んだ部屋が汚いなぁ。とっさだったから仕方ないけど。

背景ぼかしに remove.bg さんの無料バージョンをお借りしました。以下同じ。ありがとうございました。

www.remove.bg

 

しばらくして、「ファームウェアのアップデートが完了しました。」という画面が表示された。

 

ボタンが見慣れた青色の点灯に変わった。

昨日の商品券のスキャンは、この状態で取り込んだものである。

 

ところで取り込んだ画像の編集のためScanSnap Homeを再び立ち上げたところ、さきの「ファームウェア更新のお願い」が、再び表示されるではないか。

スクショは再掲である。つか、このタイミングで撮った。

この画面を再表示させなくするためには「☑このメッセージをScanSnap Home起動時に表示する」のチェックを、自分で外す必要があるのだろうか。ScanSnap本体からパソコンにファームウェアのバージョンを知らせる機能はなく、パソコンから本体への一方通行ということかな? まだちゃんと調べてない。

 

おお、とっさだったわりにはブログ記事らしきものに仕上がったではないか、と自己満足。

もとよりこの記事が未来の自分の役に立つかは、今の時点ではわからない。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています