しいたげられた🍄‍🟫しいたけ

#NoWar 戦争反対! #CeaseFireNOW すべての戦争に反対します

5月のギガ(高速データ通信容量)消費量またしても不測の事態あったが辛うじて繰り越しをわずかに増やせた

月末または月初の恒例となっている、ギガ (高速データ通信容量) 消費量の記録である。他人にはまったく意味のない、ごく個人的な記録である。

先々月4月は、ちょっとでも繰り越しを増やすつもりでいたが、出先でテザリングで接続していたパソコンのWindows Updateが始まってしまい、またしても足が出たのだった。

watto.hatenablog.com

 

5月も、またしても不測の事態があった。実家にいたとき、身内のスマホがシステムアップデートの要求を出していた。高齢の身内は「使わないだろうから」ということで最小限のギガ契約しかしていない。よって私のスマホのテザリングでアップデートをかけたところ、契約ギガ6GB/月の半分近い約2.6GBを一気に使ってしまった。

通信管理アプリMy BIGLOBEから日別の棒グラフを貼る。右はグラフをタップして詳細データを表示させたところである。

身内のスマホのアップデート画面には、うろ覚えだが「優先接続先がキャリアの場合、追加料金は発生しない」というようなメッセージが表示されていた。

ということは、テザリングしなくても通信制限に引っかからなかった可能性はある。

まあいいや。次回、同じことがあったら通信制限かかっても被害の少ない月末を狙って更新かけることにしよう。どうせやるのは私だ。

 

同じく累計グラフ。

それでも先月までと違って今月は無線LAN環境下にいることが多かったから、0.2GB弱とわずかだが繰り越しを増やすことができた。

わずかでもプラスとマイナスでは、気分的に大違いである。よかったことにしよう。

 

あまり意味ないけど、今月のデータ残量の水槽グラフとデータ内訳グラフも貼る。今月や先月のようなギガ大量消費がなかったら、1か月でも上限近くまで繰り越しを回復されることができるはず、と毎月のようにやっている皮算用。

 

ギガ消費量のエントリーは毎月同じようなサムネイルになってしまうので、スマホ写真などサムネイルにする画像を別途用意している。

今回は、先週5月28日に撮った実家の庭花を。今年はサツキの豊作年 (?) だったと見えて、どこの植え込みも、みっちりぎっしり花をつけていた。実家にもサツキが何本かあって、そのうち半分はよくある濃いピンクの花だったが、こんな色の花を咲かせた木もあった。

 

一瞬「えっ、5月なのにツツジ?」と驚いたが、身内はサツキだと言ったし、念のためGoogleレンズに尋ねたところ、やはりサツキとのことだった。うちの庭では、めったに花を咲かせない木だそうだ。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています