🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ガラス器、陶器、それに少しの鉄製品をまとめて廃棄した

長く使っていた強化ガラスのコップを割ってしまった。

f:id:watto:20220110123401j:plain

ホーローの洗面台でゆすごうとして落っことしたのだ。流しに持って行って洗えばよかったのに、ちょっとしたことで手を抜こうとすると碌なことにならない。

ところでホーローとよく言うけど、どんな意味だったっけと思って確認のため検索した。「琺瑯」と書くんだって。へぇ。

 

それから先日新しいものを買って処分した電子レンジのターンテーブル、本体は金属業者に持って行ってもらったが、これだけ残った。

f:id:watto:20220110123421j:plain

不燃ごみに持って行くしかないなと思って、回収日いつだったか近所のごみ集積所に確認にいった。第二●曜日!? すぐじゃないか!

 

この際ついでに処分するものをまとめようと思い立った。

例えばこんなの。茶道用の茶碗である。未使用。

f:id:watto:20220110123334j:plain

なんでこんなものがあるかというと、三十年以上前に亡くなった祖父に茶を点てる趣味があったのだ。他の家族にはそんな趣味はなく、実家にずっと退蔵されていた。入っていた段ボール箱が腐って崩れたため身内が処分を決意したものの、どこで処分したらいいのかわからいというので、やむなく私がアパートに持って帰った。処分しようと思ってくれた時に処分してもらわないと、実家には使わないモノがまだ他にも大量にある。

「ひょっとして骨董価値があるかも?」と思わないでもなかったが、色違いなのを見て「こりゃ工業製品だな」と判断した。

 

これもいつからあるかわからないグラタン皿。こちらは私が銀行から景品として貰った。未使用。

f:id:watto:20220110123539j:plain

下の方に東海銀行のロゴとエンブレムが見える。MUFGの公式サイトによると東海銀行と三和銀行が合併してUFJ銀行になったのは2002年だから、少なくとも20年以上前のものである。

 

結婚式の引き出物として貰った大皿。モノサシを当てたら23cm径だった。未使用。

f:id:watto:20220110123830j:plain

 

同じデザインで一回り大きいのもあったりする。26cm径だった。やはり未使用。

f:id:watto:20220110123949j:plain

 

意味もなく重ねてみた。

f:id:watto:20220110124026j:plain

私の同期や同級生が結婚ラッシュを迎えたのは、もう30年くらい前である。今は孫がいるのが普通の世代だ。私自身はご縁がなくて、ずっと独り身なのはたびたび書いている通り。今どきだと引き出物はカタログ形式が多いかな?

 

これはちょっとだけ使った漢方薬煮出し用の土瓶。漢方薬は今も服用しているが顆粒状に変わったので、ずっと使ってない。

f:id:watto:20220110125224j:plain

 

パッケージのおばさんのイラストがかわいいので、もう一枚撮った。

f:id:watto:20220110125321j:plain

 

取っ手はカッターナイフで鉄と可燃物にバラすことができた。

f:id:watto:20220110125742j:plain

 

土瓶敷きは鍋敷きとして使うため残すことにした。

f:id:watto:20220110130119j:plain

 

茶道茶碗と大皿はモノがよさそうだったので、ツイッターかどこかで欲しい人を募ってもよかったかなと思わないでもなかったが、送料が高いのでヘタすると送料代で新品を買ったほうが安かったりするだろうと思って、普通に廃棄することにした。

f:id:watto:20220110130248j:plain

 

ガラスや陶器ではないが、スプーンのメッキが剝れて口に含むとイオンのすごく嫌な味がするようになった。熱電対の原理だな。

f:id:watto:20220111140212j:plain

これは土瓶の取っ手の鉄部品といっしょにリサイクル業者の回収ボックスに持って行った。別口というやつだ。

リサイクル業者には段ボール箱や古新聞も持って行ったが、さすがにそれらはスマホ写真を撮る気にならなかった。

スポンサーリンク