しいたげられた🍄‍🟫しいたけ

#NoWar 戦争反対! #CeaseFireNOW すべての戦争に反対します

外食写真集「アクション帰り2026年4~5月」

その時々の思い出に結びつくので、定期的にやろうと思っている外食写真集である。前回はこちら。4月は2回やったが、5月はできず6月になってしまった。

watto.hatenablog.com

 

イラン戦争は、近年のどの戦争よりも日本の経済と我々の生活に及ぼす影響が大きい。私はデモやスタンディングなどのアクションには積極的に参加するタイプだが、今次の戦争に際しては都合がなかなか合わなくて思ったほど参加できていない。

残念ながらホルムズ海峡の封鎖は、少なくとも11月の米国中間選挙までは続くだろう。イラン戦争の終結とホルムズ海峡解放まで日本の経済が持つか、心底心配である。

これからもデモやスタンディングに参加することはあるだろうと思って、今回のサブタイトルに「2026年4~5月」と加えた。

 

アクション帰りには、外食することにしている。しなかったこともある。モーニング娘。も『ザ☆ピース』で…

選挙の日って ウチじゃなぜか
投票行って 外食するんだ

と歌っていたではないか。えっ、もう25年前?

www.youtube.com

改めて観ると、やけっぱちみたいなヘンな歌とMVだったよね。

 

4月19日の「国会正門前大行動に愛知から連帯する行動」に行った帰途…

watto.hatenablog.com

 

最寄りの地下鉄矢場町駅近くにある日乃屋カレーで…

 

ポテトサラダと…

 

海老・フィッシュカレーを頼んだ。

写真には写ってないが、食べ放題のラッキョが復活していたのが嬉しかった。別の店だったが、その前に行ったときには有料だったので。あるいは店舗によって違ったのかな?

watto.hatenablog.com

 

4月26日にNO HATE&憲法改悪反対街宣のスタンディングに参加したときには…

watto.hatenablog.com

 

知立駅前に目利きの銀次があったので、入った。

 

店頭にランチメニューが出ていたが、ランチタイムは終わっていると言われた。

仕方がないから食事メニューを探し…

 

白鉄火丼 (びんちょうまぐろ) と味噌汁を頼んだ。

あんまり悪口は書きたくないが、ご飯が冷めててパサついていて、あんまり美味しくなかった。残念。

 

直近5月31日に戦争反対・高市やめろデモin名古屋に参加したときには…

watto.hatenablog.com

 

乗り継ぎ金山駅上層階のミュープラットという飲食店スペースに入っているゼッテリアで…

 

絶品チーズバーガーのセットを頂いた。コーラとポテトを合わせた。

ロッテリアがゼッテリアになってから入ったのは、これが初めてのはず。

それから金山の店舗は、以前は連絡通路東側 (豊橋側) ではなく西側 (名古屋駅側) にあったんじゃなかったっけ。以前の店舗はどうなったのかと目を凝らしたが、通路からではわからなかった。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています