🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

椿本 涅子 さんの著書『知ってる?アイツの名前~最近何だか気になるの~』がようやく届いた

モノの名前を検索で調べるのは好きだ。自分で調べて満足してるだけにしとけばいいのに、他の人のブログにおせっかいブコメ投入する悪癖まである。

最近だと、ひなた あおい (id:hinataaoi)さんのこのエントリーに対する・・・

hinataaoi.hatenadiary.jp

コレとか…

『私が愛用しているちょっとマニアック?な100円グッズ3選』 - 描かずにはいられない日記

つかむやつは google:image:マジックハンド] でいいのでは? あと [google:image:パン切りガイド] もちゃんとヒットしますが [google:image:食パンカットガイド の方がいいのかな?

2017/06/05 18:23

b.hatena.ne.jp

碧乃あか男(id:mraka2015)さんの・・・

mraka2015.hatenablog.com

に対する・・・

iPhoneのタッチペンを超簡単に自作する方法 - 新・ぜんそく力な日常

google:補助軸 かな?

2017/06/22 18:58

b.hatena.ne.jp

とか。

「マジックハンド」はなぜか知ってた。「補助軸」に関しては、少し前にリシュ (id:bellbelona39)さんの・・・

www.bellbelona39.com

このエントリーを読んだ記憶が残っていたのかな?

多くの場合は、最初に思いついた適当なキーワードで検索して、ヒットした結果の中からよりもっともらしいキーワードをいくつか選んで再検索を繰り返す、みたいな手順で探している。一種の知的ゲームみたいなつもりである。なお弊ブログでいう「知的」とは「体を動かさない」程度の意味で、「知能の優劣」のようなことを含意する意図は一切ない。

スポンサーリンク

 

 

そんな折、椿本 涅子(id:tsubakimoto_neko)さんのブログに、こんな告知が出た。出版の実現した経緯が興味深いです。へぇ、こんなこともあるんだ。

www.tsubakimoto-neko.com

こんなもん、読むしかないやろ~! 予約するしかないやろ~! ということで、即日アマポチした。

発売予定日は6月16日とのことだった。だが予定日を3日ほど過ぎて、Amazonから「ご注文商品の入荷が遅れており、当初の予定通りに商品をお届けできないことがわかりました」という内容のメールが届いた。出足がいいのかな? だとしたらご同慶の至り。

急ぐ理由はないので待っていた。つか忘れていた(すみません)。そうしたら昨日(6/23)、メール便が届いた。今回のブログタイトルに「ようやく」と入れたのは、そういう事情による。

f:id:watto:20170623180310j:plain

開封。

f:id:watto:20170623180347j:plain

裏表紙。

f:id:watto:20170623180423j:plain

帯の文章を文字起こししてみる。

♡ 卓球ラケットにある赤いアイツ

♡ みかんの皮の白いアイツ

♡ ウェディングドレスの後ろのエレガントな裾のアイツ

♡ 裁判長が打ち鳴らしているアイツ

いくつ知ってる?? いろんなアイツが大集合 

中身は奇数ページに問題が、偶数ページに正解と解説がある形式で、以下ネタバレはすべて自重するけど、卓球のはP28に、みかんのはP90に、ウェディングドレスのはP100に、裁判長のはP164に、それぞれ正解があった。

読んでてしみじみ思ったけど、なんつーか、涅子 さんの文体だわこれは (^▽^;

つか 涅子 さんの普段のブログの文体からして、流麗で読みやすいからかえって気づきにくいけど、「読者を楽しませよう」という意識が底流にあるんだろうなと、今さらながら気づいた。なんかすいません。

本書に登場する様々なモノの名前については、知っているのもあれば、知らないのもあった。p41の鯉のぼりの一番上にあるやつとか、P45の金魚すくいのすくうやつとかは、普通に知ってたかな? P49のカレーのルーだけ入れるやつは、確かマンガ『日本人の知らない日本語』シリーズの、どれかで知った。P33のパンの袋を留めるやつは、2ちゃんねるのアスキーアートで知った。それから出てきそうで出てこなくて、正解見て「そうそう」と思ったものも、わりと多かった。

個人的には「そんなもんに名前がついとったんかい!?」つか「そんなもん、どーやって調べたんだ!?」というネタの方が、楽しませてもらったように感じた。P19の商店街の福引のガラガラには、なんと発明者の名前がついていたのか! だけど正式名称を使う機会はなさそうだw あとP157のナポレオンのかぶっている帽子は、もし私に「調べろ」と言われたら多分最初に google:ナポレオン帽 で検索したことであろう。だがそうすると、まず和名が出てきた。P158の正解が原語に近く、検索して出てきた和名は、多分その語根から造語したんだろうと見当がつく。でもそうすると 涅子 さんは、なんで知ってたんだ?(゚Д゚; いやこのネタに限ったことじゃないけど。

いらんことだが、この機会にと思いついて中国の皇帝がかぶっているすだれ(?)のようなものがついた帽子の名前も調べてみた。冕冠〔べんかん〕というんだそうだ。無駄に張り合うなよ > 自分

いらんことついでに言うと、去年大ヒットしたアニメ映画への言及が見当たらなかった。

いらんことをもう一つ言うと、「あとがき」には 涅子 さんとイラストレータの ナガキパーマ さんのLINE風対話がある。また最終ページに 涅子 さんの著者近影がある。なんとなく、涅子 さんはぜってーネコ写真を載せるだろうと思ったが、見事に外れた。 

知ってる?アイツの名前: 最近何だか気になるの

知ってる?アイツの名前: 最近何だか気になるの