🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

2週連続で週末に台風来襲

10月2日付の拙記事 に、「はてなブログ」の振り返りメールが来て、去年は Yahoo! 台風情報 のスクショを保存していたが、そのことをすっかり忘れていて、今年の9月に台風18号が接近、上陸したときにはスクショを残し損なった旨を書いた。

その時は、今年の台風は18号で終わりだと思った。まさかそれから2つも接近、上陸するとは思わなかった。

今回はスクショを残せたが、ぜんぜん嬉しくねー!

記録のためにブログに貼りますが、著作権は言うまでもなく Yahoo! のものなので、怒られたら消します。

スポンサーリンク

 

 

まずは先週末の、衆院選を直撃した21号。10月22日(日)の17時の推定位置。

f:id:watto:20171029211602j:plain

日付変わって23日(日)の午前零時。まだ上陸していないが、うちの近所では、この頃がいちばん風雨が激しかったような。アパートの閉められる雨戸を全部閉めた。

f:id:watto:20171029211553j:plain

同9時。こうやってスクショを並べると、進路がだいたい予想円の中に納まっていることがわかる。気象庁のスパコンたいしたもんだ。

f:id:watto:20171029211547j:plain

スポンサーリンク

 

 

続いて今週の22号。昨日(10/28)の19時頃は南西諸島を縦走していた。

f:id:watto:20171029212714j:plain

今日(10/29)10時には足摺岬沖の太平洋上に。うちの周辺では、今日の午後が一番風雨が激しかった。ただし雨戸を閉めるほどではなかった。

毎月最終日曜日には、豊橋市在住のはてなーの よんばば(id:yonnbaba)さんが「住み開き」というのを開催されている。自宅を開放してお茶とお菓子を提供してくださり、みんなでお喋りをしようという企画だ。先月は初めて参加させていただいた。今月も参加しようかなと思ったが、名鉄は風でよく止まるので、見送らざるをえなかった。来月からしばらく別の予定があって参加できなくなるのに残念。

f:id:watto:20171029212705j:plain

20時、すなわちこのブログを書いている時点では最新情報。

f:id:watto:20171029212657j:plain

滋賀県在住の サキ(id:masaki709)さんが、16時頃に

とツイートしていた。その頃、愛知県ではまだ風雨が激しかったから「そんなわけあるかい!?」と思っていたら、18時頃には月が出ていた。風はまだ強い。

これから接近する関東周辺在住の皆さん、どうか十分お気を付けください。

明日は晴れるかな?

スポンサーリンク