🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

台風6号&7号の進路予想図を保存してGIFアニメ化してみた

台風6号と7号の被害を受けられた地域にお住いの皆さんに、心からのお見舞いを申し上げます。

 

台風が接近するたびに、主に Yahoo!台風情報から予想進路図を保存するという妙な習慣がある。

前回は、2枚ほどしか保存できなかったので、小ネタ扱いにした。

www.watto.nagoya

 

今回は6号と7号が相次いで接近、上陸したため、そこそこの枚数を保存できた。それで1時間=500msecでGIFアニメ化してみた。著作権上の疑義があるので、どこかから怒られたら消します。

台風情報 - Yahoo!天気・災害 より。以下同じ。

 

保存間隔が均等じゃないので、カクカクしてあまり見栄えがよくなかった。

なんでこんなものを面白がるのかと自己分析すると、予想進路の答え合わせが見られるからじゃないかと思った。気象庁のスパコンさすがだわと、小学生並感想を抱くのが毎度である。

 

静止画も何枚か貼る。8月7日14時。太平洋高気圧に遮られたとのことで、特に6号は南西諸島周辺で何度も進路を変え、周辺に長期にわたる影響を及ぼした。

 

8日6時。6号が九州に上陸しなかったのは、不幸中の幸いだった。

 

8月10日18時。6号は朝鮮半島方面に去ったが、7号はこの時点では東日本から西日本の広い範囲で、どこに上陸する可能性もあった。

 

12日12時。西日本にターゲットが絞られたのは、この頃からだっただろうか。

 

15日8時。


NHKニュースウェブによると、潮岬上陸は15日5時前だったとのこと。

www3.nhk.or.jp

 

また明石市付近に再上陸したのは同13時ごろだったとの由。

www3.nhk.or.jp

 

15日19時。兵庫県北部から日本海に抜ける直前。

 

ちなみに7号が温帯低気圧に変わったのは今日17日の午後とのことで、ちょっとびっくりするほどの長い寿命を保ったようだ。

www3.nhk.or.jp

スポンサーリンク