🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ツイッターで非フォロワーからのDM(ダイレクトメッセージ)を受信しなくする方法(とっさの貼りつけ用)

ツイッターで、フォローしていない人からのダイレクトメッセージ(以下DMと略記)を受信しないよう設定変更する方法は、以下の通り。

 

まずはスマートフォンの場合。私のはAndroidだが。

ツイッターのホーム画面左上の自分のアイコン(私の場合しいたけ)をタップすると、「アカウント情報」という画面が表示される。

f:id:watto:20200708165532j:plain

 

下から二番目の「設定とプライバシー」をタップすると、次のような画面が表示されるので、上から2番目の「プライバシーとセキュリティ」をタップする。

f:id:watto:20200708165545j:plain

 

表示された画面に「すべてのユーザーからメッセージを受信する □」という項目があるので、右端のチェックボックスをタップしてチェックを外す。これでフォローしていない人からのDMは受信されなくなる。

f:id:watto:20200708165600j:plain

 

続いてパソコンの場合。私のは Windows10 の Chrome である。妙な奴らが写り込んでいるが偶然なので気にしない。

ホーム画面の左側のメニューの下から2番目に、大きな〇の中に小さな〇が3つ入ったようなアイコンがある。「もっと見る」という項目である。これをクリックする。

f:id:watto:20200709212426j:plain

 

ポップアップメニューの「設定とプライバシー」という項目をクリックする。

f:id:watto:20200709212613j:plain

 

設定画面が表示されるので「プライバシーとセキュリティ」をクリックする。

f:id:watto:20200709212814j:plain

 

上の画面の右側に「プライバシーとセキュリティ」が表示される。項目「ダイレクトメッセージ」中の「すべてのユーザーからメッセージを受信する □」のチェックチェックを外せばよい。

f:id:watto:20200709212849j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

なんでこんなエントリーを上げる気になったかというと、事情は以下の通り。前置きとして書き始めたものだが、思いがけず長くなってなかなか本題にたどり着かないような気がしたので、順番を変更して後回しにした。

 

自粛警察を筆頭に、わけのわからん何とか警察が世を徘徊する、まことに嫌なご時世である。

これとか。FF外から引用失礼します。

 

ポテトサラダよりリツイートと「いいね!」はやや少ないが、こんなツイートもあった。やはりFF外からの引用、失礼します。

 

リアルでこの体たらくだから、ネットはもっと酷い。昨日なども在宅仕事をしながらツイッターを眺めていたら、FFさんの一人がFF以外の見ず知らずの人から突然批判を受けたとツイートされた。

こういうときには、とっさに「味方だよ」と意思表示することが大事だと思った。

だがなぜか、ダイレクトメッセージ(DM)による批判だと早とちりした。

それで、「フォローしていないアカウントからのDMを受信しないように設定変更したら?」というリプライを、スクリーンショット付きで送ろうとした。

ところが設定変更のための画面遷移が3段階あり、思った以上に手間取ってしまった。時間がかかりすぎては意味が薄れる!

しかもFFさんのその後のツイートを読むと、DMではなくリプライによる批判だったとのこと。ブロックのほうが早そうだった。

 

しかし、せっかく撮ったスクショがもったいないと思って、DM非受信の手順のツイートを一応完結させた。前述のうちスマホ編が、それに近い。そうしたところ、共通のFFさんである別の人から「知りませんでした。役に立ちました」という意味のリプをいただいた。

 

思えば以前、「子ども医療電話(#8000)」というのについて、とっさにツイッターに貼りつけるためエントリーを作ったことがあった。

www.watto.nagoya

 

このエントリーは、使う機会がない方がいいなと思いつつ、貼り付けて「役に立ちました」と言ってもらったことが一、二度あった。お世辞かもだが。

今回のケースも、繰返し使う機会があったほうがいいかないほうがいいかというと、ないほうがいい。だがひょっとしたら使うことがあるかもしれないと思って、エントリーにまとめた。

スポンサーリンク