🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

7月1日からのレジ袋有料化に際してフジパン秋のキャンペーンで貰ったミッフィートートが役に立った

生活関連の小ネタです。

7月1日からレジ袋が有料になった。うちの県ではもともとスーパーのレジ袋だけは、何年か前から有料化されていた。しかしそれがコンビニやドラッグストアにまで及ぶとなると、さすがに影響を感じざるを得なかった。

個人的には環境オタクのケがあるから、レジ袋削減という政策自体には反対じゃないんだけど。

マイバッグは洗い替えを含めて2枚持っていたが、よりによってこのタイミングで縫い目がほつれて1枚ダメになった。

新しいのを買えばいいだけだけど、なんとなく今買うと割高だろうなイヤだなと思った。

 

それで思い出した!

私には奇妙な性癖がいくつかある。フジパンの食パンを愛用しているが、フジパンは毎年「秋のキャンペーン」と称して応募券をつける。

それを集めると、ミッフィートートなるものが貰える。よくあるいわゆる「必ず貰える」というやつだ。

それを貰っては、自分で使うのではなく他人にあげてしまうということを、何年か繰り返していた。何が嬉しくてやっていたのか、自分でもよくわからない。

www.watto.nagoya

 

直近では2018年に記事を書いた。このときは、もうあげる相手もいなくなったので自分用に取っておいたと書いたのだった。

 

フジパンのトートバッグは自分用に貰った

 

それがこれ。思い出して探し当てた。

f:id:watto:20200705153856j:plain

見かけがそんなにミッフィーミッフィーしてないから、還暦近いジジィが持っていても、そんなに悪目立ちすることはあるまいと思った。ミッフィーミッフィーしてるというのは、どんな状態なんだよ?

 

なによりスーパーやコンビニでよく弁当を買うのだが、これまで使っていたマイバッグは畳んで丸めると小さくなって、ポケットやウエストポーチにしまうには便利なタイプだが、弁当を入れるとバランスが悪く傾きがちになる。最悪、汁がこぼれたりする。

このトートは、広げると底の形状が持ち帰り弁当にピッタリだった!

f:id:watto:20200705161259j:plain

ということで今月に入って使い始め、かなりの頻度で使用している。

どうでもいいけど自分の過去記事を読むと、弁当を入れるのにちょうどよさそうなことも、目立たなくていいことも書いてるな。そこまで言うならなぜ使わなかった?

 

問題は洗い替えだ。これまで使っていたコンパクトタイプがあるにはあるが、このミッフィートートと同じタイプがもう一枚欲しくなったらどうしよう?

そんなに遠くなく実施されるであろう、今年の秋のキャンペーンに期待するか? こんなご時勢であっても、性質上、入手の難度が上がることはないだろう。だが過去の記事たどると、毎年デザインが変わってるんだよな。

フジパンさんには、地味めのデザインで弁当を入れやすい形状を期待します。

スポンサーリンク