🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

外食写真など小ネタ集。薄い共通テーマは「遅まきながら」

目次

スポンサーリンク

 

 

職場に行ったついでにCoco壱番屋に入った

メインの仕事が目下ほぼリモートだけになっている。

確定申告の心配をしなきゃならない時期になった。例年なら源泉徴収票が仕事先のレター受けにとっくに届いているはずで、いつごろ発行されたかをあまり意識したことはなかった。ブログにもいつ届いていたか残してなかった。

 

過去記事を検索すると、自分が発行していた時期もあったんだよね! 我ながら信じられない。つか覚えていない。

 

勤め先に電話一本かけた方が早そうな予感がしたが、車を使えばそんなに遠い距離じゃなし、レター受けだけ覗きに行くことにした。

 

組合新聞とかいろんな物が入っていたが、肝心の源泉徴収票は入ってなかった。レター受けは3月の年度末までに一旦カラにしてくれというメールが届いていたことだし、それはそれでよかったか。

 

順番は前後するが、帰宅してから勤め先の人事労務課というところに電話を入れた。電話口に出た担当者と「届いていませんでしたか?」「届いていないから電話したんです」みたいなやり取りをしたあと、担当者が思い出したように「給与明細をwebからダウンロードできるようにしている方は、同じところからダウンロードできるはずです」と言った。私は該当者だ!

 

電話を切ったあと当該のサイトを見に行った。秒でダウンロードできた。電話一本かければ済んだという予感は当たっていた。

つか言ってよ!

 

なんとなくカレーが食べたいと思ったから、拙宅から勤務先の経路にあるCoco壱番屋に久しぶりに入った。

こういうご時世だから、店内には客の姿は一人二人しか見えなかった。

野菜サラダと…

f:id:watto:20220131141829j:plain

 

メンチカツカレーを頼んだ。

f:id:watto:20220131142940j:plain

この組み合わせは私がココイチに行くたびによく頼む組み合わせで、過去記事にも何度となく貼っているはずだが、自分の記録のためということでご容赦願いたい。

 

そうそう、外食の過去記事へのリンクを貼っておこう。ギリギリだが月一のペースにはなっているのか。

www.watto.nagoya

 

スターバックスのeギフトを交換した

遅まきついでというと、くださった方に失礼かもだが、去年のクリスマスにスターバックスの eギフト(ドリンクチケット)を頂いていた。有効期限まで間があったので、まだ持っていた。

やはり通勤経路上にあるスターバックスで交換した。

www.watto.nagoya

 

こういうご時世だけど、店内の座席はほぼ埋まっていて、レジ前には列ができていた。スタバすごい!

f:id:watto:20220131145758j:plain

 

いつもだとスタバに来たときは期間限定ドリンクメニューを頼むことが多いが、今回は店内ディスプレイに映っていたチョコレートクリームドーナツというのがなぜかとても美味しそうに見えたので、ドリップコーヒーとそれを頼んでみた。

f:id:watto:20220131152037j:plain
f:id:watto:20220131152112j:plain

ただし eギフトはドリンクチケットと銘打っているだけあってか(?)、ドーナツ代には充てられないと言われた。またドリップコーヒーは大ぶりのサイズを選んだがそれでも500円には足りず、500円に満たなかった分は持ち越しができず無効になると言われた。

まあ仕方ないとは思ったが、eギフトをくださった方にはたいへん申し訳ない気もした。自分で払ったのならこのくらい全然気にならないのだけど。

 

チョコレートクリームドーナツ自体は、たいへん美味しかった。生地がしっかりしており、チョココーティングのみならずドーナツ断面の中心にチョコクリームが入っているという豪華さだった。コーヒーとの相性も抜群だった。このへん何つーかさすがはスタバ。

 

ミッフィー洗えるエコバッグが届いた

遅まきついでをもう一件。外食ではないが食べ物つながりということで。

11月の末ごろに応募券がたまって郵送した「フジパン秋のキャンペーン」のプレゼント「ミッフィー洗えるエコバッグ」が…

www.watto.nagoya

 

1月の半ばに届いた。いつだったかまでは記録していない。これ単独ではブログネタにはできまいと思ったので。

f:id:watto:20220131152310j:plain

応募券貼付用紙の控えには「12月7日迄のご応募/2022年4月末迄のお届け予定」と書いてあったから、これでも順調に届いた方で「遅まきながら」は当たらないかもしれないが、このついでを逃すともうブログネタにはできなさそうなので…ってフジパンさんは別に困らないか。

 

開封。

f:id:watto:20220131152348j:plain

 

挟んであった厚紙は、たたみ方の説明書だった。

f:id:watto:20220131152402j:plain

使いやすそうではあるがエコバッグは現在使用中のものがあるので、それらが寿命を迎えるまでとっておく予定。

スポンサーリンク