たまにやる「あれ、似てね?」系小ネタです。前回はこちら。過去記事もリンクでたどれます。
はてなブロガー rito (id:ritocamp) さんの最新エントリーを読んでいた。言及、失礼します。通知お騒がせします。
そうしたら、この写真が目に飛び込んできた。引用の4要件は満たしているつもりですが、怒られたら消します。

上掲ブログより
検索したところ、妙立寺さん公式HPによると「わんこ絵馬」というとのことだった。
何度かネタにした、うちの市の物価高対策事業とよあ券のキャラ (とよあ犬?) と、そっくりじゃね?
X旧ツイッターの市の公式アカウントのポストを貼ります。
【とよあ券、利用できます!】
— 豊明市公式 (@Toyoake_city_PR) 2026年6月1日
とよあ券が使えるようになりました!市内でのお買い物等にぜひご活用ください。
詳細はこちら↓https://t.co/PVd6pYHQbZ
問合せ とよあ券事務局 ☎050-5799-2946 pic.twitter.com/KDSmdr6UmY
あまりにもそっくりだと思ったのでギクっとしたけど、画像を見比べると、どうやら別人ならぬ別犬らしい。
目と耳は、わんこ絵馬 のほうが、とよあ犬? よりちょっと大きい。
頭の形は、わんこ絵馬 のほうが、とよあ犬? より少し平べったい。
首輪が、わんこ絵馬 は唐草模様に梅の家紋、とよあ犬? は市章がペンダント。
わんこ絵馬は、ほっぺをちょっと赤らめている。
とよあ犬は、人語を話す (ぉぃ

とよあ犬にいちいち「?」をつけているのは、そういう名称が検索してもヒットせず、あくまで弊ブログの独自呼称だからです。
最初、まさかどっちかがどっちかのパクリってことはないだろうけど、ひょっとしてデザイナーが同じだろうかと思ったが、そうでもないらしい。柴犬の特徴を捉えようとすると、どうしても似てしまうのかも知れない。
このシリーズのいつものことで、結論はありません。面白いと思ったからエントリーにした次第です。
弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています