しいたげられた🍄‍🟫しいたけ

#NoWar 戦争反対! #CeaseFireNOW すべての戦争に反対します

妙立寺(忍者寺)@金沢市のわんこ絵馬と物価高対策事業とよあ券のキャラ(とよあ犬?)が激似だった

たまにやる「あれ、似てね?」系小ネタです。前回はこちら。過去記事もリンクでたどれます。

watto.hatenablog.com

 

はてなブロガー rito (id:ritocamp) さんの最新エントリーを読んでいた。言及、失礼します。通知お騒がせします。

www.ritocamp.com

 

そうしたら、この写真が目に飛び込んできた。引用の4要件は満たしているつもりですが、怒られたら消します。

上掲ブログより

検索したところ、妙立寺さん公式HPによると「わんこ絵馬」というとのことだった。

 

何度かネタにした、うちの市の物価高対策事業とよあ券のキャラ (とよあ犬?) と、そっくりじゃね?

X旧ツイッターの市の公式アカウントのポストを貼ります。

あまりにもそっくりだと思ったのでギクっとしたけど、画像を見比べると、どうやら別人ならぬ別犬らしい。

目と耳は、わんこ絵馬 のほうが、とよあ犬? よりちょっと大きい。

頭の形は、わんこ絵馬 のほうが、とよあ犬? より少し平べったい。

首輪が、わんこ絵馬 は唐草模様に梅の家紋、とよあ犬? は市章がペンダント。

わんこ絵馬は、ほっぺをちょっと赤らめている。

とよあ犬は、人語を話す (ぉぃ

とよあ犬にいちいち「?」をつけているのは、そういう名称が検索してもヒットせず、あくまで弊ブログの独自呼称だからです。

 

最初、まさかどっちかがどっちかのパクリってことはないだろうけど、ひょっとしてデザイナーが同じだろうかと思ったが、そうでもないらしい。柴犬の特徴を捉えようとすると、どうしても似てしまうのかも知れない。

 

このシリーズのいつものことで、結論はありません。面白いと思ったからエントリーにした次第です。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています