🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ありがたかった自治体からの支援2件

自分の記録として。

常々書いている通り、弊ブログの主目的は自分用備忘メモです。

 

県からのプロパンガス代支援があった

実家は持ち家で都市ガスだが、現住所はアパートでプロパンガスである。

わかっちゃいるけど、実家のガス代請求書を見るとプロパンの割高さに凹むことが常である。

それが先月10月の請求書に限っては、明細を見て「あれっ?」と思った。都市ガス並ではないか!?

プライバシー自衛のため、あちこち目隠ししているから何のことかわからないな。

左下を拡大。

愛知県の支援で最大2000円値引きしています
今月は2000円(税抜き)値引きしています

決して高額ではないが、ちょうどメインの仕事の端境期につき日雇いバイトでしのいでいる時期だったため、ありがたかった。

 

市からの地元応援割引券が届いた

自ブログの記録によると、約1年ぶり、たしか4回目である。前回はこちら。

www.watto.nagoya

 

これまで同様、予告なく封書で届いた。これも高額ではないが、ありがたい。

勝手に恒例、実物がなきゃ撮れない裏の写真つきということで、下半分がウラである。カメラじゃなく複合機のスキャナで撮ったけど。

これが5枚、入っていた。

前回同様、地元飲食店で使わせてもらおう。弊ブログで定期的にやっている外食ネタの、来月分の素材に苦労しなくて済むという意味でも、二重にありがたい。

 

だが補助金も割引券も何らかの法的根拠に基づいているはずだが、それらに関する知識がまるでないことに対しては、政治に対するウォッチ不足を反省すべきかも知れない。

評価するにしろ批判するにしろ、主体は主権者たる我々有権者自身であるはずなのに。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています