🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

外食写真集「割引券、使ったり使わなかったり」

その時々の思い出につながるので、定期的にやろうと思っている外食スマホ写真集であるが、理由があって2月は4度もやってしまった。

2月最初の同工拙エントリーには、たまたま割引券をいっぱい貰ったが、使い切れないから多分使わないだろうと書いた。

www.watto.nagoya

 

しかし2月の4回目の同工拙記事には、ゆえあってセルフうどんチェーン「どんどん庵」で貰った割引券を使ったことを書いた。

www.watto.nagoya

 

前半は、その他の後日談集である。

2月3日付拙過去記事には、たまたま「からやま」と「ゆで太郎」でもサービス券を貰った旨を書いた。どれも使用期限がタイトで使わないか使い切れないだろうとも書いた。

「からやま」に関しては、めったに訪れない市で入った店で貰ったものだったので、使わないだろうと思った。だが何かきっかけがあると印象に残るもので、現住所から実家への経路上にも支店があることに気づいた。

サービス券をくれることには、そういう効果狙いもあるかも知れない。

 

ここは、からあげ定食のほかに、生姜焼き定食も売り物にしている。そっちを頼んでみた。

だが肉が硬く、私の口には合わなかった。「からやま」では名乗りにある唐揚げを頼むべきであろうと思った。

 

「ゆで太郎」では、コロッケ無料券がいちばん気を引いた。

 

よって、かけそばと一緒に頼んだ。めんつゆを吸わせて、クタクタになったところを食するのがいいのだ。

その他のサービス券は「かきあげ無料券」のみ使うかも知れない。使用期限までほとんど日がないけど。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

以下の後半は、2月3日付拙記事に書かなかった別のところで貰った割引券の話である。

3月に入って、吉野家でこんなものを貰った。右側は、例によって実物がなければ撮れない裏側のスキャン画像である。


この中では「塩さば定食」というのが目新しかった。こんな店頭ポスターもあった。


ところが頼んでみたところ「塩さば定食は朝食メニューで、今の時間帯では提供していない。牛さば定食は出せるが割引券は使えない」と言われた。なんだそれ?

しょうがないから牛さば定食を頼んだ。ここで一句、吉野家にショウガはあるがしょうがない。

サバは今どきのことで骨抜きされており、ちゃんとサバの味がして、美味しかった。リピートの可能性が高い。

 

ちょっとややこしい経緯で入手した「かつや」の割引券。実家でとっている新聞のチラシに入っていた。

 

実物がないと撮れない裏の写真。しつこいけど。

かつやでは食事するたびに100円引き券をくれる。有効期限はたいてい次月末までだから失効させることも多いのだが、毎年「感謝祭」というサービス期間があったり、こうしてチラシが入ったりして、また行こうという気にさせるのが上手いよね。

 

このサービス券は、レギュラーメニューの「海老ヒレカツ定食」というので使った。それもスマホ写真を撮っとけばよかったが、同行者がいたりして撮り忘れた。

 

その勘定の際、改めて貰った割引券。右側は…くどいですねごめんなさい。


今のかつやは、このスペシャルメニュー「牛ホルモン焼き目玉焼きロースかつ丼」推しが、すさまじい。

 

頼んでみた。右側は、野菜不足を補うつもりで頼んでいるサラダ。

目玉焼きはよかったが、ホルモン焼きは噛んでも噛んでも噛み切れないものだということを忘れていた。最近は噛み切れるくらいに煮込んだモツ煮を食することが多くて、忘れていた。

それに比べれば、ロースカツの食べやすいこと。オーソドックスなメニューのよさを再認識させることが目的だったのではないかと勘繰ってしまった。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています