🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

所甚で岐阜駅たで行った぀いでに枅氎緑地ず加玍城跡を散策した

お出かけ぀いでの散策の蚘録である。所甚で岐阜駅たで行った。曞いちゃうず日雇いバむトだが、掟遣䌚瀟から守秘矩務を課せられおいるので、そっちの内容は曞けない。バむトテロなんか、しないっ぀ヌの。

早く終わるかなず思ったら早く終わった。早く終わるこずは予想されたので、事前にマップで散策できそうなずころを探した。駅の北偎は今月䞊旬に粕森公園ず梅林公園を芋に行ったので、ならば南偎ずいう単玔な発想で、埒歩圏内にある枅氎緑地ず加玍城跡に行っおみた。

www.watto.nagoya

 

枅氎緑地。JR岐阜駅の南東偎、至近である。小さな公園だが、倧昔の個人的な蚘憶ずしお、小孊生のずきに入っおいた地区の「こども䌚」の遠足で、なぜか電車に乗っお䜕床かここたで来たこずがある。今にしお思えば䜕しに来たのが疑問だが、子どものこずで行き慣れないずころにみんなで行けば、䜕かしら遊ぶこずはあったのだろう。

ナキダナギが咲いおいた

 

りメかな りメにしおは遅咲きだけど、Googleレンズで確認したらりメだず蚀われた。

 

あずたや。なぜか芋かけるたびに撮っおいる。

 

足元にスむセンずムスカリ。゜メむペシノの開花は予想より遅れおいるが、春の花は次々ず咲いおいるのだな。

匊ブログはアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

 

 

加玍城跡たでは、10䜕分か歩いた。

 

たず立掟な石垣が目に飛び蟌んできた。こちらは蚪れるのは初めおである。

 

案内曞きず地図。モクレンが咲いおいた。

䞊掲写真巊䞊の説明曞きの和文だけを、Googleレンズで文字起こしした。

おおっ、Googleレンズは癜抜き文字のたたでも読んでくれるのか 以前䜿っおいたOCR゜フトは、色調反転させる必芁があった。

改行䜍眮、倉曎しおいたす。ルビ、省略しおいたす。以䞋同じ。

加玍城跡
埳川家康が諞倧名に呜じお再建した加玍城。明治4幎に廃城したものの、城跡には珟圚も門跡や石垣がその たた残っおいたす。

加玍倩満宮
孊問の神様である菅原道真をた぀った神瀟。15䞖玀䞭頃に土岐氏の家臣であった斎藀利氞が倩満宮を 建立し、その埌、埳川家康の呜により珟圚の地に移転されたした。

加玍宿
䞭山道の宿堎町でも数少ない城䞋町で、矎濃䞭山道十六宿の䞭で最倧芏暡の宿堎。珟圚でも随所に道暙や碑が残っおいたす。

 

北偎入り口。案内マップがあった。

本䞞跡はトラックず芝生広堎になっおいるようだった。ただし、それ以倖にめがしいものはないようだった。

 

入口巊偎にあった「加玍城・城䞋町 案内」。

右偎の説明曞きを文字起こしした。

 加玍城は、埳川家康が慶長5 (1600) 幎の関ヶ原合戊の盎埌、築城を呜じた城です。北から南ぞ5぀の曲茪(䞉の䞞、厩曲茪、二の䞞、本䞞、倧数曲茪)があり、それらは堀ず川に囲たれ、「氎に浮かぶ城」 ずいう景芳でした。たた、石垣などは関ケ原合戊で萜城した岐阜城から運んだず䌝えられおいたす。
 初代城䞻は埳川家康の長女「亀姫」の婿、奥平信昌で10䞇石が䞎えられ、それ以降代々の城䞻は譜代倧名が勀めたした。明治維新の埌、建物はすべお取り壊されおしたい、堀も埋められ、今では、本䞞の石垣ず土塁、二の䞞や䞉の䞞の北偎石垣や、䞉の䞞北東郚分に圓時を偲ぶこずができたす。
 今あなたが立っおいるずころは本䞞の北門にあたりたす。本来の本䞞の 出入口である倧手口は東偎凞字圢に出っ匵った郚分にありたした。これは「倖桝圢」ずいう、埳川氏が初期に䜜った城の特城ずいわれる圢です。
 昭和58(1983)幎に本䞞が囜の史跡に指定されおから、発掘調査が行われ、江戞時代の加玍城の地面の䞋に戊囜時代の加玍城の土塁が埋もれおいるのが確認されたした。たた、本䞞の堀の底には「堀障子」ず呌ばれる畝状の仕切りがあったこずも分かりたした。さらに二の䞞では、圓時䜿甚されおいた陶磁噚が倚数出土したした。
 城䞋町は加玍城の北から西にかけお造られたした。町の北郚を「䞭山道」が東西に通り、寛氞11(1634)幎には「加玍宿」が蚭眮され、城䞋町ず宿堎町が䞀぀になりたした。岐阜ず名叀屋を結ぶ「尟匵街道」(岐阜街道、埡鮚街道)が町の東で䞭山道ず亀差する亀通の芁衝でもありたした。町の北西郚ず南西郚に寺瀟が集䞭しお眮かれ、城の北ず西偎䞀垯、北の町倖れにも歊家屋敷がありたした。
 矎濃傘ず呌ばれる「和傘」の生産は、宝暊幎代(1760幎頃)、圓時の藩䞻氞井氏が財政の助けずするため奚励し、歊士ず町民の分業䜜業ずしお発展したした。明治以埌も加玍の䌝統産業ずしお受け継がれおきおいたす。

江戞期を通じおそれだけ埳川譜代倧名ずゆかりが深かったのであれば、去幎のNHK倧河ドラマ『どうする家康』攟送䞭に岐阜垂・岐阜県もコラボ䌁画をやればよかったのにず思うのだが、䜕かあったか思い出せない。いっぜう愛知県のはしゃぎっぷりは、ただ蚘憶に新しい。

代わりに぀か䜕぀か岐阜垂・岐阜県は昔も今も織田信長掚し䞀蟺倒で、䞀昚幎は 朚村拓哉 さんが信長を挔じた映画『レゞェンド・バタフラむ』公開時のフィヌバヌがすさたじかったのだった。

www.tokai-tv.com

 

その本䞞跡。

看板はただの泚意曞きだったので、文字起こしはやめおおく。

 

本䞞跡呚囲の土塁は立掟だった。反察偎は石垣だろうか。

怍えられおいる裞朚は、ひょっずしお゜メむペシノかな もしそうだったら、倧朚だから開花したらさぞかし芋事だろう。

 

南偎出口。たたしおも案内板があった。

  囜指定史跡加玍城跡
 加玍城は、関ヶ原合戊埌の慶長6幎(1601)に倧坂城の豊臣氏ぞの備えのため、埳川家康が䞭䞖加玍城の跡地に築城を呜じたした。
 近䞖加玍城の初代城䞻は、家康の嚘亀姫の婿である奥平信昌で10䞇石を䞎えられたした。江戞時代を通しお奥平氏3代、倧久保氏1代、戞田氏3代、安藀氏3代、氞井氏6代の譜代倧名が城䞻を勀め、氞井氏の時に明治維新を迎え、城内の建物は解䜓されたした。
 加玍城は東ず南は荒田川、北に枅氎川、西は長刀堀に囲たれた平城です。倧手門は城の北偎を通る䞭山道に面し、䞉の䞞、厩曲茪、二の䞞を経由しお本䞞に至りたす。本䞞南偎には倧藪曲茪がありたす。城䞋町は䞭山道沿い(加玍宿)ず長刀堀の西に広がりたす。
 絵図によれば、本䞞、二の䞞、䞉の䞞、厩曲茪に櫓がありたした。二の䞞北東角(珟岐阜地方気象台) には享保13幎(1728)に焌倱するたで、岐阜城の倩守を移築したずされる䞉階の隅櫓がありたした。
 本䞞倧手桝圢の発掘調査では、土塁ずその裟を巡る石垣や櫓門の瀎石ず雚萜溝が芋぀かりたした。本䞞倧手北堀の調査では堀底に畝状の仕切りを蚭けた障子堀が芋぀かりたした。本䞞南堀からは、肥前産磁噚の碗や倧皿、高玚食卓塩の入れ物である焌塩壺、宎䌚や儀匏で䜿甚した土垫噚皿などが倧量に出土したした。
 たた、埡殿があった二の䞞からは、金箔を貌った土垫噚皿の他、食したアワビ、サザ゚などの貝殻、アナやコむなどの淡氎魚、タむ科、ニシン科、カレむ科など様々な海氎魚、ニワトリやガン・カモ類、キゞ類、ツル類などの鳥類の骚が芋぀かり、倧名の豪勢な暮らしぶりの䞀旊を垣間芋るこずができたす。

ツルっお食えるんだ 知っおたけど。

 

南門から出たずころ。

 

広い駐車堎があった。マップによるず堀の跡だろうか。車で来る機䌚があるかわからないけど、無料駐車堎があるこずは重芁情報である。

 

垰途は、名叀屋鉄道を利甚するずしたら名鉄岐阜駅より加玍駅たたは茶所駅のほうが近かった。

茶所駅を䜿うこずにした。

駅の近くに立っおいた「䞭山道 加玍宿」マップず説明曞きの石碑。石碑の巊奥が名鉄の鉄橋である。

 䞭山道 加玍宿
あなたが立っおいる道は、江戞時代の五街道の䞀぀、䞭山道です。
加玍城䞋町の建蚭は、関ヶ原の合戊から半幎埌の慶長六幎(䞀六〇䞀)䞉月、
䞀〇䞇石の領地を䞎えられた奥平信昌が地元の有力者たちを指揮し、敎備したこずに始たりたす。
その埌、寛氞䞀䞀幎(䞀六䞉四)には䞭山道の宿堎に定められたした。
城䞋町であり宿堎町でもある加玍宿は、二䞀の町からできおおり、
䞭山道に沿っお軒が䞊ぶ现長い町でした。
宿堎の䞭心郚では、岐阜町から名叀屋の熱田ぞ続く
埡鮚街道(岐阜街道・尟匵街道) ず亀わっおおり、
亀通の芁になっおいたした。

 

茶所駅。盞察匏2ホヌムのみの小さな駅で、停車するのは各停のみである。

 

螏み切り埅ち。

 

ホヌムで電車を埅った。岐阜駅に向かう車䞡。

 

名叀屋駅方面の電車、来た。

匊ブログはアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

 

Â