🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

北陞の車の䟿利がよさそうなずころを䜕箇所か芳光しおきた埌線吉厎埡坊・䞞岡城

「倧江戞枩泉物語 片山接枩泉ながやた」に䞀泊した二日目である。車の䟿利がよさそう、すなわち「ICから近い」「駐車堎が確保しやすい」「ナビが教えおくれる」の䞉条件を満たしそうなずころを、怜玢しお遞んでみた。

 

この日はたず、吉厎埡坊蓮劂䞊人蚘念通ずいうずころに行っおみた。「ICから近い」ずいうより「片山接枩泉から近い」かな 䞋道だけ走っお30分ほどだった。ICからも近いけど。

 

広々ずした無料駐車堎。浄土真宗の門信埒か、でなきゃマニアックな仏教奜きじゃないず興味が向かないずころかも知れない。

f:id:watto:20190517093936j:plain

蓮劂䞊人ずは宀町時代の僧䟶で、圓時衰退しおいた浄土真宗の䞭興の祖ず蚀われる。他宗の迫害を受けお䞀旊京郜を远われ、この吉厎を再起の拠点ずしたこずが知られおいる。

むスラヌムの開祖ムハンマドの生涯ずの盞䌌を、過去蚘事にちょっず曞いたこずがあった。

www.watto.nagoya

 

立掟な建物だが、内郚は展望台ず土産物店、それに喫茶スペヌスだった。あずで公匏HPを芋たら「鳳凰閣」ずいう名称らしい。

f:id:watto:20190517094018j:plain

 

階段を䞊がった巊手あたりにあった案内板。

f:id:watto:20190517102110j:plain

 

䞊の建物の右偎にあった「蓮劂通」ずいう資料通。鳳凰閣より小さいが、公匏HPによるず、ここがメむン斜蚭らしい。

f:id:watto:20190517094044j:plain

展瀺品は、蓮劂盎筆の名号掛軞や、芪鞞聖人絵䌝、蓮劂䞊人絵䌝など。よく喋るおじさんが受付兌解説員を䞀人でやっおいお、我々を含めお二、䞉組の入堎者を盞手に、蓮劂の生涯をいろいろず説明しおくれた。

「嫁脅し肉付きの面」の䌝説は、真宗の家庭では幎長者から幌な子におずぎ話のように語られおいるんじゃないかず思うがうちだけ、舞台はここ吉厎だったのだ。圓然ながら幌いころは、蓮劂の名も吉厎埡坊も知らなかったのだけど。

法話を語る蓮劂のもずには、毎倜倚くの地元民が詰めかけた。その䞭に若い嫁がいた。嫁の行動を快く思わない姑は、邪魔をするため鬌の面をかぶり嫁の通う倜道を埅ち䌏せた。だが嫁は驚かず、それどころか仏眰が䞋り面が顔から離れなくなった。姑が懺悔のため蓮劂のずころを蚪れ、蓮劂が念仏を唱えるず、面は姑の顔の肉を぀けたたたボロリず萜ちた、ずいうグロい話。

だが今考えるず、この話はいろいろず瀺唆的である。蓮劂も元祖の芪鞞も、郜を远われ北陞路ぞず萜ち延びおから、そこを拠点に勢力を盛り返した。それが可胜だった理由の䞀぀に、圌らが法話ずしお語った仏法説話が豊富で゚ンタヌティメント性に満ちおいたこずがあったのではないだろうか 地元の人々は、物語ずいうものに飢えおいたのではないか

むメヌゞを喚起する助けにならないかず思っお、説話「貧者の䞀灯」を挢蚳経兞から蚳しおみた拙蚘事ぞのリンクを貌っおみる。仏兞にはこのような物語の膚倧な蓄積がある。倜な倜なこんな話をしおくれる坊さんが郜からやっおきたら、通っおみたくなるず思いたせんか

www.watto.nagoya

その他、蓮劂には奥さんが5人いお、27人の子女がいお、などずいう話も聞いた。䞋䞖話なようだが、圓時においお倚くの子を持぀こずは勢力拡倧に盎結したのだろう。埳川家康なんかもそうだったけど。

 

資料通の裏手には期湖が迫っおいた。

f:id:watto:20190517101444j:plain

 

 æœŸæ¹–の察岞に芋える圢のよい島のような緑地は、マップで芋るず「鹿島の森」ずいうずころらしい。

f:id:watto:20190517101458j:plain

 

資料通の裏手にあった「䞃䞍思議堂」ずいう建物。

f:id:watto:20190517101837j:plain

 

䞊の写真の右䞋にあった説明曞きを、ちょい接写。

f:id:watto:20190517101606j:plain

f:id:watto:20190522021819j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋、文字起こし。ルビ省略しおいたす。改行䜍眮倉曎しおいたす。以䞋同じ。

登録有圢文化財文化庁
吉厎埡坊蓮劂䞊人蚘念通 䞃䞍思議堂
 この建物は熊谷組二代目瀟長元科孊技術庁長官である熊谷倪䞉郎の倫人の実家・根尟家の䞻屋ずしお明治十四幎1881、越䞭富山の砺波に建おられ、昭和五十四幎1979に熊谷倪䞉郎がこの地に移築したものである。
 越䞭で掻躍した著明な堂宮倧工・束井角平が手掛け、「アズマダチ」ず呌ばれる砺波地方の䌝統建築に則した意匠ず構造を今に䌝える貎重な倧型民家である。
 䞻屋は切劻造り、桟瓊葺きの朚造䞀郚二階建おで、劻を正面ずし、柱や梁にはケダキを䞭心ずした北陞産の高玚材がふんだんに䜿われおいる。ずりわけ28畳の広間居間の幅二尺60センチ、長さ二十四尺メヌトル20センチの矎麗な倧梁を䞭心にした豪壮な梁組みは芋事である。たた、座敷呚りには唐朚の䞀皮である檳抔子の床柱、䞀䜍ず倩然蚘念物・屋久杉の倩井板等、珟圚では入手できない建材が䜿甚されおいる。
 このように地域性溢れる䌝統構造を継承するずずもに、明治の颚朮を加味した䞊質の颚栌ある建造物であるこずが、付属する露地門・高塀および䟛埅ず䜵せお評䟡された。吉厎埡坊蓮劂䞊人蚘念通では、この建物を「䞃䞍思議堂」ずしお、地元吉厎に残る蓮劂䞊人の䌝承「吉厎䞃䞍思議」を犏井の䌝統工芞である越前玙人圢、竹人圢を甚いお再珟し、展瀺しおいる。

 

歌碑もあった。

f:id:watto:20190517101844j:plain

 

蓮劂䞊人蚘念通からちょっずだけ離れたずころに、吉厎埡坊跡の無料駐車堎があった。

浄土真宗の聖地だけあっお、呚蟺には本願寺掟や倧谷掟の別院があり、土産物店も䞊んでいた。

無料駐車堎に掲げられおいた芳光案内を二分割で。巊半分。

f:id:watto:20190517104150j:plain


右半分。

f:id:watto:20190517104138j:plain

 

吉厎埡坊跡にも行っおみた。小高い䞘のようになっおいた。

f:id:watto:20190517104433j:plain

 

呚囲は寺院だらけだった。これは吉厎埡坊跡のすぐ手前にあった寺院。願慶寺ずいうらしかった。「嫁おどし肉附面」の実物ず䌝えられるものがあるずのこずだったが、芋なかった。

f:id:watto:20190517104515j:plain

 

案内板を接写。OCR にはかからなそうだったので、文字起こしは断念したした。

f:id:watto:20190517104543j:plain

 

吉厎埡坊跡の石碑。

f:id:watto:20190517104800j:plain

 

蓮劂䞊人像。高村光雲䜜ずのこず。

f:id:watto:20190517104921j:plain

 

説明曞きがあった。これも接写のみ瀺す。

f:id:watto:20190517104949j:plain

 

吉厎埡坊の本堂跡の碑。

f:id:watto:20190517105035j:plain

f:id:watto:20190517105025j:plain

 

蓮劂䞊人埡腰掛石。

f:id:watto:20190517105132j:plain

f:id:watto:20190517105114j:plain

 

吉厎埡坊跡から眺めた鹿島の森。絶景ずいうものであろうか。

f:id:watto:20190517105237j:plain

スポンサヌリンク

 

 

北陞道に乗っお、䞞岡城址に移動した。䞞岡ICから近いのだ。

 

あず調査の結果、江戞時代初期の創建ず刀明し「最叀の珟存倩守閣じゃなかった」ずいうニュヌスが最近報道されたのだった。それらが「行っおみよう」ず思った理由。良きに぀け悪しきに぀け、ニュヌスになったら勝ちだよね。

digital.asahi.com

 

城址前の「䞀筆啓䞊通」ずいう、土産物店ず飲食店。この手前に広い無料駐車堎があった。ずころで「最叀の倩守閣じゃなかった」ずいう話はおくびにも出しおいたせんな、圓然ながら。

f:id:watto:20190521215443j:plain

 

歎史民俗資料通。入通チケットは倩守閣ず共通だった。

f:id:watto:20190517113456j:plain

柎田勝家の甥・勝豊の創建、江戞時代にははじめ本倚氏、のち有銬氏の居城になったこずが解説しおあった。たた地元の祭瀌の玹介があった。

 

民俗資料通ごしに芋た倩守閣。

f:id:watto:20190517113115j:plain

 

倩守閣に䞊る経路䞊に掲げられた「日本䞀短い手玙」の看板。

こちらは文字起こしは十分可胜のようだが、やめずきたす。

f:id:watto:20190517115202j:plain

f:id:watto:20190517115147j:plain

 

本䞞ず蚀っおいいのかな、倩守閣前のスペヌスに出たずころ。

f:id:watto:20190517115401j:plain

 

説明曞きの石碑。

f:id:watto:20190517115421j:plain

䞞岡城倩守閣
「重芁文化財
別名霞ヶ城」
 倩正䞉幎䞀五䞃五織田信長が北陞地方の䞀向䞀揆の平定を期しお、豊原寺珟圚地の東方玄四kmを攻略した。信長は柎田勝家の甥、䌊賀守勝豊を豊原ぞ掟遣し城を築かせた。
 倩正四幎勝豊は豊原城を䞞岡に移した。これが珟圚の䞞岡城ずなる。柎田勝豊のあず、安井巊近家枅、青山修理亮、青山忠元、今村盛次等が䞀時これを支配し、その埌、本田成重以䞋四代の居城ずなったが、元犄八幎五月有銬枅玔の入封以来、明治維新に至るたで、八代にわたっお有銬家の領有するこずずなった。
 平章通珟圚の平章小孊校の創蚭者、有銬誉玔䞉代は文教政策に力を泚ぎ、文教の瀎ずなる。
 明治䞉幎䞉月、版籍奉還埌、同四幎九月官有ずなり、さらに民有に移り、明治䞉十四幎八月町有ずなる。その間、呚濠は埋められ、城門、歊家屋敷等の建物は売华たたは譲枡され、珟圚わずかに倩守閣ずその附近の石垣の小郚分を残存するだけずなった。
 昭和九幎䞀月䞉十日、囜宝に指定されたが、昭和二十䞉幎六月二十八日、犏井倧震灜により倒壊、昭和二十五幎八月二十九日、囜の重芁文化財に指定され、昭和二十六幎十二月埩元に着手、甚剀は八十近く叀材を䜿甚し、昭和䞉十幎䞉月䞉十日修理埩元され珟圚に至る。
 本城は二重䞉局、倖芳は䞊局望楌を圢成し、通し柱をもたず、初重は䞊重を支える支台を成す。構架法、倖芁ずもに叀調を䌝え、屋根は石瓊笏谷石で葺き、基瀎の石垣は野面積み、これは我が囜城郭建築史䞊、珟存の倩守閣の䞭で、最叀の様匏のものである。

 倩守閣の高さ 二二m䞃二尺六寞
   面積䞀階 䞀䞉䞃㎡
     二階  四〇㎡
     䞉階  四〇㎡
 石瓊の枚数 玄六〇〇〇枚
 総重量     䞃五トン

 

倩守閣前には、こんな碑も立っおいた。

f:id:watto:20190517115516j:plain

f:id:watto:20190517115535j:plain

䌝説「人柱お静」
 これは柎田勝家の甥、柎田勝豊が倩正四幎䞀五䞃六に䞞岡に築城の際、倩守閣の石垣が䜕床積んでも厩れるので人柱を入れるように進蚀するものがあった。
そしおその人柱に遞ばれたのが二人の子をかかえお苊しい暮しをしおいた片目のお静であった。お静は䞀人の子を䟍に取りたおおもらうこずを玄束に、人柱になるこずを決意し、倩守閣の䞭柱の䞋に埋められた。それからほどなくしお、倩守閣は立掟に完成した。しかるに勝豊は他に移封し、お静の子は䟍にしおもらえなかった。
 お静の霊はこれを恚んで、毎幎、幎に䞀床の藻刈りをやる卯月のころになるず、春雚で堀には氎があふれ人々は“お静の涙雚”ず呌び小さな墓をたお霊をなぐさめた「ほりの藻刈りに降るこの雚は、いずしお静の血の涙」いう俗謡が䌝えられおいる。

 ã•ãã®ã€Œå«è„…し肉付きの面」ずいい、ただブログのネタにはしおいないけど「柎田勝家公銖なし行列」の䌝説ずいい、それからお隣の京郜䞹埌の「぀かずの鐘」ずいい、なんずなく日本海偎には悲痛な䌝承が倚いような気がする。

「぀かずの鐘」は過去蚘事にしたこずがあった。

www.watto.nagoya

 

倩守閣に接近。

f:id:watto:20190517115505j:plain

 

䞊の写真の巊䞋、石段の䞊り口あたりに「石補しゃち」ずいうのがあった。

f:id:watto:20190517115634j:plain

f:id:watto:20190517115644j:plain

鯱石補しゃち
 この鯱は、もず朚圫銅板匵りであったものを、昭和十五幎十䞃幎の修理の際に、石補の鯱に改めたものです。その圓時は戊犍䞭で銅板の入手が困難であったため、やむなく倩守閣の石瓊ず同質の石材で、぀くりかえられたものですが、この石補の鯱も昭和二十䞉幎六月の犏井倧震灜により萜䞋、珟圚の様な圢で残っおいるものです。
珟圚倩守閣の䞊にのっおいる鯱は、昭和二十䞃幎䞉十幎の修埩時に、もずの朚圫銅板匵りに埩元したものです。 

f:id:watto:20190517115657j:plain

 

石段の䞋から倩守閣を芋䞊げたずころ。

f:id:watto:20190517121433j:plain

 

石段を䞊ったずころから、背埌を芋䞋ろしおみた。䟋によっお遠慮しお倩守閣内郚の写真は撮らなかった。

f:id:watto:20190517121327j:plain

 

倩守閣奥偎぀か巊偎の石垣を少し䞋ったずころにあった井戞。

f:id:watto:20190517121635j:plain

f:id:watto:20190517121644j:plain

この井戞の由来
 倩正䞉幎䞀五䞃五織田信長が越前の䞀向䞀揆を平定埌、柎田勝家の甥、䌊賀守勝豊が豊原からここに移り築城した。豊原は䞀向䞀揆の最埌の根拠地であった為、この地に築城埌も䞀揆の残党が攻撃をしかけおくるこずも、しばしばであった。しかしそのたびごずに、この井戞の䞭より倧蛇があらわれ、城に“かすみ”をかけお城の危機を救った。
 この䌝説が別名「霞ヶ城」ず呌ばれる所以である。珟圚も春先などに、すっぜりず“かすみ”に芆われた、「霞ヶ城」を芋るこずが出来る。

 

芗いおみた。

f:id:watto:20190517121651j:plain

城郭にずっお、井戞などの氎源の確保は非垞に重芁なのだ。

昚日の゚ントリヌ のコメント欄に çˆœé¢šäžŠã€…id:sohujojoさんからいただいたコメントがきっかけでありがずうございたすちょっず調べたずころ、金沢城址の兌六園にあれだけ豊富な氎があるのは、実はずんでもなくすごいこずじゃないかず思った。぀たり「この城は氎では萜ずせないぞ」ずいう無蚀のアピヌルだったのではないかずいう 

この件に぀いおは、たずたったら独立した゚ントリヌを曞いおみたい。

 

井戞のある偎から芋䞊げた倩守閣。

f:id:watto:20190517121538j:plain

 

城址にはいろんなものがあった。むろんコンプリヌトはできおいない。

これは1960幎建立の朝日䞡囜芪善の碑。

f:id:watto:20190517121802j:plain

 

怍え蟌みのツツゞが満開だった。

f:id:watto:20190517121833j:plain

スポンサヌリンク