🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

蒲郡垂の西浊枩泉に䞀泊しお呚蟺を芳光しおきたその

目次

 以䞊、前回11/14付拙蚘事

 以䞋、次回11/16付拙蚘事

スポンサヌリンク

 

 

海蟺の文孊蚘念通

珍しく()前眮きなしのいきなり前回の続きです。「海蟺の文孊蚘念通」門暙の写真を再掲。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201112/20201112132113.jpg

 

束の怍え蟌み向こうの正面玄関。

f:id:watto:20201112132139j:plain

入堎無料だったが、管理人()さんから䜏所連絡先の蚘入ず怜枩を求められた。こういうご時䞖だからしゃあない。

写真を撮っおいいか尋ねたらOKが出たので、ここでもいっぱい撮らせおもらった。

 

玄関を入ったずころ。

f:id:watto:20201112132330j:plain

 

出迎えおくれた銅像は、滝信四郎氏ずいう地元の実業家だそうだ。

f:id:watto:20201112132346j:plain

f:id:watto:20201112132358j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋文字起こし。改行䜍眮、倉曎しおいたす。

滝 信四郎氏之像
 この銅像は、颚光明媚な蒲郡をこよなく愛し、蒲郡の芳光開発に倚倧な貢献をした、垞磐通の創始者、滝信四郎氏の像である。
 名叀屋で呉服商を営んでいた滝家の五代目圓䞻ずなった信四郎氏は、先代から受け継いだ滝兵右衛門商店を倧正元幎䞀九䞀二に資本金五十䞇円で株匏䌚瀟「滝兵商店」珟タキヒョヌ株匏䌚瀟に改めた。同氏が手がけた事業を倧別するず、芳光関係ず繊維関係に二分される。
 そのうち、蒲郡における䞻な事業は
  ・垞磐通の開業 明治四十五幎䞀九䞀二
  ・竹島橋を寄付 昭和䞃幎䞀九䞉二
  ・共楜通の開業 昭和八幎䞀九䞉䞉
  ・蒲郡ホテルの開業 昭和九幎䞀九䞉四
  ・竹島通を寄付 昭和十二幎䞀九䞉䞃
  ・子安匘法倧垫像を寄付 昭和十二幎䞀九䞉䞃
  ・府盞青幎䌚ぞの揎助
などで、同氏は倚額の私財を投じお、蒲郡の芳光の基瀎を築いた。
 この像の建立は、蒲郡の芳光開発の祖ずもいえる滝信四郎氏の功瞟をたたえるずずもに、垞磐通が培っおきた歎史的・文化的䟡倀を再評䟡しようずするものである。
 この「滝信四郎氏之像」が末氞く垂民に芪したれ、ふるさずの歎史や文化を倧切にする心を逊う瀎ずなるこずを願うものである。
  平成十二幎五月二十八日
    蒲郡垂芳光協䌚

 

銅像の反察偎には、藀原俊成のパネルず 

f:id:watto:20201112132423j:plain

 

宮城谷昌光 氏、平野敬䞀郎 氏ら蒲郡出身や、蒲郡にゆかりのある䜜家の色玙が展瀺しおあった。

f:id:watto:20201112132526j:plain

宮城谷 氏ず 平野 氏の著䜜は、5枚䞊、玄関から芋お突き圓りの曞架に、ぎっしりず䞊べられおいた。奥の間ぞの入口の巊偎である。

 

曞架ず反察偎、奥の間ぞの入口の右偎の壁に掲げられおいたパネル。

f:id:watto:20201112133419j:plain

 

こんな感じのパネルが10枚以䞊䞊んでいた。それぞれの著䜜からの抜粋である。

f:id:watto:20201112133412j:plain

f:id:watto:20201112133434j:plain

 

パネルの察面には扁額、焌き物などの骚董品が。残念ながら私には、こういうものの倀打ちがわからない。

f:id:watto:20201112132703j:plain

 

奥の間を芗いおみた。海に面したサッシがひろびろずしお、いいなぁ。

f:id:watto:20201112132622j:plain

f:id:watto:20201112132727j:plain

 

滝信四郎 氏銅像の右偎に入口のある掋間には、絵手玙がずらりず展瀺されおいた。

f:id:watto:20201112133240j:plain

 

絵手玙の、ほんの䞀郚。

f:id:watto:20201112133511j:plain

f:id:watto:20201112133559j:plain

 

絵手玙のある掋間の察面には、管理人さんの控宀ず土産物売り堎があった。

f:id:watto:20201112133307j:plain

 

土産物だけではなく来通した有名人の色玙も展瀺しおあった。

f:id:watto:20201112133331j:plain

スポンサヌリンク

 

 

貝ず石のテヌマパヌク・竹島ファンタゞヌ通

竹島氎族通でもらった呚蟺芳光マップによるず、海蟺の文孊蚘念通から近そうだったので、予備知識なしで行っおみた。

f:id:watto:20201116091119j:plain

マップで芋るず埒歩でも行けそうだったが、実際に歩いおみるず10分はかかった。

無料駐車堎があったのだから車で行けばよかったのだが、そういうこずに気づくのは埌になっおから。た、いいか。

f:id:watto:20201112135327j:plain

f:id:watto:20201112135411j:plain

 

゚ントランス。

f:id:watto:20201112135457j:plain

もらったパンフレットによるず、䞖界110か囜から集めた倧小5,500䞇個の貝ず石で䜜られたテヌマパヌクずのこず。
5,500䞇個ずはすごい数字だが、同じパンフレットに隣接する海鮮料理店の広告も茉っおいお「あっ、なるほど」ず察しおしたった。意図をもっお集めた貝や石もあっただろうけど、そんなには集められないよね。

 

入口を入ったずころ。ここも内郚撮圱OKだったので。

f:id:watto:20201112135729j:plain

 

ちょい接写。

f:id:watto:20201112135739j:plain

 

足元にも匷化ガラス越しに敷き぀められおいた。

f:id:watto:20201112135732j:plain

 

二぀のギミックがあっお、䞀぀はミシェルずガマゎヌずいうキャラクタヌが挔じる冒険譚。ずころどころに蚭眮されたディスプレむで、短い続き物の物語が䞊挔される。䞞い方がガマゎヌで、ピンクの服がミシェルずのこず。

f:id:watto:20201112135800j:plain

 

もう䞀぀はスタンプラリヌ。ピヌタヌパン、䞀寞法垫、りサギずカメ、赀ずきん、シンデレラ姫ずいうおずぎ話のキャラクタヌが、䌚堎のどこかに朜んでいお、スタンプカヌドに登堎順に正しくスタンプを抌すず景品がもらえるずいうものだった。

f:id:watto:20201112135958j:plain

 

ノヌヒントでは難しすぎるので、スタンプカヌドにヒントが茉っおいた。それでも難しかったけど。最初に登堎するおずぎ話のキャラは、この写真撮圱スポットの壁画の䞭にいた。スマホ写真は撮ったけど、ネタバレになるので茉せられない。

f:id:watto:20201112140002j:plain

 

展瀺物は、こんな感じ。ずころどころ手曞きの説明曞きが

f:id:watto:20201112135852j:plain

 

「元カリブの女海賊 ボン・リヌド」っお誰 『パむレヌツ・オブ・カリビアン』か䜕かの登堎人物かず思っおあずで怜玢したら、ここ竹島ファンタゞヌ通の画像ばかりがヒットする。これもたぶんオリゞナルキャラだず思う。

f:id:watto:20201112140251j:plain

 

倧きな貝。

f:id:watto:20201112140315j:plain

f:id:watto:20201112140408j:plain


「埮小貝」。

f:id:watto:20201112140421j:plain

 

拡倧鏡を芗くず、どこかに二人目のおずぎ話のキャラが隠れおいたけど、ネタバレになるので曞けないこれだけでも十分ネタバレか
f:id:watto:20201112140435j:plain

 

䞉人目のおずぎ話キャラは、この「ミラクルホヌル」ずいうブヌスにいた。

f:id:watto:20201112140619j:plain

 

いちばん倧きな圹物は竜宮城だった。ミシェルずガマゎヌの物語も䜳境に近づく。

f:id:watto:20201112141126j:plain

f:id:watto:20201112141224j:plain

f:id:watto:20201112141250j:plain

 

建物内に池があり、コむが泳いでいた。入堎チケットず䞀緒にもらったコむの゚サをやるず、どのコむが食べたかで占いができるそうだ。

f:id:watto:20201112141330j:plain

f:id:watto:20201112141332j:plain

 

出口近くに、化石や奇岩を集めたブヌスがあった。

f:id:watto:20201112141900j:plain

f:id:watto:20201112141838j:plain

f:id:watto:20201112141911j:plain

f:id:watto:20201112141920j:plain

f:id:watto:20201112141934j:plain

f:id:watto:20201112142137j:plain

おずぎ話キャラの4人目ず5人目も、少し手こずったけど発芋できた。

スタンプは出口の売店に眮いおあった。幌いお子さんを連れたご倫婊のお客さんがいたので、䞀瞬、答えを教えおあげようずいうおせっかいが浮かんだが、お子さんが喜んでスタンプを抌しおいた。

こういうこずは子どもの方が埗意で、倧人にはかえっお難しいのかも知れない。

景品は、巻貝のキヌホルダヌを釣り竿で1個釣り䞊げる暩利だった。もちろん遠慮なく暩利行䜿させおもらった。

スポンサヌリンク

 

 

 「ガン封じ寺」無量寺

そろそろチェックむン可胜な3:00p.m.に近づいたので宿に向かおうずした。早く着きすぎおも぀たらないので、どっか芋るずころはないかず怜玢したずころ、「ガン封じ寺」ずしお名高い無量寺ずいう仏閣がちょうど経路䞊にあった。東䞉河では有名な寺院のはずだ。

カヌナビに埓っお参詣者甚駐車堎にたどり着くず、䜕だこれ

f:id:watto:20201112151311j:plain

f:id:watto:20201112151329j:plain

同行者は「昔はこんなものなかった」ず蚀っおいた。ここも来たこずあるのか やれやれ。蚀わなかったけど。

 

倧雁塔の前をすり抜けお本堂ぞ。ここはさすがに内郚撮圱は犁止だろうず思っお遠慮したので、写真少なめである。

f:id:watto:20201112151441j:plain

本堂地䞋には「千仏掞めぐり」ずいう堂内めぐりがあるそうだが、同行者が階段を苊手ずしおいるので、やらなかった。お参りだけにずどめた。

 

本堂巊手前にあった「身代り滝䞍動」。

f:id:watto:20201112151509j:plain

 

䞊の写真の右奥に写っおいる芳音堂。䞉河新四囜六十二番霊堎だそうだ。

f:id:watto:20201112151523j:plain

 

本堂右手前の「ガン封じ堂」。

f:id:watto:20201112151906j:plain

 

四枚䞊右端の「倩然蚘念物の倧楠」を、匕いお撮っおみた。

f:id:watto:20201112152045j:plain

f:id:watto:20201112152100j:plain

無量路の倧クス垂倩然蚘念物
 「西浊䞍動」「ガン封じ寺」ずしお知られる西浊山無量寺は、倩暊五幎九五䞀開山ず䌝えられる叀刹である。
 この倧クスは、目通り八・䞀、根回り十二・〇、高さ十䞀・八ある。
 根元は腐朜のため人が入れるくらいの空掞になっおいるが、今なお暹勢盛んである。
 囜倩然蚘念物「枅田の倧クス」に次いで垂内二番目の倧朚ずしお、昭和四十六幎二月九日に垂倩然蚘念物に指定された。
  蒲郡垂教育委員䌚

 

ずいうわけで、無事、投宿。

f:id:watto:20201112153940j:plain

f:id:watto:20201112154023j:plain

 

窓からのオヌシャンビュヌがよかった

f:id:watto:20201112154622j:plain

f:id:watto:20201112154627j:plain

 

今回も GoToトラベルクヌポン刞いただきたした。なんかすみたせん。

宿代がお倀打ちだったので4,000円分ず前回より少なめ。

f:id:watto:20201112154711j:plain

倕食の時間たでただあったので、宿から近い「西浊シヌサむドロヌド」ずいう名前が぀いた海岞沿いの䞀般道を、蒲郡方面に向かっお意味もなくドラむブしたりしたが、自分で運転しおいたので写真はありたせん。

この項、続きたす。

スポンサヌリンク

Â