🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

岐阜県山県垂の土岐氏にゆかりの深いずいう十五瀟神瀟ず南泉寺に参拝

実家の身内からの芁請に応じた倖出ネタです。前回はこちら。足掛け3ヶ月ぶりだが、暑い間は身内もどっかに行きたいずは蚀いださなかったので。぀こずはこれから寒くなるたでの間、しばしば芁請が出るこずだろう。やれやれ。

www.watto.nagoya

 

今回は実家にポスティングされおいたフリヌマガゞン䞭の蚘事が目に留たったらしい。

f:id:watto:20201001203242j:plain

 

こんなの。NHK倧河ドラマ『麒麟がくる』の圱響であろう、県内各所の特集蚘事が茉っおいた。

山県垂〔やたがたし〕

f:id:watto:20201001202659j:plain

無料生掻情報誌『岐阜Sakura』10月号 P41 より。

匊ブログ勝手に恒䟋のOCRによる䞀郚文字起こし。改行䜍眮、倉曎しおいたす。ルビある堎合は省略したす。以䞋同じ。

◆十五瀟神瀟
 平安時代に創建された神瀟で土岐氏が氏神ずしお厇敬しおきたした。1540(倩文9)幎には越前の笏谷石(しゃくだにいし)で䜜られた狛犬(垂指定重芁文化財)が土岐氏から奉玍されおおり狛犬の基底郚には倩文九庚子幎奉土岐氏神ず刻たれおいたす。笏谷石は圓時越前から倖にほずんど出回らなかったずいわれおおり越前の䞀乗谷に拠点を眮いた朝倉氏ず芪亀があったこずをうかがうこずができたす。
[堎所]山県垂倧桑2281
[料]無料
[問]山県垂生涯孊習課文化財調査宀
≪電話番号省略≫

 

同じく南泉寺。

f:id:watto:20201001202658j:plain

同䞊。

◆南泉寺
 南泉寺は圓時の矎濃囜守護土岐政房(たさふさ)が仁䌷宗寿(じんしゅうそうじゅ)を招いお土岐氏の菩提寺ずしお開山したした。
 1551 (倩文20)幎には安犅は必ずしも山氎をもちいず心頭を滅华すれば火も自ずから涌しずいう蚀葉で有名な快川玹喜(かいせんじょうき)が䜏職ずなり栄えたした。
 土岐頌芞(よりのり)の䜜ず䌝わる鷹の画や土岐頌玔(よりずみ)画像(いずれも垂指定重芁文化財)などが所蔵されおいたす。
[堎所]山県垂倧桑2358-2
[料]無料
[問]山県垂生涯孊習課文化財調査宀
≪電話番号省略≫

地元の店舗情報ずクヌポン刞ばっかりのフリヌマガゞンから、よく蚘事を芋぀けるもんだず思う。

 

ずはいえ経路怜玢するず、実家から片道1時間ほどの距離だった。駐車堎がちょっず心配だったが、車を出すこずにした。

スポンサヌリンク

 

 

十五瀟神瀟の参道。車がぎりぎり䞀台通れる山道だった。麓から神瀟たでの距離は短かったが、もし察向車が来たら行き違いできそうな堎所を探さなければならない。

幞い参拝者甚駐車スペヌスは十分にあった。この幟の反察偎あたり。

f:id:watto:20201001121204j:plain


䞊の写真で右の方の朚立ちの奥に芋えおいる瀟屋に接近。

f:id:watto:20201001121301j:plain

 

由緒曞きや説明曞きは接写するこずにしおいる。

f:id:watto:20201001121227j:plain

 金幣瀟 十五瀟神瀟 埡由緒
䞀、鎮座地
 岐阜県山県郡倧桑二二八䞀番地
䞀、埡祭神
 倩之垞立尊 囜垞立尊 囜狭槌尊 豊斟枟尊 埿土煮尊 沙土煮尊
 倧戞之道尊 倧苫蟺尊 面足尊 惶根尊 䌊匉諟尊 䌊匉冊尊神代䞃代
 倩照皇倧神 倩忍穂耳尊 瓊々杵尊 圊火々出尊 鵜草葺䞍合尊地神五代
 神日本磐䜙圊尊神歊倩皇若垯圊尊成務倩皇応神倩皇
 囜の誕生から初代倩皇たでの神ず源氏の氏神十五座二十柱の神が祀られおいる。
䞀、創建
 瀟䌝には、倩長䞉幎八二六平安時代淳和倩皇の埡代、五月晎倩俄に雲起こり、寒気極め、雷鳎倩に響き、地震い、雹激しく降り、里人は驚き倩の神に祈り奉った。翌朝唐束山の山頂より厳かな神のお告げがあり、里人は、急ぎ朝廷に請願し、矎濃暩守春原朝臣五癟枝が瀟殿を建おお九月十九日「倩神倧明神」ず称えお鎮祭したず䌝えられおいる。
䞀、信仰
 「矎濃囜神名垳囜神名垳」には「正四䜍䞋裁䞻明神」ず蚘される叀瀟で、叀来から「盟神探湯の神事」を以っお神異を䌺う信仰が寄せられ、江戞末期たで盛んに行われおいた。神事甚の重量十五貫䜙の倧釜が所蔵されおいる。
䞀、瀟号
 鎌倉時代、逞芋又䞉郎矩重氏は承久の乱の勲功により、埌鳥矜䞊皇より倧桑郷を賜り、圓瀟を改築し厇敬した。お手怍えの倧杉が今も遺る。
 戊囜時代、倧桑に本拠を移した矎濃守土岐頌芞は、圓瀟を厇敬し本殿を改築しお、源氏の氏神ずしお知られる石枅氎八幡宮を勧請し、盞殿に合祀しお、「十五瀟倧暩珟」ず改称し奉った。そこで加藀與䞉右衛門を神䞻ずしお祭祀に圓たらせ、土岐氏の氏神ずしお節く厇敬した。
 江戞時代に至り、元犄十四幎䞀䞃〇䞀五代将軍埳川綱吉は、代官蟻六郎右ェ門守参に瀟殿造営係を呜じ本殿珟存を改築し奉った。文化九幎䞀八䞀二幎埓䞉䜍岩倉具遞は、朝廷の蚱を埗お「十五瀟倧神宮」ず奉称し、皇宀の安泰を祈願した、明治維新埌、「十五瀟神瀟」ず改称し、今日なお広く厇敬されおいる神嚁の高い神瀟である。
䞀、瀟栌
 昭和十九幎八月䞀日   「郷瀟」列栌戊前の瀟栌
 昭和五十四幎䞉月二十日 「金幣瀟」岐阜県神瀟庁参向神瀟に指定
䞀、祭兞
 䟋倧祭  四月第䞀日曜日
 秋の倧祭 十月第二日曜日
 歳旊祭 節分厄陀開運祭 亀通安党祈願祭 湯立神事
 忠魂神瀟慰霊祭 新嘗祭 倧祓祭 月次祭
䞀、文化財
 埡本殿 元犄十四幎䞀䞃〇䞀造営 埳川綱吉敬癜 垂指定重芁文化財
 狛犬 奉土岐氏神 倩文九庚子幎䞀五四〇刻銘 垂指定重芁文化財
 逞芋杉 暹霢䞃八〇幎 目通り廻り五、二メヌトル 垂指定倩然蚘念物

十五瀟神瀟ずいう䞀颚倉わった瀟名の由来が、過䞍足なく説明されおいるように思われた。

なお祭神名のルビを省略するず興味が損なわれる気がしたが、ブログでルビを再珟するのは煩雑なので倱瀌した。

神瀟に興味があるなら珟代語蚳でも䞀床は蚘玀に目を通しおおかなきゃずい぀も思うのだけど、なかなかその宿題を果たしおいない。むザナギ、むザナミっお、いちばん叀い神様じゃないんだよね。仏兞のほうは、ちっずは読んだ぀もりだが いや、そっちもぜんぜん足りおないかな。

 

由緒曞きの隣の説明曞きを、䞊䞋2分割で。

f:id:watto:20201001121239j:plain

  十五瀟神瀟本殿
解 説
 十五瀟神瀟の由来は、平安時代の倩長䞉幎八二六倩倉地異が起り、神々のお告げにより、里人が倩神倧明神ずしお祀り、翌四幎に倩神山恵解寺を建おたずいわれおいたす。
 戊囜時代、矎濃囜守護倧名土岐氏は倧桑城に移り通を構え、恵解寺は珟圚の南泉寺の堎所に移し瑞応山南泉寺ず改めたずされ、土岐氏の菩提寺ずなりたした。土岐頌芞は神瀟の本殿を改築し、石枅氎八幡宮を勧請合祀しお、十五瀟倧暩珟ず改称し土岐氏の氏神ずしお節く厇敬したず䌝えられおいたす。
 珟圚の瀟殿は、元犄十四幎䞀䞃〇䞀に造営され、倧工は岐阜倧桑町の阿曜又四郎、吉田忠六郎ず倧桑村暪山圊䞃郎でありたす。造りは、䞉間瀟、劻二間、切劻造、䞀間向拝付、桧皮葺の屋根に、向拝に軒唐砎颚を぀け、正面に千鳥砎颚を食り、軒や板戞に繊现で華麗な圫刻を斜した、厳かな瀟殿でありたす。
 造営を蚘した棟札が残されおおり、建築幎代建築様匏等、垂内屈指の建造物でもありたす。

f:id:watto:20201001121246j:plain

  十五瀟神瀟の狛犬
解 説
 囗をあけた阿圢ず、囗を぀むった吜圢の䞀察の石補狛犬がありたす。狛犬の倧きさは、高さ二十䞉センチほどで、その基底郚にそれぞれ次のように刻たれおいたす。
 阿圢「倩文九庚子幎」吜圢「奉土岐氏神」
 倩文九幎䞀五四〇ずいえば、矎濃囜守護土岐氏が長良の枝広通から倧桑に居城を移しおいた時です。土岐氏はか぀お宀町幕府を開いた足利氏が最も頌りにした䞀族であり、矎濃・尟匵・䌊勢の䞉囜を治めた守護でもありたした。倩文幎間になるず土岐氏はか぀おの栄華を誇れなくなっおいたした。その埌十幎あたり埌には、斎藀道䞉によっお滅がされたすが、名家には違いありたせん。その土岐氏の誰かが、䞻家の安泰を祈っお氏神である十五瀟神瀟に奉玍したものです。
 石材は笏谷石ず呌ばれる犏井県に産する青みを垯びおいる火山瀫凝灰岩石です。越前からの搬入品ず思われたす。狛犬の顔圢・髪型、前足、基底郚の造りなど、特城のある圫刻の様匏を持っおいたす。岐阜県内にも䜕点か䌌た様匏の狛犬がありたす。
  山県垂教育委員䌚

この狛犬ずいうのは、フリヌマガゞンに茉っおいた写真ずあずで出おくる本瀟拝殿前に実際に建っおいたものを芋比べるず別物のようだったが、さりずお土岐氏奉玍の垂指定重芁文化財のほうの実物がどこにあるかは、わからなかった。

 

由緒曞きず説明曞きのさらに巊偎には、杉の巚朚の根元に説明曞きが。

f:id:watto:20201001121342j:plain

f:id:watto:20201001121328j:plain

  十五瀟神瀟の逞芋杉
解 説
 圓瀟宮叞加藀家所蔵の文章によるず、枅和源氏の嫡流新矅䞉郎矩光から数えお八代目の孫逞芋又䞉郎矩ら氏が承久の乱の折に倧いに歊勲をたおた。
 その功ずしお、この䞀垯を領地ずしお賜った折に蚘念ずしお䞉本の杉を歀凊に怍えた内の䞀本ずいう。
 暹霢八癟幎ずいわれ、目通りの呚囲五・ニメヌトル、暹高䞉十䞃メヌトルず巚朚で極めお䟡倀が高い。
  山県垂教育委員䌚

 

駐車堎たで匕き返しお、党䜓を芋䞊げおみた。

スマホ写真の䞀画面に玍たらなかったので、䞊䞋二分割で。手前の電柱が、よい比范察象になっおくれおいる。

f:id:watto:20201001122143j:plain

f:id:watto:20201001122149j:plain

 

ようやく本瀟拝殿。ちゃんずお参りしたした。たたたただけど、スマホ写真を撮るのに光線の角床が最高だった

f:id:watto:20201001121521j:plain

 

拝殿に接近。

賜銭箱の巊に黒いズボンだけの人圱のようなものが写っおいるが 

f:id:watto:20201001121542j:plain

 

䜕かのカンバンずお䟛えの䞀升瓶がたたたた明るく写っおしたっただけで、心霊写真ではない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201002/20201002143631.jpg

 

拝殿に奇麗なカラヌ印刷のパンフレットが眮いおあったので、䞀郚もらっお垰った。

f:id:watto:20201001203245j:plain

パンフレットには、少し蚀い回しは違ったが境内の由緒曞きず同じような内容などが茉っおいたパンフレットは敬䜓、境内の由緒曞きは垞䜓など。

境内の由緒曞きはOCRにかかりづらかったので、本蚘事に茉せたの文字起こしはパンフレットの文字をスキャンしお境内の由緒曞きに合わせお手盎ししたものです。それ以倖の説明曞きの文字起こしはスマホ写真のOCRですが。

スポンサヌリンク

 

 

南泉寺。十五瀟神瀟からは車で5分皋だった。

f:id:watto:20201001115814j:plain

 

䞊の写真の巊偎あたりに参拝者、墓参者甚の駐車堎があったので、停めさせおもらった。

f:id:watto:20201001115826j:plain

なお「矎濃守護 土岐氏 最埌の居通 倧桑城」ずいう青い幟は、この呚蟺にいっぱい立っおいた。

マップで調べたずころ倧桑城跡は、十五瀟神瀟や南泉寺から芋お山ず谷を䞀぀ず぀越えたもう䞀぀向こうの山の䞊にあった。 

 

二枚䞊の写真の右のほうに写っおいる所蔵文化財䞀芧。文字起こしは省略したした。

f:id:watto:20201001115842j:plain

 

山門。立掟

f:id:watto:20201001115929j:plain

 

歌碑が立っおいた。

f:id:watto:20201001115901j:plain

 

本堂ず、本堂前に立っおいた石碑矀。

f:id:watto:20201001120006j:plain

 

䞊の写真の巊には鬌瓊が䞊べられおいた。建お替えられる前の本堂のものだろうか

f:id:watto:20201001120427j:plain

 

本堂。建っおからただ新しいようだった。

f:id:watto:20201001120228j:plain

 

写真はないが、本堂の右偎に庫裏があっお、むンタヌホンが぀いおいた。頌めば文化財を拝芳できたかも知れないが、同行者が嫌がったのでやめおおいた。

スポンサヌリンク

Â