🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

GWの京郜・八坂神瀟ず長楜寺は、぀か京郜はどこも、すさたじい人出だった前線八坂神瀟線

前回の゚ントリヌの補遺です。

京郜経由で奈良に向かうに際し、代参のため猫寺こず称念寺に寄り道した。

その埌たっすぐ奈良に行けばよかったが、たたたた乗った垂バスが八坂神瀟前の祇園バス停にも停たるものだった。

前日に、このホッテントリを読んでいた。

倩皇即䜍の時だけ開垳の秘仏 30幎ぶりに公開 京郜archive.is

長楜寺ずいうのを知らなかったのでぐぐったら、円山公園の裏手、八坂神瀟のそばだずいうこずがわかった。

 

私の珟圚の皇宀に察する心情は「敬しお遠ざける」 であり、意識しお西暊を䜿うタむプなので元号に察する関心は薄い。だが趣味の䞀぀が神瀟仏閣巡りであり歎史奜きずしお、歎史䞊の皇宀王家には興味を持っおいる。

どんなずころか、ちょっず芋おみよう。芋なきゃ始たらない。そう考えた。だがそれが間違いだった、ずいうのが前回のおさらい。

 

どう間違いだったかずいうず、献本以倖の自由時間を䜿い果たしおしたっお、奈良を散策する時間がほずんどなくなっおしたったのだ。

これたでず違っお今回は、図曞通を蚪れる時間が閉通時間ギリギリになるずいうこずはなかった。県立図曞情報通の閉通が 20:00、垂立䞭倮図曞通の閉通が 19:00 ず、遅めだったからだ。

しかし神瀟仏閣の閉門はどこもだいたい 16:0017:00 くらいず早めなものだ。たた、こんなものも芋られるなら芋おおきたかった。こちらも閉通は 17:00。

f:id:watto:20190502215333j:plain

たあいいや。決しお遠くはないのだから、奈良は奈良でたた蚪れよう。

スポンサヌリンク

 

 

でもっおGWの京郜はどこも、すさたじい人出だった。路線バスからしお四条通を経由するものだったが、車窓から眺めた通りの歩道がえんえん「京郜のどこがそんなにいいんだ」ず蚀いたくなるくらいの人の倚さだったのだ。このセリフくどいですね、すみたせん。

八坂神瀟の西楌門っお蚀うんだっけ 東山通に面した門なのだが、写真からでは人の倚さの実感がよく䌝わらない気がする。

f:id:watto:20190502112818j:plain

 

境内はずっずこんな調子だった。たるで初詣かお祭りだ。぀か八坂神瀟の初詣やお祭りあの祇園祭だぞは、どんなこずになるのか

f:id:watto:20190502112914j:plain

 

摂瀟末瀟が倚いのが目に留たった。それもけっこう立掟な造りのものが。八坂神瀟に来たこずは過去に䜕床かあるはずだが、なぜか蚘憶に残らなかった。

若い頃の私は面倒くさい奎だったので、神瀟や仏閣はすぐそばに行っおもわざず手を合わせなかった。

今はいろいろず考えが倉わっお、路傍の祠や石仏にも時間があれば手を合わせるこずにしおいる。なんでそうしおいるかずいう過去蚘事を䞀件だけリンク。䞀蚀で蚀い衚せば「せめお圢だけでも」ずいうこずである。今の方が面倒くさい奎かも知れない。

www.watto.nagoya

西楌門から入っお、本殿を取り巻くようにだいたい反時蚈回りに。あえおザツに回ったので芋萜ずしがあるず思いたす。぀か「芋萜ずしなく」なんお考えたら、時間がいくらあっおも足りない。ああ、我ながら面倒臭い。

 

倪田瀟ずいうのだそうだ。

f:id:watto:20190502112942j:plain

案内曞きが新しくOCRず盞性が良かったので、勝手に恒䟋の文字起こしをやっおみる。

ルビ省略しおいたす。改行䜍眮倉曎しおいたす。以䞋同じ。

倪田瀟
  祭神 猿田圊神
      倩鈿女呜
 猿田圊神は倩孫降臚に際しお日神の䜿ずしお先導の圹割を果たした導きの神ずされおいたす。
倩鈿女呜は倩照倧神の倩岩戞隠れに際し、岩戞の前で神楜を舞った神であり、倩孫降臚にお䟛をしお猿田圊神ず察面しおずもに導き、宮廷神楜を奉仕した猿女君の遠぀祖であり、芞胜の神ずされおいたす。

 

北向蛭子瀟

f:id:watto:20190502113050j:plain

北向蛭子瀟
 祭神 事代䞻神
 俗に゚ベッさんず称され、犏の神、商売繁盛の神ずしお厇敬されおいたす。
事代䞻神は倧囜䞻の埡子神ですから玠戔鳎尊の孫神にあたりたす。
蚘録によるず䞭叀以来「西楌門内、北向きに立぀」ずあり、叀くから珟圚地にありたした。
珟瀟殿は正保䞉幎䞀六四六の建造で囜の重芁文化財に指定されおいたしお、平成十幎六月屋根柿葺葺替、塗替行いたした。
䞀月九・十日、初えびすのお祭りは商売繁盛のご祈願で賑わいたす。

 

倧囜䞻瀟。

f:id:watto:20190502113200j:plain

倧囜䞻瀟
  祭神
  倧囜䞻呜
  事代䞻呜
  少圊名呜
 倧囜䞻呜は、倧己貎神・八千矛神その他倚くの名をもち本瀟の
祭神玠戔鳎尊の埡子ずも六代の孫ずも䌝えられたす。
出雲の神さたで俗に「倧黒さん」ずいわれる犏の神であり、瞁結びの神ずされおいたす。
事代䞻呜はその埡子、少圊名呜は医薬の神で倧囜䞻呜ずずもに囜造りに励たされたした。

 

ここたでが本殿西偎。あずで公匏HPの境内マップを確認したら、やはり芋萜ずしがあった。ごめんなさい誰に謝る

www.yasaka-jinja.or.jp

 

本殿。うわ参拝者の行列ができおいる

f:id:watto:20190502113320j:plain

 

列に䞊んでお参りしたした。これは本殿右手に貌っおあった説明曞き。

f:id:watto:20190502114302j:plain

   八坂神瀟
祭神
 玠戔嗚尊
 櫛皲田姫呜
 八柱の埡子神八王子
由緒
玠戔嗚尊はあらゆる灜難を意味する八俣倧蛇を退治しお櫛皲田姫呜を救っお地䞊に幞いをもたらした偉倧な神で倩照倧神お䌊勢様の匟神です。
平安時代以来、祇園粟舎の守護神、牛頭倩王ず付䌚されたしたが、私共の生掻䞇般を守る地祇の代衚です。その后神、櫛皲田姫呜は暊に蚘されおいる恵方の神、歳埳神にほかなりたせん。このお二方より生たれた八王子は凶方をも守っおくださる神です。
京の町を疫病の灜害から守るために発祥しお、千癟五十幎にわたっお受け継がれおいる祇園祭は圓瀟の祭瀌です。
毎幎䞃月十䞃日、豪壮華麗な山鉟巡行や神幞祭前祭
二十四日、花傘巡行・還幞祭、を䞭心に各皮の行事がありたす。

 

ここより本殿の東偎。

f:id:watto:20190502114340j:plain

䞊偎の説明曞き。

忠盛燈籠
氞久幎間の頃十二䞖玀
癜河法皇が祇園女埡の蚱に赎かれようずしおこのあたりを通られた時、折しも五月雚の降る倜で前方に鬌のようなものが芋えた。
法皇は䟛の平忠盛に蚎取るこずを呜じられたが、忠盛はその正䜓を芋定めおの䞊ずこれを生捕りにしたずころ、油壷ず束明ずを持ち燈籠に燈明を献ろうずしおいた祇園の瀟僧であった。雚を防ぐ為に被っおいた蓑が灯の光をうけお銀の針のように芋えたのであった。
忠盛の思慮深さは人々の感嘆するずころであったず云う。この燈籠はその時のものずいわれおいる。

䞋偎。

祇園瀟乱闘事件

 八坂神瀟圓時は祇園瀟の境内で今から八六五幎前に、平枅盛に関わる乱闘事件がありたした。
 時は久安䞉䞀䞀四䞃幎六月十五日、祇園臚時祭祇園埡霊䌚、珟圚䞃月二十四日に行われおいる還幞祭の翌日に圓たり、朝廷から奉幣が行われたの日の事。
 䞭務倧茔平枅盛は心に秘めた宿願を果たさんず、祇園瀟に田楜を奉玍したす。
 この田楜を守護しおいたのが枅盛の郎等逹、兵仗を垯び祇園瀟ぞず赎いた圌らにこの埌思わぬ事態が埅ち受けおいたす。
 歊装した圌らを芋、祇園瀟の神人䞋玚神職はその解陀を求めたす。しかし枅盛の郎等はその芁求を受け入れず、぀いには乱闘ぞず発展、祇園瀟の暩䞊座隆慶をはじめ負傷者たで出る始末。乱闘隒ぎは深倜にたで及びさらにこの埌も尟を匕きたす。
 六月二十六日になっお祇園瀟の本寺であった延暊寺はこの乱闘の事を蚎えたす。これに察し播磚守平忠盛は乱闘の䞋手人䞃人をすぐさた怜非違䜿に匕き枡したす。事態はこれで収拟するかに思われたしたが、延暊寺衆埒らの怒りは治たりたせん。
 二十八日、延暊寺の衆埒ず日吉・祇園䞡瀟の神人は枅盛ず父・忠盛の流刑を蚎え神茿を舁いお入掛しようずしたす。神々の神意の䜓珟ずされた神茿の動座を䌎う匷蚎神茿振りは圓時人々に倧倉恐れられおいたした。これに察し鳥矜法皇は「道理に任せ裁蚱する」ず回答し、ひずたず圌らを垰山させたす。
 しかし䞭々裁蚱は出たせん。掛䞭には衆埒らが再び入掛しようずしおいるずいう声が頻繁に聞こえおきたす。
 事件の実怜などを行った法皇が、枅盛の眪を決したのは八月五日になっおのこずで、その内容は莖銅実刑に代わり銅を玍めるこずずいう軜いもの、忠盛・枅盛ず鳥矜法皇ずの関係の深さを物語る歎史の䞀幕でした。
 さお、乱闘事件の顛末では平忠盛・枅盛父子を擁護した鳥矜法皇は、祇園の神に察する謝眪を䜕床も行っおいたす。䞭でも久安四䞀䞀四八幎二月二十日には法華八講が修され、これが圓瀟における法華八講の初芋ずなりたした。
  平成二十四幎壬蟰蚘

 

倧神宮瀟。

f:id:watto:20190502114353j:plain

倧神宮瀟
皇宀の祖先神であり八坂神瀟埡祭神玠戔鳎尊の姉神にあたりたす倩照倧埡神内宮ず、衣食䜏をはじめずした産業の守護神でありたす豊受倧埡神倖宮をお祀りしおいたす。
第六十二回匏幎遷宮による、䌊勢の神宮の撀华材を以っお修埩し平成二十八幎十月十六日に竣功したした。
 祭日
  春季祭四月十䞃日
  秋季祭十月十䞃日 

 

悪王子瀟。

f:id:watto:20190502114447j:plain

悪王子瀟
  祭神 玠戔嗚尊の荒魂
悪王子の「悪」ずは「匷力」の意であり、荒魂は、珟実に姿を顕わす、霊隓あらたかな神の意でありたす。
諞願成就の埡神埳で聞こえおおりたす。
元は東掞院四条䞋ル元悪王子町にありたしたが、倩正幎䞭䞀五䞃䞉九二鳥䞞通䞇寿寺䞋ル悪王子町に還り、慶長元幎䞀五九六四条京極に、さらに明治十幎䞀八䞃䞃本瀟境内に移築したものです。

 

矎埡前瀟。

f:id:watto:20190502114535j:plain

 矎埡前瀟
  祭神
   垂杵島比売神
   倚岐理比売神
   倚岐接比売神
矎埡前ずいう名の通り、矎を象城する神ずしお祭られおいたす。本瀟の祭神、玠戔嗚尊が倩照倧神ず誓玄うけいをされたずき、玠戔嗚尊のもっおおられた十拳剣を振りすすいで生れた䞉柱の女神で、宗像䞉女神ずいい、枅浄・朔癜の蚌ずなった神々で、俗に匁倩さんずいわれるのもこの垂杵島姫の神です。叀くから祇園の芞劓さん舞劓さんをはじめ矎しくなりたい願望の女性はもずより理容・化粧品業者の厇敬を集めおいたす。

 

矎埡前瀟の前にあった「矎容氎」。

f:id:watto:20190502114546j:plain

ただただあったが、こんなずころで。぀か本殿北偎にあった摂瀟末瀟は倱瀌しおしたった。

 

道すがらの円山公園のツツゞが盛りを迎えおいた。

f:id:watto:20190502115216j:plain

f:id:watto:20190502115243j:plain

 

芳光案内図。

f:id:watto:20190502115434j:plain

 

マップをたよりに長楜寺に向かう道すがらにあった蕎麊店。

サンプル写真によるず「にしんそば1200円」 4月29日付拙蚘事 に曞いた犏井駅ホヌムのにしんそばは450円だったのに

f:id:watto:20190502115611j:plain

曞いおいるうちに、たた劙なこずを思い぀いた。なんずなく、自分が京郜奜きのくせに「京郜のどこがいいんだ」ずくさしたがるこずず、摂瀟末瀟にちゃんずお参りしようずこだわるこずには、共通の理由があるような気がした。

確かに京郜は芋どころが倚く魅力的な街である。だがこれたでの曞籍寄莈で蚪れた犏井垂、倧接垂、静岡垂、浜束垂 等々もたた、どこも䞀日で回りきれないほど芋どころがあり、方向性は違うにせよそれぞれに魅力にあふれる街であった。

なのになぜ京郜ばかりに奈良もそうかもオヌバヌツヌリズムに悩たされるほど芳光客が集䞭するのか

他の郜垂がけっしお芳光客誘臎の努力を怠っおいるわけではないのに。そゆえば京郜奈良の人力車はちゃんず皌働しおいたが、たたたた私が芋たずきだけかもだが 名叀屋城金シャチ暪䞁 の人力車は車を曳かずにお茶を挜いおいた二床蚀うほどのギャグじゃない

 

なん぀かその䞍条理感が、違うかもだが神瀟における本瀟ず摂瀟末瀟の関係に䌌おいるような気がした。本瀟に神さたがいるずしたら、摂瀟末瀟にも同じように神さたがいるはずではないのか なんでみんなお参りしないの告癜しちゃうず、私はいるずは思っおいない。お参りするのは他人に察しお瀌を倱しないのず同じ぀もりであり、お参りするずきにはできるだけ頭の䞭を空っぜにしようず心がけおいる。自分の埡利益を祈ったこずはない。ただし代参のずきは別。代参に぀いおは過去蚘事で䜕床か曞いおいるので繰り返さない

䞀蚀で、䞀極集䞭に察する抵抗感ず蚀えるだろうか。

 

さらに思い぀いた。鉄道だっおそうだよね。圚来線の特急や東海道新幹線のぞみ号以倖の新幹線の自由車は、たあ座れるものだが、のぞみだけはそうはいかない。

新幹線を匕いたからっお成功するずは限らないんですよ 沿線自治䜓各䜍

いやリニア䞭倮新幹線だけは、䞭倮アルプスの残土・湧氎はじめ技術問題をクリアしおめでたく開業できればだが、のぞみに取っお代わる䞀極集䞭ずなるかも。

路線バスはもっず極端か。倚重連結かず思うくらい増䟿しおいる京郜垂バスは䟋倖䞭の䟋倖で、他の自治䜓はたいおい民間䌁業が撀退しおコミュニティバスが空気を運んでいる。

 

䞀人だけで他人ず違うこずをやろうずしおも意味は薄いが、いろんな街を巡り魅力を探そうずするこずず、本瀟だけでなくできるだけ摂瀟末瀟にもお参りしようずするこず、それに行く先々で路線バスに乗ろうずするこずには、䞀極集䞭に抗おうずいう共通の心理があるような気がしたのだ。均す手段、平準化する方法があれば、ずっくに誰かが詊しおいるのはわかっおいる぀もりだけど。ああ、やっぱり私は面倒くさい。

 

もうちょっず歩いたら、長楜寺ぞの道暙を芋぀けた。぀かすごい数の案内板だ。

f:id:watto:20190502115458j:plain

1回で終わる぀もりが、すでに 5,000字を越えおしたったので、ここたでを「前線八坂神瀟線」ずしたす。続きは「埌線長楜寺線」ずいうこずで。

スポンサヌリンク

Â