🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

蒲郡垂の西浊枩泉に䞀泊しお呚蟺を芳光しおきたその

䞀ヶ月ほど前に、実家の高霢の身内のお䟛をしお、新城垂の湯谷枩泉に䞀泊した。

結果、心ならずも GoToトラベル を利甚するこずになった。詳しくは拙蚘事に。

www.watto.nagoya

心ならずもずいうのは、私個人の意芋ずしおは GoToキャンペヌン に批刀的であり、その旚は䜕床も過去蚘事に曞いおきたからだ。

だが身内は GoToキャンペヌン が、いたくお気に召したようだった。あの割匕率の高さは、確かに魅力的ではある。もう䞀床くらい利甚したいずいう芁望を、あからさたに出しおきた。「その」のオチずしお名前の出た身延山の信玄の隠し湯ずやらは実家からは少し遠すぎるず思ったのか、代案の぀もりなのか長野県の枩泉地の名前を出しお「予玄は取れないか」ず蚀っおきた。

珍しく口調にあせりのようなものを感じた。本気なのだろうず思った。

だがネットで怜玢しおみたら、どこも満宀だった。GoToキャンペヌン効果に加えお、玅葉のシヌズンずいうこずもあったのだろう。

そこで代案ずしお、最初に「行きたい」ず蚀っおいた西浊枩泉を怜玢しおみたずころ、あっさりず空き宀を芋぀けるこずができた。海沿いの枩泉街だから、シヌズンオフの郚類だったのだろうか 知らんけど。

どこでもよかったが、1ヶ月前ず同じく名前に「はづ」ず぀く旅通を予玄しおみた。公匏HPを芋るず湯谷枩泉ず同じ䌚瀟の経営のようだったので、ハズレずいうこずはあるたいず思ったからだ。

西浊枩泉のある蒲郡垂に隣接しお旧幡豆町珟圚は西尟垂に合䜵ずいうずころがあるからそれが名の由来かず思ったら、先走っお曞いおしたうず、チェックむン時にフロントで尋ねたずころ本瀟は湯谷枩泉のほうずのこずだった。湯谷枩泉から近い鳳来山に「はづはずの朚」ずいうのが自生しおいお、それにちなんだ呜名らしい。ただし「はづの朚」ずはどんな朚かず思っおネットで怜玢するず、ここの宿の情報ばかりが怜玢䞊䜍に䞊ぶ。SEO 恐るべし

それにしおは今回の西浊枩泉の宿は、客宀 Wi-Fi なかったぞ。湯谷枩泉のほうはあったのに、ず確信犯的に䞀蚀倚い悪癖発揮。

ずいうこずで、スマホで撮り溜めた西浊枩泉呚蟺の芳光斜蚭の写真をアップする。

今回は分量が倚いので、たぶん4回のシリヌズになりたす。写真が倚くなった理由は、通内撮圱OKの斜蚭が倚かったからです。深刻な話は最埌たで出おきたせんので、お気軜にお぀き合いいただきたく。

湯谷枩泉から近い長篠の芳光斜蚭は通内撮圱NGだったけどな、ずさらに䞀蚀倚い悪癖。

 

遅たきながらの目次です。項目は随時远加したす。

目次

以䞋、次回11/15付拙蚘事

 以䞋、次々回11/16付拙蚘事

スポンサヌリンク

 

竹島氎族通

事前に怜玢するず、実家から蒲郡に向かうずしたら、音矜蒲郡ICからたっすぐの竹島氎族通ずいうのが目印ずしお䟿利そうだったし、たた駐車堎もあるようだったので、最初の目的地ずしおここを遞んだ。

そうしたら、道すがら身内から「以前ここに来た」ずいう意味の蚀葉が倚いこず倚いこず

西浊枩泉、来たこずなかったんじゃないんですか ず尋ねおみたずころ、蒲郡呚蟺はよく来た、ミカン狩りに来たこずもあるずの返事。東海地方の䜏人以倖には通じにくいけど、蒲郡ず蚀えばミカンず競艇なのだ。

竹島氎族通も、来たこずがあるずのこずだった。「昔はこんなに明るくなかった」ずの由。

よく蚊くず「なんじゃそりゃ」の連続は、い぀ものこずである。ひたすら忍耐しかない。 

f:id:watto:20201112113055j:plain

 

無料駐車堎があった。ありがたい。先走っお曞いおしたうず、今回もどこも駐車堎が無料で利甚できた。「今回も」ず曞いたのは、先月湯谷枩泉に行ったずきも、芳光斜蚭の駐車堎はほどんどどこも無料だったからだ。ただし海氎济シヌズンには有料ずなるずころが䜕か所かあった。

駐車堎から゚ントランスに向かう。

f:id:watto:20201112113047j:plain

远蚘

入通刞が出おきたのでスキャンした画像を貌りたす。

f:id:watto:20210927230051j:plain

f:id:watto:20210927230054j:plain

远蚘おわり

 

入通早々「撮圱OK フラッシュOK」ずの匵り玙が。フラッシュは遠慮したが調子に乗っお撮っおいたら、ここだけで100枚を超える枚数になった。これでも貌るのは厳遞した぀もり。

f:id:watto:20201112113359j:plain

 

アリゲヌタ・ガヌずアリゲヌタ・ガヌ癜倉皮。

f:id:watto:20201112113520j:plain

 

2枚䞊、説明曞きを接写。今回は文字起こしは芋送りたす。枚数が倚い䞊、手曞きなどOCRにかかりにくそうなものが倚かったので。

f:id:watto:20201112113457j:plain

 

䞊の写真は、実は入通しお2番目か3番目くらいの氎槜だった。入通䞀番に出迎えおくれたのがコレ。入っお右偎。

f:id:watto:20201112113423j:plain

f:id:watto:20201112113432j:plain

 

入っお巊偎には、この氎槜があった。

f:id:watto:20201112113443j:plain

f:id:watto:20201112113408j:plain

 

先代のスマホに比べるずだいぶマシだけど、今のスマホも光量が少ないず写りが悪くなる。ピントがいたいち良くないのはご容赊ください。

前述の通り同行者に蚀わせるず、以前に来たずきよりだいぶ明るくなっおいたずのこずだけど。

f:id:watto:20201112113541j:plain

 

ダむダモンド・ポルカドットスティングレむ。polka‐dot は英語で氎玉、stingray はトゲのある(sting) ã‚šã‚€(ray)ずいう意味だ。

f:id:watto:20201112113549j:plain

 

うわっ、いきなり泳いだ

f:id:watto:20201112113554j:plain

 

ピラニア・ナッテリヌ。「うちは家族は食べない䞻矩だ」ずいうのは、蛙男商䌚さんのwebアニメ『wikipedia:菅井君ず家族石』だったかな

f:id:watto:20201112114146j:plain

f:id:watto:20201112114153j:plain


りツボの氎槜。

f:id:watto:20201112114218j:plain

f:id:watto:20201112114227j:plain

f:id:watto:20201112114244j:plain

確かにこれはキモい。

 

ネズミフグ。なんで「2020幎はボクの幎!!」かず思ったら、そういえば今幎はフグ幎だった。

f:id:watto:20201112114652j:plain

f:id:watto:20201112114630j:plain

 

なんの偶然か、氎槜のカワハギずニザダむが、真䞊の説明写真ず同じような䜍眮ず角床で泳いでいた。そんな偶然、意味ね

f:id:watto:20201112114957j:plain

f:id:watto:20201112114945j:plain

ガむドマップによるず、51の氎槜に500çš®4,500点の氎生生物を展瀺しおいるずのこず。

 

哺乳類のカピバラもいお、ショヌもやっおいたがコロナ犍のため䞭止䞭だそうだ。

f:id:watto:20201112115053j:plain

 

おしりを向けおいるず思ったら 

f:id:watto:20201112115134j:plain

 

こっち向いた

f:id:watto:20201112115156j:plain
f:id:watto:20201112115212j:plain
f:id:watto:20201112115214j:plain
f:id:watto:20201112115222j:plain

 

他にも熱垯魚の氎槜や、サンゎの氎槜や、いろんなものがあった。気が向いたら写真を远加するかも。

売店の向こう偎には 

f:id:watto:20201112115950j:plain

 

アシカプヌルがあり、タむミングよくショヌをやっおいた。こちらは䞭止にならなかった暡様。

f:id:watto:20201112120911j:plain

 

残念ながら遠くからしか撮れなかったので写真からはよくわからないが、野生動物の運動神経ずスピヌドはすごい

f:id:watto:20201112120823j:plain
f:id:watto:20201112120408j:plain
f:id:watto:20201112120337j:plain
f:id:watto:20201112120347j:plain

 

ただ、このアシカがどういう経緯でこの氎族通に来たのかは気になる。もう6幎前にもなるが、鳥矜湟でむルカショヌを芋た ずきも、そんなこずを考えた。

f:id:watto:20201112120744j:plain

 

出口付近にあった、觊れる氎槜。觊らなかったけど。

f:id:watto:20201112120853j:plain

 

゚サをやれる氎槜。やらなかったけど。

f:id:watto:20201112120936j:plain

 

出口から芋た駐車堎。奥の䞘の䞊に芋えるのは蒲郡クラシックホテルずいう、このあたりでは有名なホテルだそうだ。

f:id:watto:20201112121035j:plain

 

蒲郡クラシックホテルじゃないけど、氎族通そばのホテルで「日替わりランチ」の幟が出おいたので、適圓に入っお昌食をいただいた。メむンディッシュはビヌフシチュヌだった。

f:id:watto:20201112122202j:plain

スポンサヌリンク

 

竹島ず八癟富神瀟

竹島氎族通から竹島たでは埒歩でも行けそうだったけど、駐車堎があるこずを期埅しお車で移動した。果たしお有料駐車堎がオフシヌズンは無料開攟されおいた。

駐車堎のそばにあった展望台から竹島を望む。逆光なので写りはよくない。

f:id:watto:20201112125038j:plain

島の手前に立぀銅像は平安鎌倉期の歌人・藀原俊成で、蒲郡ずゆかりが深かったらしい。

 

展望台を䞋り、案内曞き越しに。

f:id:watto:20201112125335j:plain

 

案内曞きは日・英・䞭簡・䞭繁・韓の五か囜語で曞かれおいた。

f:id:watto:20201112125302j:plain

日本語だけだず短いので、ここだけ文字起こししちゃおうかな。改行䜍眮、倉曎しおいたす。以䞋同じ。

竹島は、島党䜓が囜の倩然蚘念物に指定されおいる蒲郡のシンボルです。竹島には5぀の神瀟がありたす。開運・安産・瞁結び・商売繁盛・経営・長寿・勉孊・家内安党などの神がた぀られおおり、5぀の神瀟を党おお参りするず䞀床にたくさんの幞を埗られるずも蚀われるパワヌスポットです。島の䞭倮郚には、日本䞃匁倩のひず぀である竹島匁倩がた぀られおいる「八癟富神瀟」がありたす。竹島ず陞を結ぶ竹島橋387mは瞁結びの橋ず呌ばれおいたす。竹島の神瀟をお参りし、島の西偎を呚遊するコヌスの所芁時間は玄50分です。

 

f:id:watto:20201112125325j:plain

藀原俊成ふじわら しゅんぜい
藀原俊成は䞉河守を務め、竹谷・蒲圢荘珟圚の蒲郡垂を開発した平安時代埌期から鎌倉時代初期の公家・歌人。

海蟺の文孊蚘念通
ノヌベル賞䜜家の川端康成をはじめ、日本の文人達に愛された、旅通「垞磐通」の趣を再珟した文孊歎史蚘念通。
←100m先
入堎無料 火曜日䌑通 9時17時

 

竹島橋。案内曞きには387mあるず曞いおあった。

f:id:watto:20201112125501j:plain

 

橋のたもずから向かっお右偎の海面を撮ったずころ。海氎の透明床が高かった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201112/20201112125539.jpg

 

向かっお巊偎を振り返り気味に、蒲郡クラシックホテルのある䞘ず砂浜を。

f:id:watto:20201112125525j:plain

 

橋を枡っお竹島に接近。仕方ないけどやっぱり光線の角床がよくない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201112/20201112130040.jpg

 

鳥居。海面から建っおいるからであろう、脚が短いず感じる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201112/20201112130151.jpg

 

橋を枡ったずころにあった由緒曞きず絵地図。

f:id:watto:20201112130239j:plain

 

これでは文字起こしができないな。

f:id:watto:20201112130256j:plain

 

橋の手前の案内曞きには5瀟あるず曞いおあった。

f:id:watto:20201112130311j:plain

 

倩然蚘念物に指定されおいる旚ず、あずの半分は「土石を取るな」など泚意曞き。

f:id:watto:20201112130325j:plain

 

同行者は階段が苊手なので、埅っおもらっお倧急ぎでお参りず撮圱をしおきた。

f:id:watto:20201112130358j:plain

 

石段を䞊り切った正面にあるのは摂瀟末瀟の宇賀神瀟ず、右偎は䌑憩所。

f:id:watto:20201112130508j:plain

f:id:watto:20201112130832j:plain

f:id:watto:20201112130849j:plain


宇賀神瀟の前を巊に折れるず、本瀟の竹島八癟富神瀟の拝殿があった。

f:id:watto:20201112130610j:plain

f:id:watto:20201112130622j:plain

 

八癟富神瀟の巊偎に、神銬ず摂瀟末瀟の千歳神瀟。

f:id:watto:20201112130732j:plain

写真は撮らなかったがこの巊に倧黒神瀟ずいうのがあった。残りの䞀瀟の八倧韍神瀟ずいうのは、八癟富神瀟の拝殿ず本殿の巊偎をすり抜けた、島の奥たったずころにあったらしいが、こちらぞはお参りできなかった。

どうやら私はパワヌを貰いそこなったらしい。

 

石段を䞊から撮ったずころ。䞋から撮るより角床が急なのがわかりやすいず思う。

f:id:watto:20201112130921j:plain

f:id:watto:20201112130936j:plain

 

島を背にしお竹島橋ず鳥居をもう䞀床。

f:id:watto:20201112131122j:plain

 

島偎の橋のたもずから海岞を撮っおみた。やはり砂浜ず海氎がきれい。

f:id:watto:20201112131107j:plain

 

鳥居の右偎から察岞を望む。

f:id:watto:20201112131136j:plain

 

橋を枡り切ったずころには、拝殿だけの神瀟があった。遥拝所だそうだ。

f:id:watto:20201112131937j:plain

 

䞊の写真の右端に写っおいる由緒曞き。

f:id:watto:20201112132028j:plain

八癟富神瀟由緒略蚘
神瀟名 正しくは八癟富〔やおずみ〕神瀟 通俗には竹島匁倩ず申したす。
祭 神 垂杵島姫呜〔いちきしたひめのみこず〕開運の神、瞁結び安産の守ずしお知られおおりたす。
由 緒 圓神瀟は逊和元幎䞉月十八日藀原俊成卿がこの地方開発のため、江州竹生島から勧請奉斉されたのでありたす。
埳川家康公は圓瀟の参拝せられ朱印四石八斗を寄進せられたした。領䞻束平氏の厇敬は、环代鄭重をきわめ鳥居其の他数々の品を奉玍されたした。
祭 日 䟋祭 十月第䞉土、日曜日 月次祭 毎月十八日
境内神瀟 宇賀神瀟 祭神 宇賀埡魂神 商売繁盛の神
     倧黒神瀟 祭神 倧囜䞻呜 犏の神
     千歳神瀟 祭神 藀原俊成卿 長寿芞胜の神
     八倧韍神瀟 祭神 豊玉圊呜 厄陀神
竹島は総面積䞀八八〇〇平方米五八〇〇坪、島高二四米、呚囲六八〇米、架けられた橋は、䞉八䞃、䞉米、
う぀蒌たる林叢は暖地性怍物二癟䜙皮が茂り為に文郚省より倩然蚘念物に指定せられ、蟲林省よりは魚類を集めるに必芁だずのこずで魚぀き保安林に指定されおおりたす。


巊端に写っおいる絵地図。

f:id:watto:20201112132003j:plain

 

遥拝所の右方には 

f:id:watto:20201112132038j:plain

 

海蟺の文孊蚘念通ずいうのがあった。この項、続きたす。

f:id:watto:20201112132113j:plain

スポンサヌリンク

Â