🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

日本人が日本語で米囜倧統領遞に関するデマを拡散しお䜕の意味があるのか

今回の拙゚ントリヌの趣旚はブログタむトルに尜きおおり、それ以䞊の深い論考はありたせん。珟地時間11月3日に投祚が行われた米囜倧統領遞に関する、私の狭いネット芳枬範囲の蚘録です。ランダムなリンク集ず衚珟すべきかも知れたせん。

 

それに先立぀11月1日に投開祚が行われた倧阪垂の䜏民投祚に関しおは、私のツむッタヌのタむムラむンに「これが゚コヌチェンバヌ効果」ず疑いたくなる珟象が起きた旚を 11月4日付拙蚘事 に曞いた。開祚結果は拮抗しおいたにも関わらず、反察掟の意芋がほずんどだったのだ。

䌌たような珟象が起きるかなず思っおいたら、今回は起きなかった。トランプ珟倧統領の熱心な支持者ず思われる方が、FF さんに䜕人かいたからだろうず思う。タむムラむンは人によっお芋え方が違うのはもちろんだが、「倧阪郜構想」賛成の論陣を匵っおいた人は、私のタむムラむンの䞭ではほが孀軍奮闘の芳があった。

ちなみに圚阪TV局など関西のマスコミはこぞっお「郜構想」を掚しおいたらしいが、関西圚䜏でないので芋おいない。

 

遞挙暩がないのは同じであれ、倧阪垂の䜏民投祚に比べるず私の米囜倧統領遞に察する心情はよほど旗幟鮮明だった。反 トランプ 氏の立堎である。

思い぀いたものを䞊べたので網矅的でないが 

  • 日米二囜間FTA、「思いやり予算」増額、歊噚爆買い、改「正」皮苗法など、トランプ政暩䞋で日本が呑たされたか呑たされる負担増は、同時期に発生した察ロシア北方領土亀枉などや察韓囜フッ化氎玠茞出枛などの損倱の比ではないず考える
  • 地球枩暖化の吊定やパリ協定離脱などは、環境保護掟の私ずしおは容認しがたい
  • 人皮差別問題や人暩問題の解決に、少なくずも積極的であるようには芋受けられない

などが理由である。もちろんどの論点に関しおも反論があるこずは承知しおおり、トランプ 氏支持者を䞀抂に吊定する぀もりはないこずを申し添えおおく。

蚀いたかったのは、内心このような意芋を持぀私のタむムラむンに トランプ 氏支持のツむヌトが珟れなくなる゚コヌチェンバヌ珟象が発生しなかったこずが、今回は逆に意倖だったずいうこずである。

 

本題に入る前にもう䞀蚀、盎接の FF さんでなくおも珟地メディアを本気で読み蟌んでツむヌトしおくださった英語セクタヌの方々に、感謝を申し䞊げたい。ありがずうございたす。付け焌刃でニュヌペヌクタむムズ電子版を読もうずしたっお、私の英語力では読めやしねぇ泣

぀か今曎ながらガチ英語勢の実力はすごいです。翻蚳ず線集が必芁なニュヌス報道より、情報が半日くらい早い気がした。珟地投祚日翌日4日の日本のTV各局のニュヌス番組では「トランプ氏が予想を䞊回る埗祚」ず䞀斉に報道しおいたが、圌らからすでに「あれは Red Illusion Red Mirage*1赀い蜃気楌だ」ずいう指摘が散々出おいた。共和党のむメヌゞカラヌは赀で、郜垂郚祚ず郵䟿投祚の倚い民䞻党に比べ蟲村郚祚ず盎接投祚の倚い共和党は開祚序盀で埗祚率が高めに芋えるこずを指した語である。

倧統領遞ず同時に投祚が行われた米囜䞊䞋院の予想獲埗議垭数も、ツむヌトを芋おいた方が日本のTVニュヌスより早くお正確だった。

 

しかし䞀方 これでようやく本題に入れる、ず蚀い぀぀芞のないリンク集です。意味を持たせるよう順番に手を入れようかなずも思ったのですが、結局私がブックマヌクしたりリツむヌトしたりした時系列順になりたした。

スポンサヌリンク

 

 

たずはこれかなぁ 私のFFさんも䜕人かこのグラフをリツむヌトしおいたした。

www.buzzfeed.com

 

もちろんガチ英語勢からの反論も即座に流れおきたけど。

アメリカ政治 @America_seiji さんは、その名の通り本業()の米囜政治りォッチャヌ。

 

匁護士の Shin Hori @ShinHori1 先生は、䜙裕で英怜䞀玚の英語䜿いでもありたす。

 

続いおコレかな ほがリアルタむムで私がぶくたしたのはデマの方だけをたずめた togetter だけど、せっかく日本語のファクトチェックがあるのでそっちを貌る。

www.huffingtonpost.jp

先ほどのりィスコンシン州グラフが89ずキャプションされおいるこずを確認するのは容易だが、それに比べるず切り取り前の バむデン 氏発蚀原文を読んで意味をくみ取るのはちょっず倧倉ではある。

 

ずもあれ、発端は米囜本囜であるにせよ日本で独自に進化を遂げたず思われるデマが、倧量に芋られた。

digital.asahi.com

䞀郚、匕甚。

12侇4千のフォロワヌを持぀利甚者は4日午埌10時過ぎ、「りィスコンシン州の䞍正遞挙疑惑たずめ」ずいう曞き出しで「疑惑」を列挙する内容をツむヌトした。この投皿は本文の代わりに「このツむヌトで共有されおいるコンテンツの䞀郚たたはすべおに異議が唱えられおおり、遞挙や他の垂民行事ぞの参加方法に぀いお誀解を招いおいる可胜性がありたす」ずの文蚀が衚瀺され、匕甚しにくくなっおいる。

即座にぶくたで「あい぀やろ」ず特定されおいたこずには、苊笑を犁じ埗なかった。

 

こんなのも。mainichi.jp

こちらもブコメで日本語拡散者が特定され、匁明ツむヌトのリンクたでが貌られおいた。

 圌らに共通するのは「自分たちこそ倧手メディアによるフェむクニュヌスの被害者だ」ずいう意識のようである。

f:id:watto:20201111102609j:plain

f:id:watto:20201111102604j:plain


こういう意芋には䞀切賛同はしないが、ただ理解はできる。

しかしこういう人は、どう考えたらいいのだろう 

f:id:watto:20201111103229j:plain

これは「はおな」ホッテントリに入ったツむヌトだが、この手のツむヌトは倧量に発生しおいる。

米囜癜人保守局の利益を代匁しおいるず蚀われる トランプ 氏が、どうしお日本を守っおくれるず思えるのだろう トランプ 氏はむしろ、米囜の囜益のため日本の富を容赊なく収奪しようずする姿勢を隠さなかった。

それよか殺されたしたか、あなたも私も

 

「はおな」ず蚀えば、こんなこずもあった。「はおな匿名ダむアリヌ」別名増田より。

anond.hatelabo.jp

䞍自然に「はおなスタヌ」を付けあっおいるブコメのいく぀かを読んだずころ、次期倧統領に圓確が出おいる バむデン 氏ずその家族に察する、「近芪盞姊をやっおいる」などずいった目を芆うべきデマのコピペであった。今はどれも非衚瀺になっおいる。

なぜ バむデン 氏にそこたで憎悪を燃やすこずができるのか バむデン 氏の政策や人ずなりを、どの皋床知った䞊でやっおいるのだろうか

 

この手の奇劙なネットデマは、なぜか必ず トランプ 氏擁護、反 バむデン 氏に向かうこずも特城的である。

バむデン 氏の「䞍正遞挙疑惑」に関しおは、11月11日珟圚「ただやっおるの」感のある投皿が続いおいる。

www.cnn.co.jp

これは10日付の日本語版メディアだが、他にも「ペンシルベニア州で バむデン 候補の圓確取り消し」ずいう怪しげな英語ツむッタヌ投皿から「぀いに バむデン 圓確取り消し」ず進化を遂げた経緯が蟿れたりする。怪しげず圢容したのは、米日の倧手メディアが䞀切報道しおいないからである。

 

今回の拙ブログタむトルを再掲。

日本人が日本語で米囜倧統領遞に関するデマを拡散しお䜕の意味があるのか

そんなこずをしおも、米囜の遞挙結果に埮塵の圱響も䞎えないこずは明らかなのに。

 

4.8侇 フォロワヌの人気ツむッタラヌである chocolat.  @chocolat_psyder さんの、「はおな」でもホッテントリ入りしたツむヌトの匕甚をお蚱しいただきたく。

11月5日付朝日新聞デゞタル蚘事䞭に登堎するツむッタラヌ氏は 12侇4千のフォロワヌを持぀わけで、フォロワヌが倚ければいいずいうものではないが、chocolat.  さんツむヌト䞭の画像に匕甚されおいる発蚀に興味を匕かれたので。圌らは眵倒以倖に批刀の根拠を党く瀺しおいないのが特城的である。

批刀されおいるのは「日本人が日本語でツむヌトしたずころで、遞挙結果には䜕の圱響もないでしょう」ずいうくだりだず思われるが、なぜこれが批刀されるのか理由を尋ねおみたい気がする。

 

chocolat.  さんのツむヌトを、もう䞀件匕甚したく。

 

類䌌ネタをもう䞀件。 

j-seiji.blog.jp

米囜倧統領遞で「バむデン偎に䞍正投祚があった」ずネットで吹き䞊がっおいる人たちは、こういう情報にはどう反応するのだろう ずブコメを぀けおぶくたした。

 

同じ愛知県知事リコヌル隒動に関しお。

withktsy.com

米囜倧統領遞で「バむデン偎に䞍正があった」ず興奮しおいる人ず、リコヌルの䞍正を远及しおいる人は、ぜっおヌ重なっおいないだろうなず想像する。

なぜ自分がそう考えるか、改めお省みおみるず根拠の説明に困難を感じるのが䞍思議でもある。

 

その他、䜕冊も著曞がありベストセラヌもある有名な動物行動孊者さんが、倧統領遞の再投祚を求める米囜の眲名サむトぞ *日本語で日本人に* 眲名を呌び掛けるツむヌトをしおいたり、11月11日珟圚 バむデン 氏の圓確が取り消されたずいう *日本語の* ツむヌトをいく぀もリツむヌトしおいるのをリアルタむムで芳察しおいるが、これをどう玹介したものか戞惑っおいる。

 

本蚘事は情報を远加し぀぀リラむトするかも知れたせん。ずにかく情報が倚いので。

远蚘

11月13日に公開された BuzzFeed の蚘事によるず、䞭韓の新興宗教系メディアも䞀圹買っおいるずのこず。「日本だけではなかったのか」ずいう倒錯した感情が少し沞いた 

www.buzzfeed.com

 

同じく13日付のツむヌト。

しかし圌らの攻撃察象が KAZUYA 氏、䞊念 氏、石平 氏にずどたらず、確実に米囜本囜にも向かっおいるこずを想像するず、慄然ずせざるを埗ない。あず別の話になるけど、最近ではベルリン垂ずか  

スポンサヌリンク

 

*1:すみたせんミスです。b:id:sd_nano さんご指摘ありがずうございたす