🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

意味が察ずなる挢字で互いに䌌おいるセットを募集しおみた

今回のきっかけは かあちゃんid:kaatyannさんのこちらの゚ントリヌですが、蚘事の䞻題をたるで螏たえおいたせん。ごめんなさい。

kaatyann.hatenablog.com

『鬌滅の刃』の登堎人物・栗花萜〔぀ゆり〕カナヲ の持ち物である衚裏コむンを、クッキヌで再珟しようずいう゚ントリヌでした。

サムネむルにするため Amazon の商品玹介を貌りたす。 

 かあちゃん さんのクッキヌや画像怜玢で衚瀺された元ネタの画像を芋おいお「衚」ず「裏」っお䌌おるな、ずいう小孊生䞊みの感想を抱きたした。衚ず裏は察矩語ですが、察矩語だからっお挢字の圢が䌌おいるずは限りたせんよね。「前」ず「埌」ずか。

察矩語など意味が察ずなるような挢字で、互いに䌌おいる組っお他にもないかなず考え、たず「拟」ず「捚」ずいうのを思い぀きたした。10月9日付拙蚘事に曞いた小論文添削の実技詊隓 に出おきた誀字ずいうのが、「捚おる」ず曞くべきずころを「×拟おる」ず曞いおいたのです、たしか。

それから「右」ず「巊」、「䞊」ず「䞋」ずいうのを思い぀きたした。

もっずないかず思い、ツむッタヌで緩やかに募集しおみたした。

そうしたら、予想以䞊に倚くのリプをいただきたした。感謝したす。ありがずうございたした。

党郚は匕甚できたせんが、印象的だったものをいく぀か匕甚したく存じたす。

たずは はおなヌ でもある b:id:lieutar さんからのリプから。

そう、たさにそれ そういうのを集めたかったのです 

 

FF さんの yuncom @xyuncomx さんから。

これもそうだず思いたす。

 

やはり FF さんの 杉䞊倪郎 @taro_sugi さんから。

いいなぁ、こういうの。「厇」ず「祟」なんおのも思い぀きたした。 

 

coco @100nknk さんからです。

 「近」「遠」もアリでしょう。

 

ただ申し蚳ないようですが、ここで少し疑問が浮かびたした。「郚銖が共通しおいればいいのか」ずいう疑問です。

最初の「衚」ず「裏」の堎合は、郚銖の脚〔あし〕が「衣」であるだけでなく冠〔かんむり〕に盞圓する郚分が「亠」〔なべぶた〕に䌌おいる「衚」はなべぶたではありたせんがずいうプラスアルファがあるように思いたす。

他に「姉」ず「効」ずいうのも出たした。郚銖の女偏以倖にも、旁〔぀くり〕に「十」が含たれおいるずいう共通点がありたす。

「開」ず「閉」が出たずき、そういう疑問を感じなかったのは、郚銖の「門」〔もんがたえ〕の存圚感ずいうか、挢字党䜓に占める面積ずいうか画数ずいうかが倧きかったからかも知れたせん。

なお「凞」ず「凹」の郚銖はなんだろうず思っお怜玢したした。「凵 」〔うけばこ〕だそうです。

远蚘

「隆」たかい、さかんず「降」おりる、ふるは、圢はよく䌌おいたすし意味も察蹠的ですが、あたり察矩語ずしお扱われないような。

远蚘おわり

 

こんなこずを思い出したした。倧島正二『挢字ず䞭囜人―文化史をよみずく (岩波新曞)』ずいう本によるず、郚銖による挢字の分類・敎理が行われたのは、蚱慎の『説文解字』ずいう字曞蟞曞が最初で、なんず埌挢の時代に遡るそうですP89)。

同曞によるず、春秋戊囜時代の幕を匕き䞭囜を統䞀した始皇垝は挢字の字䜓も小篆〔しょうおん〕に統䞀したが、小篆は曲線が倚すぎ行政文曞には適さなかったため、挢代には盎線を基本ずした隷曞〔れいしょ〕に取っお代わられたそうです。

しかしそれによっお叀代文字が絶滅の危機に瀕し、それを憂いた蚱慎を『説文解字』の執筆に導いたずのこずです。

ただし『挢字ず䞭囜人』には、珟代に至る挢字蟞兞、挢和蟞兞が郚銖による玢匕を採甚しおいる理由が、なぜか蚘されおいたせんでした。発音や画数で玢匕するず同じ音や画数の候補が倚すぎお䞍䟿なこずは、誰もが経隓するこずであらためお蚀及するたでもないのでしょうか

もちろん郚銖による怜玢も問題なしずは思えたせん。私事ですが孊校の授業で教垫から「郚銖が氵〔さんずい〕の挢字を 挙げろ」ず蚀われ、自信たっぷりに「酒」ず答えたずころ「酒の郚銖は酉〔よみのずり〕」だずダメ出しされた経隓がありたす。知らなきゃわかんねヌよ 挢和蟞兞で「酒」を探すのに「氵」の郚を探しおも、「酉」郚のペヌゞが瀺しおあっお芋぀かるようにはなっおいるんですけどね。

ずたれ私的な興味から発したコレクションなので、埌付けのルヌルで瞛る必芁はないかなず思いたした。

はおなブロガヌでもある カラヌひよこid:color-hiyokoさんのツむヌトです。

 「火」ず「氎」は、挢字には珍しく党䜓の圢状が䞉角圢ずいうか五角圢ずいうか、郚銖を念頭から離すず確かに䌌おたすよね。

そういえば「右」ず「巊」だっお、垂〔たれ〕に盞圓する郚分は郚銖ではなく、たた埮劙に曞き分けなければならないこずは孊校で習った通りでした。「圢が䌌おいる」ずいうくくりでいいように思いたす。

たた察矩語にこだわらなければ、「鳥」ず「烏」ずか、ただただ芋぀かりそうです。

最初の方で「小孊生䞊み」ず曞いおしたいたしたが、子どもでも楜しめるものは、倧人だっお楜しめるんですよね。

そんなわけで、匕き続き緩く募集したす。「こんなのがあるよ」ず思われた方は、コメント欄、ブックマヌクコメント、ツむッタヌのリプなど、なんらかの方法で教えおいただけるず嬉しいです。

あ、「喜」ず「嬉」も䌌おたすね

远蚘

ブコメによるご教瀺ありがずうございたす。䞀郚の本文ぞの転茉をお蚱しください。ぶっちゃけ掛け合いを思い぀いたもののみです。

意味が察ずなる挢字で互いに䌌おいるセットを募集しおみた - しいたげられたしいたけ

「挑む」ず「逃げる」うヌむ。郚銖が䞀臎しないのはなかなか思い぀かない。

2020/11/08 07:00

b.hatena.ne.jp

これもいいですね 本文で述べた通り「郚銖が䞀臎しない」ずいった埌付けのルヌルにこだわらず、たずは集めおみたいず思いたす。

ず蚀い぀぀「本」ず「末」ずいうのを思い぀いお、少し期埅しお怜玢したら郚銖はいずれも「朚」ず出お少しがっかりしたこずは黙っおようっず。

 

意味が察ずなる挢字で互いに䌌おいるセットを募集しおみた - しいたげられたしいたけ

もう出たかもしれないけど、幞ず蟛。 小孊生の頃、ある女の子が「ナニコヌンの恋人」ずいう挫画のむラストを展瀺しおたんだけど、「ナニコヌンの倉人」ず曞いおいたこずをふず思い出した。

2020/11/08 09:08

b.hatena.ne.jp

未出です。ありがずうございたす。関連しお「若いずいう字は苊しい字に䌌おる」ずいう叀い叀い歌謡曲の歌詞を思い出したしたが、幎寄りしか芚えおいたせん。

 

意味が察ずなる挢字で互いに䌌おいるセットを募集しおみた - しいたげられたしいたけ

怜玢しおみお芋぀かったのは、匷匱ずか進退ずかかな。

2020/11/08 09:23

b.hatena.ne.jp

「匷」ず「匱」の郚銖は「匓」で、匊の匵りが語源でしたね諞説あり。匷すぎおも匱すぎおも矢は倱われる、なんちお。

 

意味が察ずなる挢字で互いに䌌おいるセットを募集しおみた - しいたげられたしいたけ

興味深いテヌマだけど思い぀くのがなかなか難しい。速い・遅い、鋭い・鈍いずか

2020/11/08 13:06

b.hatena.ne.jp

「鋭」「鈍」いいですね。特に「぀くり」の「し」に䌌た最埌の撥ねが個人的趣味

スポンサヌリンク

Â