🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

【迷惑メール】「新冠ワクチン接種のお知らせ」が届いた/ネットリテラシーについていくつか

昨日(11/17)ツイッターに流したネタの再掲である。

 

これでおしまいのつもりだったが、ツイッターのFFさんでもある b:id:mahal さんから次のような引用RTコメントをいただいて、はっとした。IDコールお騒がせします。

 

「新冠肺炎」という言い方があるのか?と検索した。結論を書くと「新型コロナウイルス」は中国語で「新型冠状病毒」または「新冠病毒」と言うとのことだった。

f:id:watto:20211118220151j:plain

f:id:watto:20211118220123j:plain
f:id:watto:20211118220218j:plain

 

 

今回はツイートの埋め込みばっかりだな。

 

普通の心身状態であれば引っかかるようなものじゃないと思うけど、私自身、過去にタイミング的に危ないことがあったのだった。

www.watto.nagoya

 

ネタとして消費するつもりだったが、いちおう注意喚起の意味も含めて自ブログにも流します。

スポンサーリンク

 

 

これだけでは物足りない気がしたので、少し遠いがネットリテラシーつながりということで、最近気になったネタを二つ三つつけ加える。

 

11月16日付の「はてな匿名ダイアリー」(通称:増田)より。

anond.hatelabo.jp

 

文系理系という問題ではなく、そもそも前提が間違っているという 白いケモノ(id:houyhnhm)さんの的確なツッコミは、もっと知られてほしいと思った。リンク失礼します。

abyss.hatenablog.jp

 

11月15日付の、やはり増田。

anond.hatelabo.jp

億を超える資産を持つ介護相手から「養女になってほしい」と言われている介護職員さんだそうだ。

この内容を信じるとして、案件が大きすぎるからネットでアドバイスを募るのではなく無料法律相談などでプロの意見を求めるべきではないかというブックマークコメントを投入した。似た意味のブコメを書いている人は、他にも何人かいた。

だが「追記」を読む限り、その部分が届いているようには見えなかった。

 

時として顔の見える相手ではなく、誰とも知れぬネットの言舌を信じようとしているとしか思えない人が、少なからず存在するように思える。なんでだろう?

 

信じたっていいんだよね。自分で責任をとり切れる範囲であれば。

digital.asahi.com

スポンサーリンク