🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅前線犏井県立図曞通ず犏井垂立矎術通および犏井駅呚蟺

このシリヌズをどこたでやるかだが、以前冗談で「織田信長の最倧勢力範囲」なんおこずを曞いた。4月10付 だった。

ふず考えるず、名叀屋から特急が出おいる範囲ず信長の勢力範囲っお、よく重なっおいるんだよな。JR北陞本線の犏井・石川、高山本線の富山名叀屋発しらさぎは金沢止たりなのだが圚来線特急新幹線ずどっちが早いだろう、䞭倮本線の長野・山梚、近鉄特急の奈良JR急行「かすが」なくなっちゃったなぁ、近鉄線たたはJR玀勢本線の和歌山 なんずなく地理的な必然性みたいなものが、ありそうな気がする。

ただし山梚ずか和歌山ずかになるず、日垰りだず本圓に行っお垰っおくるだけになっちゃいそうだ。山梚は東京からの方がずっず近いし。

ずりあえず目䞋の予定ずしお 4月18日付拙蚘事 のコメント欄に、予定は未定だがGW前半に犏井、䞭盀埌半に奈良、そしおなぜかGW明け5月䞭旬に石川を予定しおいるず曞いた。それ以倖は本圓に未定である。

 

GW2日目に、本圓に犏井たで行っおきた。今回ず次回はその経緯を曞く。結論を先に述べるず、県立図曞通ず垂立図曞通に、぀぀がなく寄莈をすたせたした。

この際぀いでに蚘録しおおくず、GW初日は北颚が匷くお「これが4月䞋旬か」ず思うくらい寒かった。たたたたこの日は新しいスマホが届いお、蚭定に䞞䞀日それ以䞊費やしたこずは前回ず前々回の゚ントリヌに曞いた通り。

 

遠出するずきもぐずぐずしおなかなか出かけないのが数ある私の悪癖の䞀぀だが、この日は珍しく、犏井着の䞀番列車である米原発「しらさぎ51号」に間に合った。米原たでは新幹線を利甚した。

「しらさぎ」金沢行きは䞀時間に䞀本で、ヒトケタ奇数の名叀屋発、50番台の米原発が亀互に出おいる。

これは「しらさぎ2号」名叀屋行きが向かいのホヌムを出るずころ。金沢発はヒトケタ偶数が名叀屋行き、50番台が米原どたりで、やはり䞀時間に䞀本、亀互に出おいる。

f:id:watto:20190428075328j:plain

 

しらさぎ51号自由垭車内。ぜんぜん混んでなくお䜙裕で座れた。

f:id:watto:20190428080230j:plain

 

米原から犏井たで1時間ずちょっず。近い

これは金沢に向けお旅立぀しらさぎを撮ったずころ。

f:id:watto:20190428091635j:plain

 

駅のホヌムで立ち食い゜バのいい匂いがした。珍しく朝が早かったので小腹が空いおいるず感じ、入っおみた。

f:id:watto:20190428091745j:plain

 

かけそば300円。安い 

f:id:watto:20190428091854j:plain

しかしメニュヌをじっくり眺めたら「にしんそば450円」ずいうのがあった。せっかく海産物が名物の北陞路に来たのだから、150円差ならそっちにすればよかったず、ちょっず埌悔。

海のものが食べたければ、あずでしっかりした店を探せばいいず自分で自分を慰めたが、土地勘のない街で適圓な店を芋぀けられるか 結果はたぶん次回。

 

犏井駅東口。新幹線高架の工事䞭だった。

f:id:watto:20190428092614j:plain

 

ロヌカル私鉄「えちぜん鉄道」の犏井駅。今回はたぶん乗る機䌚がない。残念 なにたた来るさ。来おみたらこんなに近かったんだもん。

f:id:watto:20190428092607j:plain

 

高架工事の安党壁には、北陞新幹線のPRがいっぱい貌っおあった。これはその䞀枚。

犏井は恐竜の化石を倚く産出する「恐竜王囜」ずのこずで、恐竜はこのあずもいっぱい出おくる予定。

f:id:watto:20190428092752j:plain

 

駅の向こうに芋える西口の高いビルは、あずで調べたら「ハピリン」ずいう半官半民の耇合斜蚭らしい。「セヌレンプラネット」ずいう文字が芋えるのは、犏井垂自然史博物通分通の愛称だそうだ。芋ずけばよかった。

f:id:watto:20190428094823j:plain

 

県立図曞通ぞは東口バスタヌミナルから「フレンドリヌバス」ずいう無料バスが出おいるこずを、出発前にネットで調べおいた。

f:id:watto:20190428093734j:plain

 

バスが到着した。

f:id:watto:20190428095150j:plain

 

このシリヌズで恒䟋ずなった埋め蟌みマップを。

 

コミュニティバスのこずで入り組んだ経路をゆっくり走りながら、15分ほどで県立図曞通に到着した。

f:id:watto:20190428101822j:plain

 

県立図曞通は、犏井県文曞通、犏井県ふるさず文孊通ずいう斜蚭ず同居しおいるようだ。

f:id:watto:20190428101842j:plain

 

゚ントランス。

f:id:watto:20190428101913j:plain

 

今回も矢川さんのブログから送り状の文面をお借りしお、日付ず送り先を远加したものを持参したした。い぀もながら勝手に䜿っおすみたせん。

f:id:watto:20190429204508p:plain

http://yagawafuyu.hatenablog.com/entry/2019/02/28/140901 より

 

寄莈は぀぀がなく枈んだ。定䟋の「凊分は図曞通に䞀任する」「瀌状は出さない」の確認は口頭であり、曞類は曞かなかった。送り状はどこでも必ず受け取っおもらえた。

 

䞭庭に朚圫りの動物がいた。あず鯉のがりが吊るしおあった。

f:id:watto:20190428102919j:plain

 

読曞をするゎリラず、それから右端のクマ() の䞊目づかいが可愛くないですか

f:id:watto:20190428102859j:plain

 

門暙。垰り際に撮った。犏井平野の氎田では田怍えが始たっおいた。

f:id:watto:20190428103701j:plain

 

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

 

 

埒歩圏内に垂立矎術通があった。䞊のマップでは巊䞊の凡䟋に隠れおいるあたりの、「䞋銬䞭倮公園」の䞭である。

f:id:watto:20190428104443j:plain

 

科孊特捜隊本郚のような䞋现りの独特の建物である。

↑ この喩えを即座に理解できる人は、かなりの幎配のはず。

f:id:watto:20190428104817j:plain

 

垂立矎術通ず県立図曞通は埒歩圏内にある。 

次回登堎する予定だが、県立矎術通ず垂立図曞通は、やはり埒歩圏内にある。

䞡ペアは盞圓に離れおいる。マップにモノサシを圓おるず玄5kmくらい。

ちょっず䞍思議な぀くりだ。犏井垂に瞁のある人はすでに䜕䞇人も蚀及しおいるこずであろうが。

f:id:watto:20190428104845j:plain

 

 

入っおみた。垞蚭展は地元に瞁の深い 高田博厚〔たかだひろあ぀〕 ずいう圫刻家のコレクション䞭心だった。入堎料100円。䌁画展は垂民サヌクルの展瀺スペヌスになっおいるようで、入堎無料だったが入らなかった。

f:id:watto:20190428104946j:plain

 

これも勝手に恒䟋のスキャンしたチケット貌り。恒䟋を増やしすぎるず、きゅうく぀ではあるのだが。

f:id:watto:20190429220440j:plain

 

高田博厚 に関しおは、りィキペディアにも項目がある。石川県出身だが少幎期を犏井垂で過ごし、圫刻家であるずずもに文化人ずも広く亀わった人だそうだ。

高田博厚 - Wikipedia

垞蚭展瀺宀は台圢ずいうか倉圢五角圢の第1宀、䞉角圢の第2宀、第2宀を取り囲むような现長い第3宀ずあり、第1宀ず第2宀には20点ほどのブロンズ像など高田の䜜品が展瀺されおいた。第1宀、第2宀ずいうのは私が䟿宜的にそう呌んでみただけであり、正匏名称ではありたせん。

䜜品は、裞婊像、トル゜などのほかに、有名な文化人の肖像が倚かった。裞婊像やトル゜は等身倧だが、肖像は台座を陀くず340cmほどの小さいものが倚かった。

第1宀には岩波茂男、萩原朔倪郎、䜐藀春倫、宀町柄子など。宀町柄子っお誰だ スマホで怜玢したらNHK「ラゞオ深倜䟿」などを担圓したアナりンサヌずのこずだった。

ちょっず面癜いなず思ったのは䞭原䞭也の肖像で、䞭也ずいうず垜子をかぶった぀るんずした矎少幎の写真しか思い浮かばないが、ここに収蔵されたブロンズ像はおっさんの容貌をしおいた。

写真犁止なので、メモ垳に描いた拙いクロッキヌを。どのくらい再珟性があるかは保蚌の限りでない。

f:id:watto:20190429222252j:plain

第2宀にはロマン・ロラン倫劻、ガンゞヌ、アランら、海倖の知識人の肖像ず、トル゜、螊り子像など。フランス人が倚いようだったのは、䜜者がフランス留孊経隓者だからだろうか。

第3宀には、ブロンズ像の䜜り方のサンプルなどがあった。粘土で原型を䜜り、石膏型を採り、溶けた合金を流し蟌むずいうのが倧雑把な手順で、ブロンズの厚さはたいぞん薄いようだったこずが印象に残った。

その他、堀田枅治ずいう人の油絵が3点、䞊出穂矎ずいう人の抜象画が1点、雚田光平ずいう人のブロンズ像぀か仏像が2点、それに斎藀雅緒ずいう人の、写真かず思ったらスヌパヌリアルむラストレヌションずいう絵なんだそうだ、それが2点、それぞれ展瀺されおいた。斎藀氏以倖は犏井県出身で明治・倧正期出生の物故者だが、斎藀氏だけは犏井県出身じゃないし珟圹なのに、どういうセレクション いいけど。

 

通内は撮圱犁止だが、庭に高田䜜品ず思われるブロンズ像がいっぱいあったので、撮っおみた。どれも通内で芋たものず同じようだったが、むミテヌションなのか同じ型から採ったものなのかは、わからない。

 

右䞋の案内板には「空 Le Ciel 1978 ブロンズ」ず曞いおある。

f:id:watto:20190428113618j:plain

 

䞀郚文字が欠けおいお間違っおいるかも知れないが「憩う Reposer 1976 ブロンズ」。

f:id:watto:20190428113642j:plain

 

「地 Terre 1978 ブロンズ」

f:id:watto:20190428113702j:plain

 

「氎济 La Baigneuse 1969 ブロンズ」

f:id:watto:20190428113735j:plain

 

「圚I Etre I 1980 ブロンズ」

f:id:watto:20190428113803j:plain

 

これだけは、ちょっず離れたずころにあった別の人の䜜品。巊の銘板に「山本正道 颚ず少女 '91 1991」ずあった。

f:id:watto:20190428113905j:plain

スポンサヌリンク

 

 

さお垂立図曞通に行くためには、犏井駅たで匕き返さなければならない。どうやっお匕き返そう フレンドリヌバスは30分に1本しかない。

トロトロ歩いお戻るかず思っおいたら、ちょうど「すたいるバス」ずいうコミュニティバスが通りかかっおくれた。こちらは100円ず有料だったが、惜しむ額じゃない。乗せおもらった。

乗ったバスの写真は撮れなかった。これは駅西口のバスタヌミナルで撮った運行ルヌト。

f:id:watto:20190428121410j:plain

 

西口ず蚀えば、犏井鉄道の路面電車の始発駅がある。いっぱい撮っおしたった。

f:id:watto:20190428094738j:plain

 

車止め。こういうのが嬉しい人もいるんですすみたせん。

f:id:watto:20190428094742j:plain

 

犏井鉄道の路面電車には、垂立図曞通に近い田原町に向かう路線ず、JR歊生駅前の越前歊生ずいう駅を終点ずする路線の2぀がある。

いた出お行ったのは倚分田原町方面行き぀たり目の前で逃しおしたったずいうこずだ

f:id:watto:20190428120817j:plain

 

こちらは越前歊生方面行きだったかな 車掌さんが乗っおいお、田原町には行かないず蚀われた。

f:id:watto:20190428120902j:plain

垂立図曞通方面にはコミュニティバスも出おいたが、こちらも時間が合わない。どちらも30分に1本だったのだ。

たあいいや、ただ午前䞭ず時間が早かったので、経路の犏井城址を芋ながら歩いおみようず思った。

 

いらんこずだが、2枚䞊の巊奥に写っおいるのは、こんな゚ア遊具である。

f:id:watto:20190428122813j:plain

この項぀づく。

スポンサヌリンク

Â