🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

自由ネコさんのところと書籍寄贈を始めとする言及ラッシュ記事

自由ネコ(id:gattolibero)さんのサブブログ「自由メモ」より言及をいただきました。ありがとうございました。

jiyumemo.hatenablog.com

 

「先手必勝」というのは、こちらのエントリーに対する…

jiyumemo.hatenablog.com

 

こちらの拙ブコメを踏まえてのことですが。

【お前らへの痛切なるお願い】I wish ... - 自由メモ

とりあえず、すぐできるのはブクマ。ツイッターにも流しつつ。あとでうちのブログからなんか言及できないか考えます。

2019/04/07 14:21

b.hatena.ne.jp

こういうことをやると、ちょっと前だったら即座に「互助会」という批判が飛んでくるところでしょうが、3ブクマがつくと「はてな新着」に表示されると言われたかつての状況と違って、今どきはこのくらいでどうこうということにはならないはずです。なるかな?

 

つか 染井(id:somei2012)さんの最新エントリー

somei2012.hatenablog.com

によると、自由ネコ さんのメインブログの PV は私のところの何倍もあり、うちみたいな(時々悪目立ちするけど実は)弱小ブログから言及することを宣言するなんて、おこがましいんですけどね。

 

つか常々思っているのですが、自由ネコ さんのところは、「はてな」では まけもけ(id:make_usagi)さんのところと並んで、他の人のブログを盛り上げようという姿勢が強くうかがわれます。

例えば最近ですと、こちらのエントリーの

gattolibero.hatenablog.com

 

林やすむ(id:suzukiyasumu)さんのブログ紹介であるとか…

suzukiyasumu.hatenablog.com

 

そもそも私が まけもけ さんのブログ「ぐわぐわ団」を知ったのは、自由ネコ さんのところ経由だったのでした。

 

弊ブログも他の方のブログへの言及は多い方ですが、あくまで自分が語りたい話題のマクラに勝手に使わせてもらうであるとか、自己本位のものばかりです。

だからいろんな方のブログを幅広く取り上げるなんてことはやっていなくて、特定の方に連続して言及したり、一時期はよく言及したのにパタっと言及しなくなる、なんてことが、よくあります。この機会に謝っておきます。すみません。

 

一度うちのブログからも紹介したいなと思いながら、機会を逃してしまったブログはいくつもあります。最初に思い浮かんだのは、もも(id:momotoyuin)さんの「僕の人生、変な人ばっかり!」です。

特に「薬剤師国家試験に落ちた彼女を、僕は隣で見ていた」シリーズは、多くの人に、できれば最初から読んでいただきたい力作です。

www.momotoyuin.com

最初に もも さんのブログに言及しようかなと思ったのは、「TOTOミュージアム」訪問のエントリーを読んで…

www.momotoyuin.com

うちの近所には「INAXライブミュージアム」というのがあるから、いらぬ対抗心を燃やして、そちらの訪問レポートを書いてみようかなと考えたことですが、考えただけで未だに行っていません。

www.livingculture.lixil

まけもけ さんのブログも もも さんのブログも、うちよりずっと PV 多いんですけどね…

 

ええい、そういうことは措いといて、自由ネコ さんのエントリーで紹介していただいた書籍寄贈に関連して、直近何ヶ月かの拙エントリーでは、矢川冬さんのブログにもっとも頻繁に言及しています。

開き直って、今回も言及させていただきます。

yagawafuyu.hatenablog.com

まずは表中の「13 京都府」に「大津図書館 19.3.31」が入っていますが、大津市立図書館は「26 滋賀県」ですよというのと、3.29付で滋賀県立図書館への寄贈をレポしてますよという指摘を、失礼ながら。

 

それからビッグニュースです! b:id:toakai さんから 3月29日付拙記事 に、次のようなブコメをいただきました。

反児童虐待・書籍寄贈の旅(番外編)静岡県立中央図書館へ電話+郵送で献本 - しいたげられたしいたけ

内容変更/大阪府Web-OPAC横断検索で地元でヒットしなかったので寄贈申し出してた件、一大阪府民の寄贈という形で大阪府立中央図書館の蔵書となりました。<a href="/watto/">id:watto</a>さんの旅行先を減らして申し訳ない。広く読まれてほしい。

2019/03/26 18:22

b.hatena.ne.jp

 

おおお! 人口順位3位の「大阪府」に色がつくのは嬉しい! 私からもお礼を申し上げます。ありがとうございます!

「書籍寄贈の旅」の範囲をどこまで広げるかについては、静岡遠征をしたころから秘かに「織田信長の最大勢力範囲なんてどうだろう?」と考えていたのですが、これで石山本願寺征伐は夢と消えてしまいました。ちっ(余計なことを言わない

 

貯め代(id:tameyo)さんからは 2月23日付拙記事 に、次のようなブコメをいただきました。ありがとうございます!

反児童虐待・書籍寄贈の旅(その2)愛知県図書館&名古屋市鶴舞中央図書館 - しいたげられたしいたけ

友人が本を出版したという理由は、とても良いですね。私も真似て、地元に寄贈したく思います。

2019/02/24 08:39

b.hatena.ne.jp

 

ただし 貯め代 さんのブログ「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」を拝読していると東北地方の話題が多く、東北在住であることが伺われるのですが、それ以上の詮索と特定は慎みたいと思います。

www.tameyo.jp

 

ナン(id:majyonan)さんからは、3月27日付記事で、次のような言及をいただきました。ありがとうございました。引用失礼します。

majyonan.hatenadiary.jp

 「しいたげられたしいたけ」のわっとさんのブログで知った矢川冬さんの著者を買ったのにまだ全部読めてない。読後図書館に寄贈するつもりです。しかしどこに寄贈するかは言えません。半端者のわたしを許して下さい。

上掲記事より。

 

時間はかかりますが蔵書の有無は各都道府県の横断検索により知ることができます。当然、寄贈者の個人情報はわかりません。ご心配なく。

折りを見て、何ヶ月かごとに検索して状況を確認してみようと思います。

 

いろんな方への言及、失礼しました。もし不都合あったり、ご気分を害したりということがありましたら、何らかの形でご連絡ください。お詫びのうえ削除します。

自由ネコ さんがいけないんです(ぉぃ 

もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて

もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて