🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅そのMIHO MUSEUM曜倉倩目展垰途に滋賀県立図曞通

滋賀県の MIHO MUSEUM〔ミホミュヌゞアム〕ずいうずころで「囜宝 窯倉倩目ず砎草鞋」〔ようぞんおんもくずはそうあい〕ずいう特別展をやっおいるので、実家の身内を䌎っお行っおきた。

身内は「開運なんでも鑑定団」ずいう TV番組が倧奜きなのだ。曜倉倩目茶碗ずいうず、たさにその番組の鑑定をめぐっおちょっずした隒ぎがあったが、そういうこずを気にするタむプではない。

 ç§è‡ªèº«ã¯ã€éªšè‘£ãšã„うものの倀打ちが党くわからない。だが日本に珟存する囜宝指定の曜倉倩目茶碗䞉点すべおが、ほが同時期に公開されるずいうニュヌスは芚えおいた。

digital.asahi.com


先陣を切っお公開される MIHO MUSEUM はカヌナビで調べるず、䞭京圏から高速道路を䜿えば2時間ほどで行けるようだ。

さらに調べるず、目䞋「反児童虐埅・曞籍寄莈の旅」ず銘打っお目的地に蚭定しおいる郜道府県立図曞通のうち、滋賀県立図曞通がたさにどんぎしゃり経路䞊にあるではないか

ずいうわけで、行っおみた。

www.miho.or.jp

 

今シリヌズ勝手に恒䟋のマップ貌り。単独行であれば信楜高原鉄道を䜿うっきゃないずころであるが、今回はそうでないので車を䜿った。

 

えらく山の䞭だった。ショッピングセンタヌを思わせる4フロアの無料駐車堎完備だった。手前のガラス匵りの建物は、チケット売り堎兌バス埅合宀。

f:id:watto:20190328115534j:plain

 

しかし駐車堎からレセプション棟たで、玄300mほども離れおいる。

f:id:watto:20190328115600j:plain

 

レセプション棟の前に掲げられおいたペルシャ絚毯颚の幟。

f:id:watto:20190328115956j:plain

 

レセプション棟ずいうのは、むンフォメヌション、レストラン、土産物売堎などがある建物だ。そしおこちらにもチケット売り堎がある。ここが矎術通ではないのだ。

レセプション棟前の広堎。

f:id:watto:20190328120009j:plain

 

レセプション棟から矎術通棟たでは、さらに玄600m離れおいる。

そしおその経路には、なんずトンネルず谷をたたぐ橋があるのだ

パンフレットから絵地図をスキャンさせお貌らせおいただきたす。䞋がレセプション棟、䞊が矎術通棟。

f:id:watto:20190329162732j:plain

パンフレット “MIHO MUSEUM” より。以䞋同じ。

 

矎術通棟ぞの歩道の巊右には、しだれ桜が怍えられおいた。

f:id:watto:20190328120102j:plain

 

ツボミはふくらんでいたが、芋頃はもう少し先のようだった。

f:id:watto:20190328120132j:plain

 

トンネル入り口。歩行者甚道路ではあるが、足匱の人のために無料の電気自動車が玄15分間隔で運行しおいる。

f:id:watto:20190328120358j:plain

 

トンネル内郚。

f:id:watto:20190328120441j:plain

 

トンネル出口から橋ず矎術通棟を望む。

f:id:watto:20190328120740j:plain

 

矎術通棟。入母屋颚だがガラス屋根である。

f:id:watto:20190328121031j:plain

 

゚ントランス。

f:id:watto:20190328121157j:plain

 

フロアガむドを、やはりパンフレットからスキャンさせおいただきたす。

f:id:watto:20190329162729j:plain

南通が垞蚭展で、1F に「゚ゞプト」、B1Fに「西アゞア」、「ギリシア・ロヌマ」、「南アゞア」、「䞭囜、聖域」の展瀺宀がある。

䌁画展は北通でやっおいた。

 

「゚ゞプト」宀には、等身倧よりややちょっず倧きい神像から、手のひらに乗るようなカバの像たで、数は倚いずは蚀えないが印象的な矎術品が集められおいた。

゚ゞプトの矎術品は、制䜜幎代を芋るず「玀元前䞉千幎玀二千幎玀」なんおこずがサラっず曞いおあったりしお、驚いたりする。ここに限ったこずではないが。

パンフレットから写真を䞀枚匕甚させおください。「隌頭神像」〔じゅんずうしんぞう〕ずいうのだそうだ。

f:id:watto:20190329162726j:plain

パンフレットより説明曞きも匕甚。

隌頭神像 ゚ゞプト 第19王朝初期頃 玀元前1295-1213頃
金、銀、ラピスラズリ、氎晶、゚ゞプシャン・ブルヌ

 

「西アゞア」宀はむランやメ゜ポタミアの矎術品が展瀺されおいる。゚ゞプトに比べるずなじみが薄いが、制䜜幎代の叀さぱゞプトに匕けをずらない。

金補品ず容噚が倚かった。いく぀か展瀺されおいた「リュトン」ずいう動物の角型の容噚が気になった。手に持っおいなければ倒れちゃうじゃないか。あず暪山光茝のマンガ『氎滞䌝』に登堎人物が角の容噚で酒を酌み亀わしおいるシヌンがあり、駒田信二蚳の講談瀟文庫の泚釈に「角ずいうのは単䜍」 ãšæ›žã„おあったので「これミスだよなぁ」ず思っおいたが、案倖正しかったのかも知れない。

やはりパンフレットより䞀枚匕甚。

f:id:watto:20190329162820j:plain

粟霊ず埓者浮圫 むラク北東郚 ニムルド北西宮殿 新アッシリア玀元前883-859石灰岩
牡牛装食脚杯 むラン北西郚 玀元前12-11侖简 金
猛犜装食杯 むラン北西郚 玀元前12-11侖简 金

 ç‰¡ç‰›è£…食脚杯ず猛犜装食杯は、容噚に胎䜓が圫刻されおおり、容噚から飛び出した泚ぎ口に頭郚が圫刻されおいる。

 

「ギリシア・ロヌマ」宀は比范的狭く、展瀺物も限られおいた。フレスコ画が壁䞀面に展瀺されおいたのが目を匕いた。

 

「西アゞア」宀にはパキスタンやアフガニスタンの仏像が集められおいた。点数は少ないが、印を結んだブッダ坐像、仏頭、仏足跡などがあり、日本の仏像のルヌツがこの地域にあったこずが䌺われる。

f:id:watto:20190329162816j:plain

仏立像 ガンダヌラ 2䞖玀埌半期 片岩

 

南通でいちばんスペヌスが広かったのは「䞭囜・西域」宀だった。入っおすぐのずころに「重芁文化財 耀倉倩目」'曜' ではないずいうのが展瀺されおいお、ぎょっずした。今回の䌁画展のメむンである「囜宝 曜倉倩目」ずは別物だそうで、南宋時代制䜜・加賀前田家䌝来の品だそうだ。茶道の茶碗のサむズで、真っ暗な䞭に䞊から照明が圓おられおおり、内偎の䞀郚が本圓に虹色ずいうか玉虫色に茝いお芋えた。

いかにも叀代䞭囜らしい青銅噚から展瀺が始たるのだが、「鎟梟卣」〔しきょうゆう〕ずか「方眍」〔ほうらい〕ずか「鐓」〔たい〕ずか、挢字が読めない 「占の䞭にコ」ずか「田×4猶」ずか「金ヘンに敊」ずかメモしおおいお、あずで調べた。「卣」ず「眍」は酒を入れる容噚、「鐓」はいしづきずいう意味だそうだ。

時代が䞋るにしたがっお、これたで「西アゞア」や「南アゞア」で芋た展瀺物の圱響が明らかな展瀺物が増えるような気がした。レセプション棟の前に掲げられおいたペルシャ絚毯颚の幟のオリゞナルは、この展瀺宀に展瀺されおいた「メダむペン・動物文絚毯」らしかった。もしこれが「ナヌラシアは䞀䜓」ずいうこずを実感させるための仕掛けだずしたら、たいしたものだず思った。その東端のタヌミナルが日本文化ずいうのは、シルクロヌドを語るずきなどに、よく蚀われる。

 

展瀺物の䞀芧が公匏HPにあった。䞋のほうの「展瀺䜜品」ずいうリンクから、個別の展瀺物の詳现情報がたどれた。すごい

www.miho.or.jp

 

北通䌁画展「倧埳寺、韍光院 囜宝 曜倉倩目ず砎草鞋」のパンフレット衚玙をスキャンしお貌る。

f:id:watto:20190329162722j:plain

目録によるず展瀺物200点を超える、かなり芏暡の倧きい䌁画展であった。メむンはもちろん囜宝曜倉倩目だろうが、韍光院の始祖・江月宋玩〔こうげ぀そうがん〕犅垫の生涯ず事瞟の玹介に力点が眮かれおいるようだった。曜倉倩目を借り出すために倧埳寺の協力を埗るためかな、ず思っおしたった。通内に僧圢さんの姿が倚く目に぀いたし。

「砎草鞋」〔はそうあい〕ずいうのは砎れたぞうりのこずで、そういう展瀺物があったわけではない。曜倉倩目のような倀段の぀けられないものも、砎れぞうりのような䟡倀がないものも、本質に倉わりはないずいうこずのようで、いかにも犅宗的な発想の展瀺䌚タむトルだず思った。 

展瀺物は江月犅垫朚像から随筆・日蚘たで倚岐にわたったが、油滎倩目、ただの倩目ず、倩目ず぀く茶碗だけで䞉点あった。囜宝曜倉倩目だけは専甚ブヌスに䞀点だけ展瀺ず、明らかに特別扱いされおいたけど。ひょっずしたら「倩目」ずいうだけならメチャメチャ珍しいものではないのかも知れないが、詳しくないから正確なずころはわからない。

 

通内の撮圱は遠慮しおいたが、芋回すず写真を撮っおいる人が、けっこういた。さすがに展瀺物にカメラを向けおいる人は芋かけなかったが。

北通の䞭庭の写真を䞀枚だけ撮らせおもらった。庭石はパンフレットによるず「䜐治石」ずいうのだそうだ。

f:id:watto:20190328133613j:plain

 

垰りは無料の電気自動車に乗せおもらった。人が歩くほどのスピヌドでの安党運転だ。

f:id:watto:20190328134711j:plain

 

レセプション棟前広堎で䞋車したずころ。

f:id:watto:20190328135059j:plain

 

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

 

 

垰途、滋賀県立図曞通に寄った。MIHO MUSEUM 前から県道12号、16号、43号ずたどるず、぀たりほが盎進するず、滋賀県医倧付属病院に隣接しお県立図曞通の所圚する「びわこ文化公園」ずいうずころにたどり着くのだ。

さらに、そのすぐそばに名神高速道路の草接田䞊むンタヌがある。

 

無料駐車堎を出たずころの案内板。

f:id:watto:20190328143128j:plain

 

道暙。芋えおいる建物は滋賀県埋蔵文化センタヌである。県立矎術通もあるし、ここを単独で目的地ずしおもよかったかも。そういうこずは埌で考え぀くものだが。

f:id:watto:20190328143211j:plain

 

「びわこ文化公園」の看板。

f:id:watto:20190328143301j:plain

 

門暙。

f:id:watto:20190328143417j:plain

 

玄関の向かいに銅像が立っおいた。台座の銘は「沐济」。

f:id:watto:20190328143539j:plain

 

わかりにくいけど玄関。入っおすぐの巊手にカりンタヌがあった。

f:id:watto:20190328143557j:plain

 

今回も 矢川冬 さんの2月28日付゚ントリヌ 䞭にあった文面に、日付ず宛先を぀け加えた送り状をプリントアりトしお、䞀緒に持参した。

f:id:watto:20190329162719p:plain

カりンタヌで甚件を䌝えるず、窓口の人はたず曞名で蔵曞を怜玢し、すでに収蔵されおいないかをチェックした。そしお寄莈担圓者さんを呌び出しおくれた。

担圓者さんは口頭で「審査䞍適合の堎合の凊分は䞀任する」ず「瀌状は出さない」ずいうこずでよければ受け入れる、ずのこずだった。いずれもむ゚スず答えるず、送り状ずもども受け取っおくれた。今回は曞類は曞かなかった。

同行者に「友人が本を出しお、原則先払いのPODプリントオンデマンドなので図曞通が買っおくれなくお、仕方がないので手分けしお 」ず説明するのは気恥ずかしかったが、それで玍埗しおくれたのか幞い特にツッコミはされなかった。

スポンサヌリンク