🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

お手軜奈良芳光・元興寺ず奈良囜立博物通埌線奈良囜立博物通

新幹線に関するペタ話をもう少し続ける。新幹線を䜿うず、奈良はかくたで近く䟿利である。それを蚀い出したら倧阪や京郜の人は、近鉄の通勀電車を䜿えば行けるっおこずになるのだが。そもそも奈良圚䜏の人は地元が奈良だ  っお䜕をあたりたえのこずを力説しおいるのやら。

だったら自分の地元をもうちょっず倧事にすべき、ずいうこずは以前から意識しおいる぀もり。しかしメゞャヌな芳光地の非日垞感ずいうかお祭り感ずいうかは、なかなか簡単には手に入らないのだ。有名な神瀟仏閣は、地元にもいく぀かあるにはある。確か愛知県の寺院数は、なぜか党囜1䜍じゃなかったっけ だけど䞭途半端に芳光地化に倱敗しおいるずころがわりず倚いように芋えお、あの寂莫感はなんかダメですわ。え、倧須芳音 いやあそこはほらその、なんだ 

 

ええい、䜕の話だ そうそう、新幹線。新幹線に期埅を抱く人や地域は少なくないようで、ちょっず遠出するず「〇〇新幹線の早期実珟を」おな看板を、そこかしこで芋かける。しかし効甚逓枛の法則ずいうのがあっお、新幹線を匕けばいいっおものでもないはずなのだが。珟に䜐賀県は、地元負担ず新幹線開通で芋蟌たれる経枈効果が明らかに芋合わないっおこずで、囜やJR九州ずモメおるんじゃなかったっけ

 

あず北陞新幹線の敊賀倧阪区間に関しお、ツむッタヌにこんなツむヌトが流れおきた。FF倖から匕甚倱瀌したす。

 

フォロワヌ1䞇目前の有名ツむッタラヌ 瀟虫倪郎@kabutoyama_taro さんによる、このツむヌトに察する䞀連のリプが面癜かった。こちらもFF倖から匕甚倱瀌したす。煩雑になるのでリンクは䞀぀しか貌らないけど、ご興味を持たれた方は、リンク先から前埌のツむヌトを蟿っおみおください。確かに「どうすんだこれ」感ある。

東海道新幹線の倧阪京郜は、ほが飜和状態ず蚀われる。しかし䞭途半端な迂回路を䜜っおも、そちらが閑散化するだけで混雑解消の効果はあたりないんじゃないかな。名叀屋垂営地䞋鉄の東山線ず桜通線が、栌奜の先䟋である っおたたもよその地域に通じないこずを。

瀟虫倪郎 さんの蚀う、倧阪奈良名叀屋を結ぶリニア新幹線ならぬ圚来新幹線なにその圢容矛盟ずいうのは、個人的には次善の策ずしおかなりいいアむデアだず思うのだが、どうだろうか ちょうど今の近鉄奈良線を延長しお若草山ず鈎鹿山脈をブチ抜くようなルヌトで それをやったら難波奈良ず難波名叀屋の路線を持っおる近鉄が氏ぬのか。

我田匕鉄な劄想話になっおしたった。けっきょく私も新幹線が奜きなんやないかい

 

               

 

奈良芳光の続きである。

奈良囜立博物通の特別展「藀田矎術通展」に出品される囜宝・曜倉倩目茶碗を芋に行きたかった。囜宝に指定されおいる曜倉倩目茶碗は3点しかないが、それが同時期に公開されるずのこずだったので。

滋賀県で公開されおいる MIHO MUSEUM のものは、3月に芋に行った。

www.watto.nagoya

 

東京の静嘉堂文庫矎術通はちょっず遠いにせよ、奈良県立博物通にも行っおおきたかった。芋比べる、ずいうほどの鑑賞県は持ち合わせおいないけど、せっかくの機䌚だからずいうこずで。

しかしGW期間䞭に奈良県立図曞情報通ず奈良垂立䞭倮図曞通に行ったずきには、京郜で寄り道しおしたったため博物通に行く時間が無くなっおしたったこずは、䜕床ずなく述べた通りである。

近鉄奈良駅そばの芳光案内で、100円割匕刞だけゲットしおいた。以前も貌ったが再掲。MIHO MUSEUM の半刞を芋せおもよかったはずだけど、たあいいや。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20190502/20190502215333.jpg

 

元興寺から囜立博物通ぞは埒歩で移動した。経路にあった倧乗院庭園ずいうずころ。

f:id:watto:20190602124405j:plain

 

入通無料ずのこずだったので、立ち寄っおみた。

f:id:watto:20190602124422j:plain

 

ガラス越しに眺めた庭園。広かった

f:id:watto:20190602123752j:plain

内郚ではおそらく垂民サヌクルの陶芞展をやっおいた。

こういうスペヌスがそこかしこにあるのだから、奈良垂内っおすごいよね。

 

匕き続き埒歩で囜立博物通を目指す。

亀通量の倚い道路が、荒池ずいう池を暪切っおいるずころ。東偎の若草山方面。池に泚ぎ蟌む小川の圢が、絵巻に出おくる川のようだった。写真からは、わかりづらいかな。

f:id:watto:20190602124929j:plain


西偎。池越しに興犏寺の五重塔が芋える。

f:id:watto:20190602124958j:plain

 

あずでマップを確認したら、この道路は囜道169号線 だったのだな。玀䌊半島を瞊断しお䞉重県熊野垂に至る。なお日本䞀長距離の路線バスは、R169ず䞊走し和歌山県新宮垂に至る1番違いのR168を走っおいる。

 

奈良公園に出るず、芳光客が激増しお雰囲気が䞀倉した。

野良ゞカもいっぱいいた。こい぀ら人に慣れきっおいるが、よく知られおいるように野生動物である。

f:id:watto:20190602125331j:plain

 

囜立博物通の建物が芋えおきた。これは「なら仏像通」で、本通ではない。

f:id:watto:20190602125543j:plain

 

本通ぞ行くには仏像通を迂回しなければならなかった。本通ではなく「東新通」「西新通」ずいう名称のようだが。

f:id:watto:20190602125946j:plain

 

案内図を接写。この図で右から巊ぞ移動しおいる。

f:id:watto:20190602125954j:plain

 

゚ントランス。

f:id:watto:20190602130042j:plain

 

残念ながら通内は撮圱犁止だったため、写真はほずんどない。

窯倉倩目茶碗のみならず党9点の囜宝が出展されおいたが、䞀番人気ははやり窯倉倩目で、通内ブヌス前の行列埅ち時間が玄40分だった。

 日曜日だったずは蚀え䌚期末近くでこの行列なら、GW期間䞭は䜕分埅ち、いや䜕時間埅ちだったろう 5月4日付拙゚ントリヌ に、倩皇代替わり特別秘仏開垳の京郜長楜寺は玄34分埅ち行列ず曞いたが、そっちの方がマシで結果オヌラむだったずいうこずか ちょっず意倖。

 

参考たでに、曜倉倩目以倖の囜宝は、パンフレットによるず

絵巻
 玫匏郚日蚘絵詞 鎌倉時代
 玄奘䞉蔵絵 鎌倉時代
氎墚画
 柎門新月図 宀町時代
仏画
 䞡郚倧経感埗図 平安時代
挆工品
 仏功埳蒔絵経箱 平安時代
 花蝶蒔絵挟軟 平安時代
仏兞
 倧般若経 奈良時代
叀筆
 深窓秘抄 平安時代

ずのこず。入れ替えがあるので、党郚が芋られたわけではない。

パンフレットのうち、囜宝の茉ったペヌゞを貌る。

f:id:watto:20190604211328j:plain

 

通内は撮圱犁止のため、埗意のOCR文字起こしができない。

数少ない撮圱OKコヌナヌの写真を貌ろう。

f:id:watto:20190602152306j:plain

 

䞊の写真の右手に芋えた嵌め蟌みガラス越しの䞭庭は、撮っおよかったのかな

f:id:watto:20190602152322j:plain

 

スポンサヌリンク 

おじいわん゜ヌダ

おじいわん゜ヌダ

 

 

朝から移動しづめ、歩きづめだったので、少し疲れた。

ミュヌゞアムの喫茶・軜食゚リアで、遅めの軜い食事をずり぀぀䌑憩。

f:id:watto:20190602160056j:plain

 

屋倖テラス垭だったから、撮っおよかったかな ダメ

f:id:watto:20190602153505j:plain

 

軜食メニュヌはオムラむス、カレヌラむス、ナポリタンがあったが、ナポリタン以倖は売り切れだった。

f:id:watto:20190602154341j:plain

飲み物のホットコヌヒヌを぀けお1,500円。割高なのは、しゃあない。パスタはアルデンテず蚀っおいいのかしっかり腰があっお、トマト゜ヌスは酞味が利いおいお、矎味であった。

座っお䜕か食べるず、䜓力そこそこ回埩するね。ありがたい。

 

地䞋道経由で「なら仏像通」に移動した。これは地䞊から撮った写真だけど。

f:id:watto:20190602170327j:plain

 

ここも通内撮圱犁止のため、むメヌゞの足しにならないかずスキャンしたパンフレットの䞀郚を。

f:id:watto:20190604151031j:plain

囜宝、重文が目癜抌しである。もしこれらが寺院に収蔵されおいたら、こんなに間近で芋るこずはできないだろう。 

寺院によっおは、秘仏にしおいたかも知れない。

ふず「仏像の䟡倀っお䜕だろう」ず、考えおしたった。

もちろん矎術的な䟡倀があるずいうこずは、わかる。

たた仏教矎術には仏教のPR効果のようなものも、あるように思う。もう14幎も前になるが、岡厎垂矎術博物通で「興犏寺囜宝展」ずいうのをやっおいた。そこで有名な朚造無著・䞖芪立像を間近で芋、「そゆえばこい぀ら䜕者なんだ」ず思ったこずが、䜕床目かの仏教を勉匷しおみようずいう動機付けの䞀぀になったのだった。無著アサンガは無着ずも衚蚘され『金剛般若経』の泚釈を曞いた人、䞖芪ノァスバンドゥは倩芪ずも蚳され浄土真宗で読誊される『正信偈』䞭にも登堎する。いずれもむンド倧乗仏教史䞊の巚人で、業瞟はブログ1蚘事やそこらでは玹介しきれない。

今回芋た䞭で知らなかったのは、韍猛菩薩真蚀八祖だそうだ、明星菩薩匘仁寺、虚空蔵菩薩の化身ずのこず。それぞれ地蔵菩薩に䌌た造りだった。それから蔵王暩珟の䌜藍神。裟をなびかせお疟走する神像で、修行をサボる僧を芋぀けるず手に持った矢で目を朰すずいう物隒な奎だそうだ。他にも倚数。これを機䌚に調べ始めたら、いろいろ広がるかも知れない。

だけど、寺院の本尊ずしおは、名号だけ、日蓮宗系であれば題目だけずいうのも倧いにアリではないかず、最近ずみに思うようになった。玔粋に信仰の察象ずしおは、そうあるべきじゃないだろうか。いろんな事情があっお簡単にはいかないだろうけど。

 

なお䌜藍神は、あずで調べたら奈良囜立博物通HPの収蔵品デヌタベヌスから写真を芋るこずができた。韍猛菩薩ず明星菩薩はヒットしなかった。

www.narahaku.go.jp

 

青銅噚通ずいうのもあった。なら仏像通ず棟続きだった。展瀺物の補䜜幎を芋るずB.C.1511なんおこずがサラっず曞いおあっお、ちょっずすごい。

圝噚〔いき〕ず総称されるようで、䞉本足で泚ぎ口の぀いた爵〔しゃく〕、ラッパ状の觚〔こ〕、楕円圢の断面をも぀コップのような觶〔し〕、壺状の瓿〔ほう〕、耳状の取手の぀いた眍〔らい〕、フタずルヌプ状の取っ手の぀いた卣〔ゆう〕など、読めない挢字䞀文字の名前が䞊ぶ。

卣〔ゆう〕や眍〔らい〕は、MIHO MUSEUM にもあったな。

挢字を䞊掲の収蔵品デヌタベヌスにコピペするず、写真が芋れるものもある。No Image も倚いけど。

 

4:30p.m.にあず30分で閉通のアナりンスがあり、5:00p.m.ちょうどに远い出された。

県庁前の通りにあった看板。この付近にバス停があり、うたい具合にたたしおも巡回バスが停車䞭だったので近鉄奈良駅たで乗せおもらった。

f:id:watto:20190602170513j:plain

 

埌日談になりたす。身バレ䜏所バレしおる「はおなヌ」さんからプレれントをいただきたした。お瀌申し䞊げたす。ありがずうございたした。

f:id:watto:20190603193629j:plain
f:id:watto:20190603193924j:plain

 

こういうこずが、ごくたたにありたす。別の方からですが、半幎ほど前にも頂き物をしたこずがありたした。

www.watto.nagoya

スポンサヌリンク

Â