🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

三重大学医学部附属病院のヘリポートをドクターヘリ(?)が離陸する瞬間

偶然スマホカメラで撮れた。ツイッターにも流したけど、こっちにも。写真ではヘリは小さくしか見えないけど、音がすごかった。

f:id:watto:20190606122600j:plain

 

先週に引き続き、三重大に来る機会があった。何の用件だったかは内緒。

三重大に来るのは初めてだったけど、医学部、工学部などが一つのキャンパスに集中しているのは、なんとなくいいな。

f:id:watto:20190606133105j:plain

多くの総合大学では、付属病院のある医学部や、学生数の多い工学部が別キャンパスに分かれているケースが多い。主要な学部が一箇所に集まっているのは、他に京都大学とか…今調べたら柳戸キャンパス移転後の岐阜大学もそうみたいだった。

 

せっかくの機会なので、うろうろした。これは「三翠ホール」という名前のついた講堂。

f:id:watto:20190606122120j:plain

 

 「いつつの支えあうかたち」と題されたモニュメント。

f:id:watto:20190606121427j:plain

 

国道23号線側を表とすると、裏手には自然エネルギー設備が。工学部の施設だろう。

f:id:watto:20190606125458j:plain

 

裏口を出ると、なんと海岸があるのだ! こんな大学、珍しくないですか?

f:id:watto:20190606125122j:plain

 

伊勢湾は遠浅である。

f:id:watto:20190606125233j:plain

 

振り返ると砂浜ごしに風車が見えた。

f:id:watto:20190606125238j:plain

 

大学に来たなら、生協食堂に入らないでどうする?

f:id:watto:20190606130312j:plain

 

ピーク時を外れていたので客は少なかったが、メニューに売り切れも多かった。

そゆえば先週末に奈良国立博物館の喫茶軽食コーナーに行ったときも、そんな感じだったな。

f:id:watto:20190606130330j:plain

 

「はてな」を代表する人気ブロガーである フミコフミオ(id:Delete_All)さんのエントリーに、学食のカレーライスは誰も幸せにしないという趣旨のものがあったような記憶があるが、まあいいや。

f:id:watto:20190606130855j:plain

 

ブックマークを検索したら記事が出てきたので、貼ってみよう。私も一粒たりとも残さずいただきました。

delete-all.hatenablog.com

 

ご飯といえば、おそらく農学部の実験農場で田植えをやっていた。おっと、三重大では生物資源学部と言うのか。

f:id:watto:20190606132814j:plain

残念なことに、これで当分、三重大に来る機会はない。三重大に限らず大学キャンパスという空間は、個人的にはとても好きなのだけど。

 

ときに先週やはり三重大に来たときには、供用直前の江戸橋を話題にしたのだった。

www.watto.nagoya

 

しかしなぜか西詰(近鉄江戸橋駅側)の写真を撮ってなかったので、撮り直した。

f:id:watto:20190606133627j:plain

 

将来四車線に拡張する予定があるってことかな?

f:id:watto:20190606133653j:plain

スポンサーリンク