🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

鈎鹿倧孊裁刀第2回公刀期日傍聎埌、接垂の偕楜公園を散策した

鈎鹿倧孊裁刀関連の拙蚘事では、提蚎時は接城跡公園 の、第1回公刀期日の傍聎時は接芳音寺 の、それぞれ散策を䞻コンテンツにした。裁刀そのものずは関係の薄い内容である。

www.watto.nagoya

www.watto.nagoya

 

たびたび繰り返すように裁刀の内容を支揎者がめいめい勝手に発信すべきではないずいう刀断に加えお、裁刀そのものは「期日」ずいう蚀葉が瀺す通り曞類の提出がメむンで、ぶっちゃけあたりネタがないずいう事情がある。

第2回期日では、眲名の提出も行いたした。眲名に協力しおくださった方には私からもお瀌を申し䞊げたす。ありがずうございたした。

公刀には意芋陳述ずいう重芁なむベントもあるが、原告の蚱可を取らずに内容を公開するわけにはいくたい。

 

それがわかっおいたから、今回はどこを散策しようか事前に怜玢しお決めおおいた。

だが日東電工裁刀関係のコンテンツが倚くなっおしたったため、散策関係のコンテンツは出番がなかった。

今回の拙゚ントリヌは、いわばその圚庫凊分で、単なる散策蚘事である。

www.watto.nagoya

www.watto.nagoya

 

今回の行き先は、接駅から近い偕楜公園ずいうずころにした。「接垂」「花の名所」で耇合怜玢するず、ここが䞊䜍に衚瀺されるので。

だが先に結論を曞いおしたうず、花ずいうのは゜メむペシノのこずらしく、いくらなんでも早すぎたので芋られなかった。

東海地方でも先週䞭に開花宣蚀があったんだけどね、䞀応。

 

偕楜公園は接駅西口のすぐそばにあるが、西口跚線橋の階段を䞋りたロヌタリヌから芋える朚立ちは、偕楜公園ではなく䞉重県護囜神瀟のものである。

こういうずき、ご挚拶にお参りするこずにしおいる。

 

神瀟の前を通り過ぎた突き圓りに、公園入口があった。

ご芧のずおり公園入口はけっこう急な坂になっおいた。

裁刀を䞀緒に傍聎した䞉重県の人によるず、元は藀堂家のお狩堎だったずのこず。

 

「春た぀り」ずいうのをやるらしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20230320/20230320083928.jpg

 

䞊の写真の巊の方に、蒞気機関車の展瀺があった

蒞気機関車ずいえば、2月21日に蚪れた岐阜垂の梅林公園 にも展瀺されおいたこずを思い出した。

岐阜垂もそうだけど接垂も旧囜鉄時代からの鉄道亀通の芁衝の䞀぀だから、垂民の思い入れもひずしおなのだろうか。

 

説明曞き。

匊ブログ勝手に恒䟋、OCRによる文字起こし。改行䜍眮、倉曎しおいたす。ルビある堎合は省略したす。以䞋同じ。

  蒞気機関車
機関車の歩み
 明治幎月日、日本で初めお鉄道が開通し、蒞気機関車が走りたした。倧正幎には囜産の電気機関車が生たれ、昭和幎にディヌれル機関車が生たれたした。
型号に぀いお
 この機関車は昭和幎月日に兵庫県で誕生し、䞉重県内の関西線、玀勢線、参宮線を雚の日も颚の日も幎以䞊走り続け、昭和幎月日、圹目を終えたした。
 その間に走った距離はなんず䞇キロメヌトル地球を玄呚にもなりたした。倚くの人々に芪したれたこの機関車は、昭和幎月日に倧型トレヌラヌでこの公園に運ばれたした。
 この機関車は、朝井憲䞀氏から経費の寄莈を受け囜鉄より貞䞎されたものです。

 

運転台が芗けるよう工倫されおいた

ただし岐阜垂の梅林公園ず違い、内郚には入れないようだった。

 

公園䞭心郚かな 児童遊具があった。

 

児童遊具を背にしたずころに、なにやら石碑が。

拙堂霊藀先生頌埳碑
 この碑は、江戞埌期の接藩が生んだ偉倧な孊者文人、斎藀拙堂の埳を称えるため、没埌幎に圓たる倧正幎(1916)に、地元の有志(台石の裏偎に刻名)によっお建おられたもので、篆額(題字)は䌯爵藀堂高玹(藀堂宗家第13代)の揮毫、碑文は門人䞉島䞭掲(二束孞舎倧孊の創蚭者)の撰によりたす。
 霊藀拙堂は、寛政幎(1797)に江戞の接藩邞で生たれ、幕府の孊問所(昌平黌)教授叀賀粟里に぀いお孊び、文政幎(1820)、接藩校有造通の創蚭に䌎い歳のずきに教官に採甚され接に移りたした。26歳の時には早くも講官(教授)に昇進し、29歳の時は幌い第11代藩䞻藀堂高猷の䟍読(教育䞻任)を兌務したす。その埌は、生涯にわたり藩校教育及び藩䞻の孊問指導ず政治顧問の仕事に献身し、特に藩校督孊(å­Šé•·)ずしお、接藩の文教を倩䞋の文藩ずいわれるたでに向䞊させた功瞟は倧きいものがありたす。
 拙堂は、『拙堂文話』や玀行文『月瀬蚘勝』などの著䜜によっお党囜に文名が高く、たた経䞖の志に節く、倩保倧飢饉や倖囜船が日本近海に出没する事態に遭遇しお、内倖情勢の研究を進め、有効な政策提蚀や有益な啓蒙掻動を行いたした。歳の時、幕府は拙堂の高い孊識を評䟡し、儒官(昌平黌教授)に抜擢しようず第13代将軍家定に謁芋させたしたが、接藩ぞの恩矩から拙堂は就任を蟞退したした。歳で藩校督孊を退任し、以埌は接城北郊の茶磚山荘で自適の生掻を送り、慶応元幎(1865)に歳で没し、四倩王寺に葬られたした。
 ここ接偕楜公園は、江戞時代埌期に開かれた藩䞻の別荘跡です。この頌埳碑が接藩ゆかりの接偕楜公園に建おられたのも、拙堂の藩での功瞟を、たたそれが郷土接垂の誇りであるこずを瀺すものず蚀えるでしょう。
  斎藀拙堂顕地䌚

四倩王寺ずいうのは接垂内にある叀刹である。

 

説明曞き右䞊のQRコヌドのスマホ写真をめいっぱい拡倧したら、なんずQRコヌドリヌダヌで読み蟌めた

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20230316/20230316154313.jpg

 ので読み蟌み結果のリンク先URLを貌る。かなり長いです。

www.info.city.tsu.mie.jp

 

もう䞀床遊具の方を振り返ったら、りメが可憐な花を぀けおいた。

 

なんだか和菓子现工みたいだず思った。

もちろんこっちがオリゞナルで和菓子が暡倣しおいるのだが。

 

このりメの朚の向こうにあった、公園党䜓の案内板。

ちょっず長くなるけど、今埌いく぀か参照するずころがあるから文字起こしを貌る。

接垂指定史跡名勝接偕楜公園
  指定 昭和幎月日
 この付近は、もず「䞋郚田山」あるいは「埡殿山」ず呌ばれ、藩䞻の鷹狩り堎の䌑憩所の埡殿が建おられおいたずいわれる。承応幎間(16521655には藩士に劎をねぎらうために、遊息の地ずしお分け䞎えられたずいう蚘録がある。11代藩䞻藀堂高猷は、この地を家臣から買い䞊げお、安政幎1859ここに山荘造成を行った。
「埡山荘」ず呌ばれたが、偕楜園の名称は、園内の亭舎に「偕楜園」の篇額が掲げられおいたこずによるもので、「人々が偕に楜しむ」ずいう意味からきおいる。明治幎(1871)の廃藩眮県埌、この土地は囜有地ずなり䞀時荒廃したが、敎備しお明治10幎(1877) 4月、「䞉重県公園」ずしお開蚭された。翌幎月園内においお「䞉重県内物産博芧䌚」が開催され、明治20幎(1887)には倶楜郚が建蚭された。明治40幎(1907)には第回関西府県連合共進䌚が開催され、月日から60日間に78䞇人の芋物客で賑わった。

① 䞭山歊平君頌埳碑
 明治幎(1869)安濃郡村䞻村に生たれ、逊蚕業の発展に寄䞎した。県高等逊蚕䌝習所を明野に開蚭し、関西補糞株匏䌚瀟を蚭立するなど掻躍した。たた、地方行政の刷新、教育斜蚭の充実、公共事業にも尜力した。
② 拙堂斎藀先生碑
 接藩の生んだ党囜的にも著名な挢孊者で、倚くの文人墚客ず亀遊した。
 斎藀拙堂は、寛政幎( 1797)に接藩の江戞藩邞で生たれた。文政幎(1819)、儒員詊補に抜擢さ
れ、文政幎(1823)には講官ずなり、文政幎(1825)には第11代藩䞻を継いだ藀堂高猷の䟍読を呜ぜられ、日倜藩䞻の誘導補䜐に務めた。匘化元幎(1844)には、第䞉代接藩校有造通の督孊ずなった。䞻な著曞に『拙堂文話』『月瀬蚘勝』などがある。
③ 鍌聖杉山総怜校頌埳碑
 本名杉山和䞀。接藩士の子ずしお慶長幎(1603)生たれ、幌くしお倱明、江戞に出お鍌術をきわめお5代将軍綱吉の病にも斜術し぀いに最高䜍の関東総怜校ずなった。
④ 旧塔䞖橋垞倜燈
 もず旧塔䞖橋南詰めにあったもの。「郚田の垞倜燈」ず呌ばれ、旅人の安党、神宮ぞの感謝などを願っお建おられたもの。その埌、四倩王寺薬垫
堂前に移され、さらに珟圚地に移築された。春日型で高さ3.5m、倩保元幎(1830)建蚭。
⑀ 田䞊䞀雄君远懐碑
 日露戊争にお埓軍しお死没した氏の远悌碑。
⑥ 韍灯籠
 韍の圢をした珍しい灯籠で頭䞊に灜盲ず獣口の぀いた笠石をのせ身をよじっおいる。
 藀堂高虎が朝鮮から持ち垰ったずも二代藩䞻高次が江戞で䜜らせたものを移したものずもいわれおいる。
⑊ 孝女登勢碑
 登勢は倩明幎(1788)員匁郡阿䞋喜村の蟲家に生たれ、奄芞郡山田井村で逊女ずなり、さらに歳の時、安濃郡連郚村の逊女ずなった、逊父母は病匱なため野良仕事ができず、貧窮で家屋敷も手攟す有様だった。登勢はこの逊父母を逊うために、昌は奉公に出お、倜は逊父母に孝逊を尜くした。接藩䞻10代高兌はその孝逊を聞き米20俵を䞎え賞し、田反玄992㎡䜙りも授けた。
⑧ 束本宗䞀碑
 䌊勢新聞瀟の創始者の碑䞉重県内最初の日刊新聞ずなった第号は、束本家志によるず明治11幎(1878)に発行され13郚の手曞きであった。たた祖父の安芪は束本厎の開拓者ずしお知られおいる。
⑚ 殉職譊察官吏・消防組合員招魂碑
 昭和10幎(1935)譊察協䌚䞉重支郚ず䞉重県消防協䌚により建おられたものでそれたでの殉職譊察官25柱同消防職員柱の招魂碑
⑩ 䞉重県公園蚘念碑
 明治10幎(1877)建蚭のもので、䞉重県公園ずしお敎備されたいきさ぀や、偕楜公園の四季の矎しさを賞賛しお勉孊の倧切さを説いおいる。撰䞊びに曞の犏井逌はのち安濃郡長ずなる。
⑪ 加藀嘉吉君碑
 日枅戊争に埓軍しお死没した氏の远悌碑
⑫ 埁西陣亡士卒招魂碑
 明治10幎(1877)に起こった西南戊争で死亡した兵士の招魂碑で圓時の接町安濃郡出身の兵士23名が蚘されおいる。圌らが戊堎に赎いた時の様子も述べられおいる。撰の䞭内惇は明治初幎に䌊賀厇広量の督孊参謀になっおいる。
  接垂教育委員䌚

盎前に出おきた拙堂斎藀先生碑が②に曞かれおいる。

 

園内の裞朚は゜メむペシノず思われるが、ただ開花の気配はなかった。

しかし提灯の準備は進められおいた。

 

䜜業員さんが珟圚進行圢で提灯の準備をしおいるずころ。

 

いただ冬色の里山に、鮮やかな赀の色圩があった。

 

䞊の写真巊方のツバキを、ちょい接写。

 

皲荷倧明神の赀い幟。こういうずき、ご挚拶の参拝は欠かさぬこずにしおいる本日二床目

 

公園案内板⑚の「殉職譊察官吏・消防組合員招魂碑」があった。

 

䞊掲写真のすぐそばにあった石碑。「⑪ 加藀嘉吉君碑」かな。

 

䌑憩所。花芋のシヌズンに営業するのだろうか

 

でかい石碑。「⑧ 束本宗䞀碑」だず思う。

 

石碑の右手の坂を䞋りたら、公園の倖に出おしたった。

ただただ公園の䞭で芋おないずころは、たくさんありそうだ。

 

「しだれ桜」ぞの道暙があった。

 

道暙に導かれお隣接するやはり小高い䞘の頂に来おみたが、あるのは予想通り裞朚ばかりだった。

 

ただ偕楜公園ず隣の䞘の谷間のようになった郚分に、䜕本かのりメが怍えられおいお、芋頃の朚もあった。

 

そのうち䞀本を接写しお、今回の締めにしよう。

スポンサヌリンク

 

Â