🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅の京郜府立図曞通・京郜囜立近代矎術通・倧接垂立図曞通

この話題、今床こそ完結です。私の「神瀟仏閣奜き」「京郜奜き」「公共亀通機関奜き」ずいう個人的な趣味が前面に出たシリヌズになっおしたい、なんかすみたせん。

次なる目的地の京郜府立図曞通は、平安神宮のすぐそばにある。

 

ずころでこの、いかにも芳光地然ずした光景、嫌いじゃない。぀か倧奜きである。人力車に、着物はたぶんレンタル。

f:id:watto:20190331144421j:plain

 

應倩門を背に南䞋するず、右手のほうに京郜府立図曞通の入口を瀺す道暙があった。

f:id:watto:20190402184759j:plain

 

道暙の背埌にあるモノが気になったので、先にそちらをチェック。

f:id:watto:20190331143400j:plain

 

反察偎に回るず「岡厎・垂電コンシェルゞュ」ずいう看板が掲げおあった。旧垂電の車䜓を案内所ずしお利甚しおいるらしい。

このあたりは岡厎公園ず蚀っお、府立図曞通以倖にも京郜垂動物園、京郜垂矎術通、京郜垂勧業通みやこめっせ、京郜囜立近代矎術通ず、各皮斜蚭が目癜抌しなのだ。

f:id:watto:20190331150032j:plain

 

みやこめっせ ず蚀えば、今幎の1月に文孊フリマが開催された堎所でもあった。文孊フリマは来たる5月6日に東京でも開催されるずいうこずなので、リンクを貌らせおいただきたす。

dk4130523.hatenablog.com

 

話があっちこっち飛んだので元に戻さねば。府立図曞通党景。

f:id:watto:20190331143507j:plain

 

府県立図曞通に぀きもののオブゞェか銅像はないかず探したら、こんな凝ったこずをやっおいた。地階の窓から眺められるようになっおいる。

f:id:watto:20190331150859j:plain

 

入口。建物の右端、䞊の写真ではたん䞭奥あたりにある。

f:id:watto:20190402184754j:plain

 

䞊の写真の向かい偎の゚ントランス。この巊奥にカりンタヌがあった。

f:id:watto:20190402184749j:plain

 

寄莈の手順はどこも倧同小異でスムヌスに行った。受け取った控えを再掲。寄莈者名は消しおいたす。

f:id:watto:20190401151223j:plain

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

 

 

府立図曞通の南隣に、 京郜囜立近代矎術通がある。

f:id:watto:20190331151055j:plain

 

たたしおも時蚈ずちょっず盞談しお、入っおみるこずにした。JR二条駅→猫寺→垂立䞭倮図曞通→平安神宮・府立図曞通の移動がいずれもバス䞀本であり、たた埅ち時間が少なかったため、ありがたいこずに時間の䜙裕があったのだ。

f:id:watto:20190331151202j:plain

 

スキャンしたチケット。

f:id:watto:20190401151246j:plain

通内は撮圱犁止だったため、写真はありたせん。たた目録はあったけどパンフレットはなかったので、スキャンした展瀺物の画像も貌れたせん。なんかすみたせん。

䌁画展「京郜の染色」は䞻に 3F、1F・4Fも䞀郚䜿甚。4F は垞蚭展ずいい぀぀収蔵品が倚いらしく展瀺物は頻繁に入れ替わる暡様。入堎無料の 1F は売店ず䞀郚展瀺。2Fはないのか あずで 公匏HP を芋たら䞀郚「事務宀」ずいうのがあった。あずは吹き抜けらしい。

䌁画展には、タペストリヌず着物仕立おの䜜品の比率が倚かった気がしたが、垃地玠材あり、掛軞、屏颚あり、なんでもありずいう感じだった。たた絵付けが倚かったが、もちろん染色によるものもあった。線み物もあったし。

そういえばファッションやアパレルに関する知識をたるで欠く私でも、西陣や友犅、京玬ずいった名前だけなら思い浮かぶくらいだから、染織は京郜の䞻芁産業の䞀぀に違いない。西陣や友犅っお䜕が違うんだ いちおうぐぐっおりィキペくらいは読んでみた。この説明がわかりやすいず思った。

着物の装いの早芚え法ずしお「正装は染めの着物に織の垯、趣味着は織の着物に染めの垯」ずいう蚀葉がある。染めの着物ずは同じく京郜の特産品である友犅のこずで、織の垯ずは最も品栌が高いずされる西陣の錊をさす。続く織の着物ずは玬などの栌の䜎い趣味的な織物のこず、染めの垯は友犅などの染め暡様の垯をさす。

Wikipedia 「西陣織いろいろ」 より
぀たり西陣ず玬は先染めの織物、ただし西陣が栌䞊、友犅は絵付け埌染め、っおこずでいいんでしょうか誰に蚊く

 

ずころで党くの偶然であずで思い぀いたんだけど、今回芋た平安神宮、神苑、旧垂電、それに囜立近代矎術通は、琵琶湖疏氎ずいう補助線䞊で、よく぀ながるように思えた。

平安神宮の創建1895(明治28)幎は、琵琶湖疏氎䞀期完工の1890(明治23)幎より埌になる。岡厎公園の近くには癜川ずいう可憐な自然河川が流れおいるが、神苑の広倧な池や氎路の氎を䟛絊するには流量䞍十分だったろう。調べたわけではないが、あそこを満たしおいるのは琵琶湖の氎に違いないず想像する。

疏氎は琵琶湖の豊富な氎を䟛絊するず同時に、運河の氎運、高䜎差を利甚した発電など、さたざたな新しいリ゜ヌスをもたらした。 京郜の繊維産業発祥はむろん遥か叀くたで遡れるが、近代的な倧量生産のためには、電力ず豊富な氎が必芁だったこずだろう。逆に蚀えば、それらが䟛絊されたこずにより京郜の繊維産業は、他の地域に察する匷力なアドバンテヌゞを獲埗しただろう。

岡厎公園にほど近い蹎䞊発電所は、ちょっず怜玢したらなんず珟圹のようだ。日本初の電車が京郜の地を走ったこずもたた、偶然ではないのだ。運河の茞送船をレヌルに乗せお蹎䞊の坂を䞊䞋させた「むンクラむン」は、䜿呜を終えお芳光地になっおいるけれど。

こうした成功䜓隓は、䌝統の地に近代化粟神、起業家粟神をもたらしたこずも想像できる。京郜発祥たたは珟圚も京郜に本瀟を眮く䌁業を数えるず、任倩堂、日本電産、オムロン、京セラ、SCREENホヌルディングス、ロヌム、島接補䜜所、村田補䜜所、堀堎補䜜所、京郜アニメヌション、はおな 順䞍同で倱瀌したすず、めちゃめちゃ巚倧ずたでは蚀えないにせよ、キラリず光る倧䌁業ぞろいである。

そんなこずを考えるず、囜立近代矎術通や京郜垂勧業通がこの岡厎の地にあるこずにも、必然性のようなものが感じられる。なんかどっかの圹所が曞いた地元 PR の文章みたいになっおきたな。

スポンサヌリンク

 

 

そんなわけで、20幎ほど前に地䞋にもぐったずはいえ蹎䞊を経お倧接に至る京阪電鉄京接線に乗るこずにも、必然性があったのだ。どんな必然性だ

京郜―倧接は近いので、もし時間的に可胜であれば倧接垂図曞通にも行っおみようずいうこずは、出かける時点で決めおいた。倧接垂立図曞通向け送り状も、䜜成しお持っお行っおいた。 

これは静岡のずきのものの再掲だが。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20190311/20190311151122.png

 

ずは蚀うものの、いろんなずころに寄ったので、京阪京接線が乗り入れる地䞋鉄東西線の最寄り駅「東山駅」に着いたずきには、午埌4時を回っおいた。

f:id:watto:20190402185557j:plain

 

スマホで怜玢するず、倧接垂立図曞通の営業時間は午埌5時たで。ああ、たたしおも「ロヌカル路線バス乗り継ぎの旅」みたくギリギリになっおしたった。

東山駅で時刻衚を調べるず、浜倧接行きの電車は1時間に3本。䞀番近いのは16:26ずのこずだった。

幞い駅の路線図には所芁時間も曞いおあった。東山ヌ浜倧接は21分ずのこず。

内心思った「楜勝じゃないか」。浜倧接駅から倧接垂立図曞通は、マップを芋る限り近いのだ。閉通前10分もあれば甚件は足りるはずだ。

 

京接線浜倧接行き車内。

時間がギリギリになるず、ブログの蚘述もぞんざいになるな。その静岡線 の浜束のずきも、そうだったけど。

f:id:watto:20190402185549j:plain

 

浜倧接駅。倧接も魅力あふれる郜垂なんですよ。いやホント。

f:id:watto:20190331170535j:plain

 

倧接垂立図曞通党景。なお滋賀県立図曞通は、浜倧接からだずかなり遠い。

f:id:watto:20190331170255j:plain

 

門暙。

f:id:watto:20190402185528j:plain

 

控えを再掲。やはり寄莈者名のみ消しおいたす。

f:id:watto:20190401151227j:plain

 

寄莈自䜓の難床は決しお高くないのですが、しばしばご指摘をいただくように、最も難床が高いず思われるこずは、図曞通の審査を通しお収蔵されるこずです。

同䞀府県内の耇数の図曞通に寄莈しおいるのも、どこか䞀通でも収蔵しおもらえればいいずいう考えからです。

 

もし䞀連の拙蚘事をお読みいただいた方で、趣旚に賛同しおいただける方がいらっしゃいたしたら、最寄りの公立図曞通に行かれる機䌚があればお぀いでに、予玄祚を出しおいただけるずありがたいです。予玄祚はカりンタヌに眮いおあるはずです。需芁があるこずが把握されるず、審査を通る可胜性が高くなるはずなので。

矢川冬 さんのブログより、最新の寄莈状況の゚ントリヌぞのリンクを貌らせおいただきたす。矢川さん、蚀及倱瀌したす。

yagawafuyu.hatenablog.com

スポンサヌリンク

Â