🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

反児童虐待・書籍寄贈の旅(番外編9)5図書館への収蔵の報告と橿原市立図書館@奈良県、萩市立萩図書館@山口県

在宅仕事が一段落し、次にやらなきゃいけないことは山のように控えているのですが、なかなか手が付けられないのは数ある私の悪癖の一つ。つれづれなるままにというやつで、ネットのあちこちを彷徨っていて、ふと思い出し 矢川冬(id:yagawafuyu)さんの『もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて』図書館への収蔵状況をチェックしてみようという気になりました。

 

芦別市立図書館@北海道、ヒットしました! しかも貸し出し中です!(検索結果は8月20日現在。以下同じ)

f:id:watto:20190821192515p:plain

https://www.lics-saas.nexs-service.jp/ashibetsu/webopac/index.do より検索

 

府中町立図書館@広島県、やはり貸し出し中です!

f:id:watto:20190821192510p:plain

https://www.lib100.nexs-service.jp/fuchu/webopac/index.do より検索

 

大崎市図書館@宮城県も貸し出し中です!

f:id:watto:20190821192459j:plain

http://www.tosyokan.educ.osaki.miyagi.jp/WebOpac/webopac/index.do より検索

 

仙台市図書館と気仙沼市図書館は、貸し出し中ではなかったものの、蔵書確認できました!

仙台市図書館検索結果の「所蔵館」「広瀬」というのは青葉区広瀬図書館のことだと思います。

f:id:watto:20190813023726j:plain

https://lib-opac.smt.city.sendai.jp/winj/opac/search-detail.do?lang=ja より検索

 

f:id:watto:20190813023752j:plain

https://ilisod001.apsel.jp/lib-kesennuma/wopc/pc/pages/TopPage.jsp より検索

 

検索結果のスクリーンショットがパソコン画面とスマホ画面入り乱れていることは、ご容赦願いますm(_ _;)m

 

なおマミー(id:mamichansan)さんが大阪市立図書館に寄贈された本は、淀川図書館に収蔵された模様です。8月11日付拙記事 のコメント欄でご教示いただきました。同日付で撮ったスクショを再掲します。

f:id:watto:20190811210525p:plain

https://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=266 より検索

 

追記(8/22):

山陽小野田市立図書館@山口県でも収蔵を確認しました(8月22日現在)。

収蔵先は中央図書館とのことです。「図書館寄贈情報一覧」にも追記しました。

f:id:watto:20190822225933p:plain

https://library.city.sanyo-onoda.lg.jp/opac/wopc/pc/pages/TopPage.jsp より検索

追記おわり

 

8月11日付拙記事で報告した長野市立長野図書館も合わせ、矢川さん8月10日付記事 所載の図書館寄贈状況一覧に、新たに収蔵を確認した図書館を赤枠で記入してみました。

収蔵未定の都道府県は残り4県となりました。

f:id:watto:20190822230229p:plain

 

もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて

もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて

 

 

昨日の拙記事にも書いた通り、先週後半から今週にかけては親戚筋で弔事が相次ぎました。亡くなった方は80代や90代と高齢だったため、遺族も淡々としていたように見えたのですが、この炎天下に礼服を着て会葬するのはやはり難事で、エネルギーを吸い取られてぐったり気味でした。

ですがネット検索で蔵書を確認すると、とりわけ貸し出し中を確認すると、今回も意外なくらい元気を分けてもらえました。

8月11日付拙記事にも書いた通り、背景に2018年度児童虐待の対応件数速報値159,850件、性虐待に限定しても1,731件*1という巨大すぎる闇があることに考えを巡らせると、軽々しく「元気をもらった」なんて書いちゃいけないとも思うのですが。

 

とにかくこの元気を利用して、あと2件ほど把握していたHPに「寄贈のお願い」と明記してある図書館に対して、電話で寄贈の申し出を行いました。

橿原市立図書館@奈良県と、萩市立萩図書館@山口県です。

いずれもなぜかブログカードが貼れなかったので、リンクのみ貼ります。

図書寄贈のお願い | 橿原市公式ホームページ(かしはらプラス)

萩市立図書館-寄贈のお願い-

 

それぞれ電話し、郵送にて寄贈OKの確認をとりました。

いつもの送り状二通を同封して、スマートレターにて郵送しました。

f:id:watto:20190821170423j:plain

f:id:watto:20190821202826j:plain

今回も依頼主の欄にはあとでユニセフから貰ったシールを貼りました。

 

8月11日付拙記事の末尾に「あと1件やりたいことがある」と書いたのは、この件ではありません。

書いてしまうと、愛知県内の公式HPに寄贈を受け付けていると書いてある図書館各館へ直接持って行って、「寄贈の旅」シリーズの一旦の締めくくりにしようかなと思っていたです。

しかし何やかやでお盆明けには間に合いませんでした。近いうちにアクションを起こしたいと思っています。

スポンサーリンク