🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅番倖線10䞀旊の区切りずしお愛知県内5図曞通ぞ盎接持参

前回8/21付拙蚘事にいただいた 矢川冬id:yagawafuyuさんのブックマヌクコメントを、ブログ本文に転茉しお私の責任で拡散したす。拡散ずいう行為は、拡散者も元発蚀者ず同等以䞊の責任を負うこずを自芚の䞊で。

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅番倖線5図曞通ぞの収蔵の報告ず橿原垂立図曞通奈良県、萩垂立萩図曞通山口県 - しいたげられたしいたけ

わっずさんのペヌゞ拝借誠にすみたせん。矢川が月に寄莈の申し出時に収蔵を玄束しおくれた図曞通が怜玢に出たせん。山梚県、犏島県、島根県、鳥取県にお䜏いの皆様、泚文祚を図曞通に出しおくださいたせんか。

2019/08/22 18:50

b.hatena.ne.jp

責任の第䞀歩は説明矩務です。私なりの蚀葉でざっず説明させおいただきたす。間違ったこずを蚀っおいたら、なんらかの方法でお知らせください。

矢川さんの「47郜道府県 コンプリヌト蚈画」は、残すずころあず数県ずいうずころたでたどり来たした。ずころが䞊掲の4県は、蔵曞怜玢に出るのが遅れ気味です。コンプリヌト蚈画に協力しおいただいおいる方が図曞通関係者に尋ねたずころ、収蔵が決定しおから実際に貞し出しできるようになるたでにはどうしおも䞀定の時間がかかるものの、利甚者からの泚文祚が出おいる本に関しおは䜜業が前倒しになる可胜性があるずのこずでした。そのゆえのお願いになりたす。

すみたせん、以前より匊ブログをお読みいただいおいる方には、これでおわかりいただけるだろうず端折った説明になりたした。「これだけではわからない」ずいう方がいらっしゃいたしたら、やはりなんらかの圢でご連絡願いたす。

 

拙「番倖線」シリヌズでは、たずは収蔵未定の郜道府県の2通め以降ぞの寄莈を目指し、続いおHPに「寄莈のお願い」ず明蚘しおある通ぞの寄莈を進めたした。

収蔵未定で寄莈枈みが1通のみの郜道府県も、HPに「寄莈のお願い」ず明蚘のある図曞通も、芋萜ずしはあるかも知れたせんがだいたい尜きおきたように思われたす。

 

「お願い」ずいうほどの積極的な衚珟でなくおも、HPに曞籍の寄莈を受け付ける旚の蚘茉がある図曞通は、ただありたす。

それらのうち愛知県内の図曞通だけでも寄莈しお、今回のシリヌズの䞀旊の区切り、䞭締めずしたいずいうのは、以前から考えおいたした。

もちろん埮力ずは蚀え圓方でも協力できるこずはないか、匕き続き考えおゆきたいず思っおいたすが。

 

今回寄莈したのは次の5通です。

 

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

 

 

おおぶ文化亀流の杜図曞通

library.allobu.jp

 

隣町なのに、「おおぶ文化の杜」はただ蚪れたこずがなかった。名叀屋垂呚蟺は䞉倧郜垂圏ず蚀われるが、東京や関西に比べるず、攟射状の鉄道網はずもかく同心円状の公共亀通網は貧匱なのだ。蟛うじお名叀屋垂営地䞋鉄に環状路線があるくらいか。うちの垂からは、盎通の路線バスもない。車を䜿えず蚀いたいのだろう。車ではないが愛甚の゚ンゞンず車茪の぀いた機械を䜿っお移動した。

うちの垂ず蚀い぀いでに蚀っおしたうず、なんで自分の垂の図曞通には持っお行かなかったずいうず、公匏HPに寄莈に関する蚘茉がなかったこずに加えお、15幎前に自分の出した本を持っお行ったずき収蔵しおくれなかったこずを、未だに根に持っおいるのだ。い぀もながらいらんこず蚀いですみたせん。

 

愛知県は財政力指暙党囜2䜍*1だけあっおか、ハコモノはどこも新しくお立掟である。

f:id:watto:20190824095221j:plain


䞊の写真手前のY字路を右䞊に䞊がったずころが正面玄関。

玄関手前にあったオブゞェ。図曞通にはこういうものがあるずころが倚く、䜕ずなくコレクションしおいる。

f:id:watto:20190824095259j:plain

 

䞊の写真の䞋の端䞭倮やや巊よりに写っおいる銘板を接写した。

f:id:watto:20190824095310j:plain

 

これも恒䟋の゚ントランス。内郚はたいおい撮圱犁止なので、゚ントランスで我慢しおいるのだ。本圓は曞架や閲芧宀の雰囲気が、みんな違っおみんないいんだけど。

奥に「祝 貞し出し図曞数 党囜䞀䜍」の暪断幕が小さく芋える。

f:id:watto:20190826014657j:plain

寄莈぀぀がなく完了。䜏所氏名は曞かなかったけど、寄莈の控えは貰った。

 

JR倧府駅西口ロヌタリヌ。東口は来たこずがあったはずだが、西口は初めおかも。線路をたたぐ連絡通路が長かった。

f:id:watto:20190824101537j:plain

自動二茪を合法的に停める堎所を探すのに、少し手間取った。垂のHPに駐茪堎の案内あったけど。

倧府垂営駐茪堎のご案内倧府垂

 

すんでのずころで、次の目的地行きの電車を逃した。

f:id:watto:20190824101924j:plain

 

東海道本線なので本数はある。次のを埅おばいい ず思っおいたら、次の電車が8分ほど遅延した。そんなこずもある。

f:id:watto:20190824102133j:plain

 

これは反察偎ホヌムに停車しおいた歊豊線〔たけずよせん〕の電車。

f:id:watto:20190824102630j:plain

倧府駅は歊豊線の分岐駅でもある。歊豊線は魅力的なロヌカル盲腞線の䞀぀なのだが、蚘憶に間違いがなければ私はただ䞀床しか乗ったこずがない。しかも片道である。片道は知倚半島を䞊走する名鉄河和線を䜿ったのだった。いちお乗りテツを名乗るずは蚀え、ごくナルいタむプなのである。

 

安城垂図曞情報通

www.library.city.anjo.aichi.jp

 

安城垂図曞情報通が入居する文化耇合斜蚭「アンフォヌレ」本通は、JR安城駅から至近だった。スマホカメラのタむムスタンプを芋るず、埒歩で5分ほどだった。

f:id:watto:20190824111927j:plain

 

2幎前に安城䞃倕た぀りを芋に行った ずきに芋぀けた安城䞃倕た぀り公匏キャラクタヌ「きヌがヌ」像。た぀りの期間倖でも、けなげに立っおいた。そりゃそうか。

f:id:watto:20190824105310j:plain


アンフォヌレある亀差点の斜め向かいにあった銅像。安城垂ゆかりの童話䜜家である新矎南吉をむメヌゞしたものだろうか

f:id:watto:20190824105718j:plain

 

像を背に芋たアンフォヌレ本通。ここも立掟

f:id:watto:20190824105734j:plain

 

安城垂図曞情報通は24Fずのこず。2Fに案内カりンタヌがあり、ここに申し出たら受け付けおくれた。顔消し倱瀌したす。寄莈曞は曞かなかったし控えも貰わなかった。

f:id:watto:20190824110934j:plain

 

アンフォヌレのHPによるず1Fは貞しスペヌスだそうで、この日はバザヌが目に぀いた。同じく耇合文化斜蚭ずは蚀え「おおぶ文化の杜」は自習宀が目に぀いた。それぞれ他にもいろんなこずをやっおいるんだろうけど。

 

アンフォヌレの出入り口から北方の駅方面を望む。小さくお芋えないけど銅像は亀差点の反察隅に座っおいる。

f:id:watto:20190824111212j:plain

 

䞊の写真の突き圓りにある倉庫には、新矎南吉の童話をモチヌフにした壁画が描かれおいた。この角床だず芋えないが、オレンゞ色の屋根の建物である。

この写真の右方向すぐが安城駅である。

f:id:watto:20190824111451j:plain

 

蒲郡垂立図曞通

www.city.gamagori.lg.jp

 

蒲郡垂は拙宅から決しお遠くなく、たた県内屈指のリゟヌトスポットずしお有名なのだが、なぜか私はこれたで来たこずがなかった。

f:id:watto:20190824114720j:plain

 

駅前ロヌタリヌに芋えるようには撮らなかった

f:id:watto:20190824114826j:plain

 

案内板。

f:id:watto:20190824114702j:plain

f:id:watto:20190824114650j:plain

2枚䞊の広域案内板のほうを眺めおいお、蒲郡垂は鎌倉垂に䌌おるんじゃないかず思った。䞉方を高からぬ山に囲たれおいお、南は内湟に面しおいる。東は半島の付け根だ。たた垂を囲む山の倖偎には広倧な平野が広がっおいお、垂内を幹線道や鉄道が貫いおいる。

あれ 䞍思議じゃね 源頌朝は真っ先に鎌倉を本拠地に遞んだ。戊囜に芇を唱えた織田信長、豊臣秀吉、埳川家康はいずれも愛知県出身であり、愛知県民は「郷土䞉英傑」ず呌んでいる。なぜ圌らの誰も蒲郡に着目しなかったのだろう なぜ圌らのうち誰も、蒲郡に城を建おたり蒲郡で幕府を開こうずしなかったのだろう

逆に頌朝は、なぜ鎌倉を遞んだのだろう 江戞でも小田原でもなく

平安埌期ず宀町埌期では、瀟䌚構造か戊〔いくさ〕の戊術に䜕かしら本質的な倉化が生じおいたのだろうか
珟代においおマリンスポヌツを始めずするレゞャヌや芳光のメッカになっおいるずいう点では、共通しおいるんだけど。
 

図曞通たでは埒歩で移動した。やはりスマホカメラのタむムスタンプによるず、123分ずいったずころだった。

f:id:watto:20190824121010j:plain


石補の門暙。

f:id:watto:20190824121122j:plain

 

䞊の写真の右䞊奥に芋えるオブゞェ()。ごめ墓石みたい。なんだろこれ

右䞋に芋える石碑には「図曞通䌚通蚘念怍暹 図曞通職員䞀同 1989幎7月」ず刻んであった。オブゞェの説明ではない。

f:id:watto:20190824121146j:plain

 

゚ントランス。受付は2Fにあった。寄莈曞に䜏所氏名を蚘入しお寄莈完了。

f:id:watto:20190824121247j:plain

 

愛知県民にずっお蒲郡ず蚀えばミカンであり 

f:id:watto:20190824122758j:plain

 

ボヌトレヌスである。ミカンは垰途の青果店店頭で、ボヌトレヌスの看板はJR蒲郡駅構内で撮った。

f:id:watto:20190826030430j:plain

スポンサヌリンク

 

 

JR蒲郡駅ホヌムから、隣接する名叀屋鉄道蒲郡線の蒲郡駅ホヌムに停車する名鉄電車が芋えた。

f:id:watto:20190824124110j:plain

 

蒲郡から よんばばid:yonnbabaさんの䜏む豊橋は、目ず錻の先である。事前に連絡を取っお久しぶりにご挚拶くらい、ずいう考えが浮かんだが、今回は内心ぜひやっおおきたいず思っおいるこずがあったので芋送った。秋に予定されおいる矎術展は必ず䌺いたすので、ご無沙汰の段ご容赊を。

名叀屋方面に匕き返しお、岡厎垂を目指す。

f:id:watto:20190824124338j:plain

 

乗らなきゃ撮れない車窓の颚景を貌っおおこう。

f:id:watto:20190824125211j:plain

この近蟺のJR路線は盎線区間が長いので、バニシングポむントが芋えるのだ。面癜いけど、なんだか気持ち悪くもある。

 

岡厎駅で第䞉セクタヌの愛知環状鉄道に乗り換える。次の目的地である岡厎垂立䞭倮図曞通の最寄り駅は、愛環の䞭岡厎ずいう駅なのだ。

f:id:watto:20190824125726j:plain

 

岡厎駅でJRから愛環に乗り換えるずきには、このピンク色の改札機に亀通系ICカヌドをタッチするシステムのようだった。

f:id:watto:20190824125759j:plain

 

反察偎には氎色のキカむが蚭眮されおいた。 

f:id:watto:20190824130316j:plain

 

JR → 愛環に乗り換えるずきにはピンク色にタッチ、

愛環 → JR に乗り換えるずきには氎色にタッチ、

ずいうシステムらしい。ちなみにこういうシステムになっおいるのは、岡厎駅だけのようだった。

f:id:watto:20190826033503j:plain

 

 

本数は時間34本。䞍自由を感じる本数ではなかった。

f:id:watto:20190824130600j:plain

f:id:watto:20190824130909j:plain

 

愛環は郚分耇線なので、車窓から眺めおいるず単線耇線がめぐるたしく入れ替わっお面癜かった。

f:id:watto:20190824131159j:plain

ただし郚分耇線ずは蚀え、単線区間が長く耇線区間はダむダ確保のための最小限ずいう印象も受けた。これでも2005幎の愛・地球博を機䌚に、耇線区間増えたんだそうだ。

䞉倧郜垂圏ず蚀いながら、東西線やおおさか東線を開通させなにわ筋線ずいうのを蚈画䞭の関西圏ず比范するず、䞭京圏は地力でやや芋劣りがするように思う。もし倧阪だったら愛環ず城北線 、それにあおなみ線あたりたで䞀本化し優先列車を走らせるのではなかろうか

銖郜圏はもっずすごくお、新線を䞞ごずばんばん開通させおいる。

効甚逓枛の法則っおのがあっお、分䞍盞応に増やせばいいっおもんでもないが。぀かJR東海は今リニア䞭倮新幹線しか頭にないだろ

 

岡厎垂立䞭倮図曞通

www.library.okazaki.aichi.jp

 

 愛環䞭岡厎駅。駅前ロヌタリヌこそあるものの、呚蟺はちょっず寂しめ。岡厎垂のメむン駅は䞭岡厎でもJR岡厎でもなく、たぶん名鉄東岡厎だろう。

f:id:watto:20190824131909j:plain

 

隣接する名鉄岡厎公園駅。本線の駅だが優先列車は停たらない。

f:id:watto:20190824131834j:plain

おや、名鉄本線が䞋を走っお、愛環が高架で避けおいるぞ。

6月12日付拙蚘事 にJRず私鉄が亀差するずきにはたいおいJRが地べたを走り私鉄は䞊か䞋に避けおいるが、JR関西空枯線は䟋倖だったず曞いたが、愛環は第䞉セクタヌ移行前は旧囜鉄岡倚線だったはず。

別にJR旧囜鉄が偉そうにしおいるずいうわけではなく、地べたを走るのは単玔に建蚭が早い方だずいうだけも知れない。

 

ロヌタリヌに「オカザえもん」の看板が立っおいた。岡厎垂のゆるキャラである。

f:id:watto:20190826120734j:plain

 

岡厎垂図曞通ぞは埒歩で156分だっただろうか 途䞭うろうろしたから正確なずころはわからない。䟋によっおタむムスタンプからの抂算である。

道すがら、倉わった圢の歩道橋を芋぀けた。

f:id:watto:20190824133219j:plain


八垖歩道橋〔はっちょうほどうきょう〕ずいうらしい。

f:id:watto:20190824133244j:plain

 

䞊っおみた。

f:id:watto:20190824133415j:plain

 

四隅に「埳川四倩王」ず呌ばれる戊囜歊将の肖像があった。

巊䞊から時蚈回りに、把原康政北西、本倚忠勝北東、酒井忠次南東、井䌊盎政南西。

f:id:watto:20190824133520j:plain

比范的のんびりした蒲郡垂内から移動するず、岡厎垂内の亀通量は際立っお倚く感じた。

あずでマップを調べるず、䞭岡厎ロヌタリヌ前方から八垖亀差点たでの南北の通りはR248、八垖亀差点で亀差する東西の通りはR1ずのこずだった。道理で。

 

八垖亀差点を東に折れるずすぐ橋があり、橋の䞊から岡厎垂立䞭倮図曞通の入居する「りぶら囜際亀流センタヌ」の建物が芋えた。右隣の高局ビルは、あずで調べるず岡厎タワヌレゞデンスずいう高局マンションだそうだ。

f:id:watto:20190824134033j:plain

 

橋の反察偎には、岡厎公園ず岡厎城倩守閣が。調べ぀いでに橋の名前を調べるず韍城橋ずいい、川の名前は䌊賀川ずいうのだそうだ。さいしょ韍城橋を籠城橋ず空目しお、籠城するずきはこの橋を焌き萜ずすのだなず勝手に玍埗した。恒䟋のいらんこず蚀いである。

f:id:watto:20190824134045j:plain

 

図曞通の入口に向かう。プロムナヌドっお䜕だったけ 確か静岡県立図曞通でも芋たぞ。ああ、遊歩道か。

f:id:watto:20190824134414j:plain

 

オブゞェを探した。䞊の写真の手前偎あたりにあった。石の衚面を這う流氎。酒船石をちょっず思い出した。

f:id:watto:20190824135748j:plain

 

2Fがメむンっぜかったので、カりンタヌで寄莈を申し出おみた。

1Fカりンタヌを指瀺された。

f:id:watto:20190824134626j:plain

 

1Fのほうの゚ントランス。あずでHPを調べたら、2Fはポピュラヌラむブラリヌ ず称しお䞀般的な貞し出し返华に察応、1Fはリファレンスラむブラリヌ ず称しおやや専門的な資料を揃えおいるのだそうだ。1Fで寄莈に察応しおいる旚もHPに曞いおあった。

f:id:watto:20190824135508j:plain

 

前節に「内心ぜひやっおおきたいず思っおいるこず」ず曞いたのは、岡厎垂内の図曞通ぞの寄莈のこずだった。今幎の3月、この刀決を出した名叀屋地裁岡厎支郚ず同じ垂内ずいうこずで。

digital.asahi.com

刀決ぞの抗議の意思衚瀺ずいうなら、毎月11日に行われるフラワヌデモに参加するなど他にも方法はあるけれど、「寄莈の旅」ず銘打ったシリヌズを公開しおいる以䞊、同じ垂内の図曞通に、審査があり仮に収蔵は叶わなかったずしおも、寄莈の申し出だけはやっおおきたかったのだ。

岡厎ずいう土地に遺恚があるわけでも、たしおや岡厎垂民に含むずころがあるわけでもありたせん。その点は誀解なきよう、念のため。

もちろんフラワヌデモだっお、郜合が぀けば参加する぀もりだ。A dirty old man ずしお次の9月11日は氎曜日なので無理っぜい。残念

 

りぶら囜際亀流センタヌのR1を挟んだ向かいに、岡厎公園がある。

公園内の「岡厎城・䞉河歊士のやかた家康通」でやっおいる「゚ノァンゲリオンず日本刀展」ずいうのの広告があった。

f:id:watto:20190824140126j:plain

 

岡厎公園も岡厎城倩守閣も以前に来たこずがあり、ここに来るたで立ち寄る぀もりはなかったが、ここたでの移動がスムヌスで時間に䜙裕があったこずず、これたでの「寄莈の旅」シリヌズでたびたび城址など史跡に足を向けおきたこずを思い出し、気たぐれで入っおみるこずにした。

f:id:watto:20190824140221j:plain

 

内容は長くなるので別蚘事に起こす予定。

これは公園の南西隅の、竹千代橋ずいう橋から公園を出たずころで撮った倩守閣。

f:id:watto:20190824170652j:plain

 

春日井垂図曞通

www.kasugai-lib.jp

 

今回の最埌の目的地ずしお、春日井垂図曞通を遞んだ。愛知環状鉄道の終点がJR䞭倮本線の高蔵寺ずいう駅で、JR春日井駅たで2駅なのだ。

高蔵寺駅ではJRず愛環がホヌムを共甚しおいる。岡厎駅のようなICカヌド乗り換え改札機は蚭眮しおなかった。぀かなんで岡厎駅だけ改札機が必芁なんだろう

f:id:watto:20190824183821j:plain

 

䞊の写真巊偎の名叀屋行き普通に乗り換えお、春日井駅で䞋車した。これたでのシリヌズず同様、その日の最終目的地に着く頃には、日がずっぷり暮れおいた。

f:id:watto:20190824184904j:plain

f:id:watto:20190824184758j:plain

 

日が暮れおいたずいうものの春日井垂図曞通の営業時間は午埌8時たでで、閉通たでは倚少の䜙裕があった。

だから歩いおもよかったが、ちょうど目の前にバスが来たので、利甚した。

f:id:watto:20190824185807j:plain

f:id:watto:20190824190054j:plain

駅前ロヌタリヌのバス路線図ず時刻衚を読んだずころ、図曞通に隣接する垂圹所の最寄りバス停は「鳥居束」ずいうずころだずわかった。だからずっさに飛び乗ったのだ。

今回のシリヌズでは、䜕床かこういう偶然に助けられたこずがあったように思う。

 

春日井垂図曞通が入居する耇合斜蚭「文化フォヌラム春日井」。今回は、こんな感じのずころばかり回った。

f:id:watto:20190824190230j:plain

f:id:watto:20190824191333j:plain

 

12Fは䜕に䜿うのか吹き抜けで、34Fが図曞通。カりンタヌは3Fにあった。

f:id:watto:20190824191123j:plain

テレビの旅番組の倪川さん蛭子さん、あるいは出川さんであれば、どこぞ行っおも旅先の誰かから構っおもらえるだろう。しかし䞀般人の旅では、そうはいかない。

図曞通のカりンタヌで寄莈を申し出るず、図曞通員さんが必ず察応しおくれる。圓たり前のこずながら。

特筆すべきは、これたでただの䞀床も䞍快な扱いを受けたこずがない

鉄道趣味や史跡趣味など、あらゆる䞍玔な動機をからめおのシリヌズであったが、䞍玔ずいえば旅先での「かたっおちゃん」欲求を満たしおもらうこずが、いちばんの䞍玔だったず衚珟するこずができるかも知れない。

ずたれ面談、電話を問わず、これたで察応しおくださった図曞通員さん党員に、この機䌚に厚くお瀌申し䞊げたす。

スポンサヌリンク

 

*1:総務省統蚈でみる郜道府県のすがた2018 https://www.stat.go.jp/data/k-sugata/naiyou.html